2004年9月11日

今日は赤いか久々の釣りであるが、負け犬の為、黒いか部長にガイド依頼。
私に釣らせてね、と、他力本願で出撃する。

最近霞ヶ浦で行われている各プロ大会では、かなりの好ウェイトが記録されているようでる。
今日は勇気を出して、ハンドルを左に切ってみたりした。

第一ポイントは近場の杭ね。
いやいや、水がSUGOI綺麗である。このエリアでここ何年かこんなきれいな水の色を見た記憶がない。
当然、期待も凄まじく高まり、キャストする手にも自然と力が入るが、無反応・・・ありゃ?!
やっぱりそう簡単に行くほど、甘いわけがない。
しかし水が綺麗なので、撃ってるだけで十分楽しい、嬉しい。違う湖に来たみたいね。

いいかげん反応がなく、魚が触りたくなってきたので、船長さんにお願いしてポイントを移動する。
とりあえず魚に触りたいので、お気に入りの水路葦ね

本湖方面の風が強いせいもあるのか、意外にボートが多い
私らが入りたい所は、なにげにぽっかりと空いていたため、なんなく釣り開始!

赤いかが簡単に二連続ノンキーマジック!
Tackle data 赤いか
ROD:UFM UEDA PRO-4-EX GN-62B
REEL:ABU Morrum SX1601C Hi-sp
LINE:VARIVAS GANOA THE HARD 10lb
FOOK:Nogales Mosquit #1/0
LURE:GaryCutTail 6.5inch
しかしこのルアー釣れ過ぎます。

黒いかぶちょも負けじと二連続ノンキーマジックバラシ!
Tackle data 黒いか
ROD:Palms EDGE EGC605
REEL:SHIMANO MetaniumMG
LINE:VARIVAS GANOA THE HARD 12lb
FOOK:Nogales Second Bite #2/0 <= ちなみに3/0が正しいですね。
LURE:Nories Escape Twin
終了時点で気付きましたが、フックサイズ選定間違いが連続バラシの原因でした。

で、想像以上に風が強まってきて、釣りをするのも辛い状態になってきた。
水路出たらメータークラスのウサギで真っ白けは勘弁して欲しいと、わがままお客の赤いかの希望で、常陸利根方面へ戻る事にする。
幸い思ったほどウサギさんは到着していませんでしたが、久々に小ラフウォーターを楽しんで移動。

先週も好調だった、テトラエリアね
弟から無理やり借りてきた、グラスロッドを試すべく、シャロークランクを投げてみる事にする。
黒いか船長から、テトラの切れ目でバイトしてきますから、奥に投げて切れ目は集中ですよ!とアドバイスを貰い数投目。
言ったとおりのところでバイト!
一瞬鯰かと思ったが、真剣にやり取りをする。グラスだと多少引きを強く感じるのかな?!

見事に釣れちゃいました。バラシ王だが素晴らしい船長である。
Tackle data 赤いか
ROD:ICSC60M
REEL:ABU Morrum SX1600Mg
LINE:VARIVAS GANOA THE HARD 12lb
LURE:Bassdy MogulCrank50

さらに流して行ってみるが、クランクに反応はない。
黒いか船長がテキサスリグにて、穴釣りを開始してすぐにバイト!
しかし、今日は王座に君臨してしまっているので、またもバラシ!なんだとー!
ここでフックサイズがおかしい事にやっと気がつく。

二人で穴釣りをしたとこと、今度は赤いかにバイト!
うおりゃー!!と走っているラインに強烈なフッキングで、テトラに摺れて傷の入っていた糸が見事に切れた。
教訓:太くても、傷があったら切れちゃうよ>糸
Tackle data 赤いか
ROD:TMJC-66MH
REEL:ABU Morrum SX1601C Hi-sp
LINE:VARIVAS BIG-BEIT MONSTER 20lb
LURE:Nories Escape Twin
FOOK:Nogales SecondBite #3/0
SINKER:Gary SUGOI SINKER 5g

ここで一気に日が昇ってきたせいもあるのか、反応が無くなってしまった。
そこで、潮来方面のミラクルジムのお店の前で釣りをしてみる。

夏実績の縦ストラクチャーを撃ってみる。
黒いか船長の、ミスキャスト?!とストラクチャーから大きく外れたのに、何故かラインがあさっての方向へ走っていく。
Tackle data 黒いか
ROD:Palms EDGE EGC605
REEL:SHIMANO MetaniumMG
LINE:VARIVAS GANOA THE HARD 12lb
FOOK:Nogales Second Bite #3/0
LURE:Nories Escape Twin
見事本日最大のノンキー(?)さんをゲット!
写真撮影は当然拒否ですな

このあとも数箇所撃ち、バラシを連発したが、天気予報に反して暑くなったので終了。
いやはや、とりあえず釣るだけなら想像以上に釣れますよ
しかし、大きいお魚さんは何処へ?至急連絡求む!

  当HP上の画像等の無断使用を禁じます。
 Copyright NFB Japan. All Rights Reserved.
This site is LINK FREE!