2004年8月7日

まだまだ暑い日が続きますね。
人一倍暑がりな私は、朝一釣りして昼前に上がると言うのがこのシーズンのパターン。
ってなことで、前週に引き続き5:30にはランチング終了させ横利根水門へ向かう。

当日は曇りの天気予報だったものの、雲ひとつ無く暑くなりそうな気配。
曇りなら北浦へと考えていたので、迷わずカスミ本湖へ向けステアリングを左へ。
夏の定番ポイントへむかう途中、誰も打っていない葦が気になり、入ってみる。

シャロークランクで打ってみる。
2投目でバイト&フックアップ!
上がってきたのは可愛い〜キャット〜゚・_・゚〜 やる気が無くなり、すぐに葦を後にする。

すかさず目的のエリアへ移動。
ドシャローをシャロークランクで丁寧に流すも速攻のバイトは、やっぱりキャット〜゚・_・゚〜 2連続キャットかよ・・・・・・。
それじゃとねらいをかえて、ノーシンカーにてストラクチャーギリギリを打つ。
するとすぐにバイト!

フックアップに成功して上がって来たのは、バッチリキーパーサイズのバス君。
コンポジットツイン良い感じです。(^^ゞ

Tackle data 黒いか
ROD:PALMS EDGE EGC603
REEL:SHIMANO MetaniumMg
LINE:VARIVAS GANOA THE HARD 10lb
FOOK:Nogales SecondBite#2/0
LURE:NoriesCompositTwin

同じセットで流す事10mまたまたバイト!・・・・フッキングしてやりとりしているうちになんとラインブレイク(^^ゞ
ラインチェックしないで続けるからこんな事になる。
それにしてもなかなか良い引きだったな〜・・・・
逃がした魚はでかいとはよく言ったもの。

気を取り直し、スピニングでワッキーで再チャレンジ。ここで立て続けに2本ラインブレイク!
どうなってんの?!
Tackle data 黒いか
ROD:PALMS EDGE Pride EPGS601
REEL:Daiwa LUVIAS 2004

頭に来た自分はベイトのノーシンカーにて再度爆撃!
ついていない時は全くダメで、12lbsでもラインブレイク(T_T)
いい加減いやになったところで気分転換にエリア移動。

航路近くの杭を打つも・・・・・・ノーバイト。
負け犬の如くその場を後にする。

続いてのエリアは、冬の定番ポイント。
なぜか気になり行ってみると、そこにはアルミが一艇浮いている。ゆっくり近づいていくと
たまたま、移動する所だったらしく目的のポイントに入れた。アルミ君見えているものだけを
一生懸命打っていたらしく、シャローサイドへは行っていない様子。
まずは、見え物から打つ。若干できるシェイドを狙って打つが、反応がイマイチ 我慢で丁寧に打つ。

しばらくして、雲が厚くなってきた。暑さも大分楽になってきたのでまたやる気が回復。
引き続き打っていると、着水と同時にバスがアタック!
トップに出たかのような感じでヒット!!
まあまあサイズだったが、引きがものすごい元気なバス君でした。

十分楽しんだところで一服。
すると、曇りのせいもあるのかいたるところでボイル発生(大半はバスではない様子)
ここはトップでもやって楽しんでみようかと思い、投げるもそれほど甘くないようでルアーに対する反応は無し。
ならばと、スピナベにかえてバジングを試してみる。が、反応無し。
今度は普通に3/4ozでスローローリング。
見えない障害物を乗り越えながらゆっくりと・・・・・

5分ほど流したところで、強烈なバイト!
久々にビッグサイズの手ごたえを楽しみながら寄せるとん〜なかなかサイズ。
これはバラせないでしょう。とネット登場(^^ゞ
無事ランディングしたバス君は3/4ozをバックリとくわえていてくれました。サイズは46cm1250gの久々に良いサイズバスでした。

Tackle data 黒いか
ROD:PALMS EDGE EGC665
REEL:SHIMANO MetaniumMg
LINE:VARIVAS GANOA THE HARD 12lb
LURE:NoriesCrystal-S 3/4oz

その後もスピナベに反応がでるがなかなか乗らず。
フォローでテキサスを打っていくとバイト& フッキングでナイスキーパーが上がってきました。大きくは無いものの引きが良いバス。
1250gと比べるとやっぱり小さい。

Tackle data 黒いか
ROD:PALMS EDGE EGC603
REEL:SHIMANO MetaniumMg
LINE:VARIVAS GANOA THE HARD 12lb
FOOK:Nogales SecondBite#3/0
LURE:NoriesEscape TWIN

その後もまたスピナベにて流していると、またまたバイト!
小ぶりなバス君かな〜と思いきや、上がってきたのはまたまたキャ〜ット 〜゚・_・゚〜 
これを機に移動・・・・・・と思ったが、気がつくと雲ひとつ無い青空が広がり、耐えられないような暑さになってきたので本日の釣行終了。

途中バラシ・ラインブレイクを含めると、バスの反応は2桁を超えています。
まだまだ?それとも復活か?カスミもかなり楽しめますよ。
ラインはちゃんと巻き変えましょう&結び変えましょうね

ちなみにこのときまだ10:00
赤チャンピオンさんは8:00の時点で2桁捕っていたらしい。 ん〜流石です。


またまた 、釣行記by黒いかでした。

  当HP上の画像等の無断使用を禁じます。
 Copyright NFB Japan. All Rights Reserved.
This site is LINK FREE!