2004年7月31日

妙な動きをする台風が西に進み、その影響からかカスミ方面の天気は午前中晴れ
昼からは風も強まるとの予報だったため、早めに出船し午前中で上がる計画で出発。
途中パラパラと雨に降られながらも、マリナー到着。
早速準備を開始し5時には出船していました。

釣行時間が長く取れそうもないことと、何せガソリン補給を忘れていたため、横利根の水門を抜けて左へ・・・
“チャレンジ死の湖!”とばかり牛堀橋を越えて、本湖へ。

昨年夏以降調子の良かったエリアへ直行。
増水かと思われていたカスミ水系は約20cm以上の減水。(T_T)
そこはSKEETER、ジャックを思いっきり上げて構わずシャローへ進み目的のポイントへ到着。
朝一は大好きなシャロークランクでチェ〜ック。
バイト!・・・・・
初めて3投目くらいのバイトで心の準備ができていなくてミスフック(^^ゞ
ついにこのシーズン到来か?!などと喜びつつ、 エリアの半分くらいをシャロークランクでチェックするも、反応なし。
シャロークランクを諦め、じっくりとワッキーで攻めてみる。
最も期待できるポイントにワームが差し掛かったとき、期待通りバイト!
今度は冷静にフッキング成功。結構な引きを楽しんでピックアップ。
ん〜子バスのくせに良く引くな〜などと感心するくらい小さいバスでした(@_@)
とはいえ、35以上のキーパー。

Tackle data 黒いか
ROD:PALMS EDGE Pride EPGS601
REEL:Daiwa LUVIAS 2004
LINE:VARIVAS GANOA THE HARD 5lb
FOOK:Gamakatsu 34 #1/0 with 黒いかoriginal guard
LURE:Gary Thin SENKO


その後エリア内を一通りワッキーで流すも反応が無くなって来たため、今度は、最近お気に 入りの“バチモンノーシンカー”でストラクチャーのキワを重点的に爆撃。
この頃には日が照り付けてきており、非常に暑い!
バスも暑かろうと思い、シェードのみを丁寧に打ちながら流すと、久々に明確な当たりが!
最近ラインブレイクが多いので、加減をしてフッキング!無事にフックアップ。
これがまた引く引く!キャットかと思うくらいの引きで、ボートを走り回り、十分楽しんだ末に無事ランディング。
1100gちょい欠けの結構太目のバス君でした。
このとき釣り開始からまだ1時間。お腹一杯の満腹感に満たされ朝食。

Tackle data 黒いか
ROD:PALMS EDGE EGC603
REEL:SHIMANO MetaniumMg
LINE:VARIVAS GANOA THE HARD 10lb
FOOK:Nogales SecondBite#3/0
LURE:NoriesEscape TWIN

ご飯を取り出そうとふとバッグを見ると、その週に買っておいたコンポジットツインが目に入り、これは一丁試してみるか・・
とばかり取り出して、セット。
今までと同じポイントを流す事にする。
子バスとギルのあたりがしばらく続き、ストラクチャー手前の50cmくらいのブレイクにピッチングし細かなシェイクをすると、小型ながらバスが 食ってきました。それほど大きくはありませんが、ギリギリキーパーって感じの奴でした。
このワームちょいとお気に入りに入りそうな感じです。

Tackle data 黒いか
ROD:PALMS EDGE EGC603
REEL:SHIMANO MetaniumMg
LINE:VARIVAS GANOA THE HARD 10lb
FOOK:Nogales SecondBite#2/0

その後、同じ場所でやりすぎか徐々に飽きてきたため、気分転換に航路の杭を打ちに行ってみるとそこはもう、白ウサギのオンパレード!エレキはキャビルし、ルアーは流れるしってことで早々に諦めて、牛堀桟橋周辺のテトラ帯を打つ。
この頃から南の空にはヤバそうな黒くて暑い雲が・・・・。
雨に濡れるのも嫌だし、風も結構な勢いで吹いてきている。
マリーナに戻り様子を見ることに。このときまだ7時半。

一旦マリーナに戻って一息ついたら、気が抜けてしまいそのままボートをげて本日終了〜と相成りました。
結果2時間半で3本。充分楽しめました。

上がって、涼んでいるとまっかちんさんが遊びに来たので、なぜか陸っパリでギルつり!
つれるつれる。
久々にギルを釣って楽しんでいると、そこはバサー。やっぱりバスが釣りたくって真剣に陸っパリやってると、私とまっかちんさんにほぼ同時にバスが釣れて。本当に終了と成りました。

まっかちんさんのバスはいいサイズでした。
予想外の展開で写真無しです。

ちなみに、釣行記by黒いかでした

  当HP上の画像等の無断使用を禁じます。
 Copyright NFB Japan. All Rights Reserved.
This site is LINK FREE!