2004年7月24日

二梃体制で出撃してみたところ、黒いか部長がここ最近にしては、まあまあサイズに出会う事ができたので、黒いか釣り日記!


本当は釣行予定ではながったが、予定が回避され釣行決定!
真夏の暑さが続き、30度を超えると溶け始める体のため早めに家を出ることに。
マリーナ到着、準備スタートしたところで既に厚さを感じ、汗だく、だく、だく。(*_*)
ランチングを済ませ出航!

走っている時はまだ涼しいものの、止まったとたん暑い(*_*)
我慢我慢で、北利根下流域より釣行スタート。
この時点で薄っすら雲がかかっているものの、湿度が高く黙っていてもまたまた、汗だく!
比較的水深の有る葦を最近お気に入りの“バチもんノーシンカー”で攻めると、すぐにバイト!
いつものとおりフッキングしたら、勢い余って魚がボートの反対側へ飛んでいった・・・・・。
カツオの一本つり風にそのまま魚は消えていきました・・・・。
まあ、フッキングして抜き上げと同時に反対側へ飛んでいくくらい小さかったってことです。(^^ゞ

葦が切れた護岸をマメにピッチングを繰り返すと、バイト!
フッキングミスで掛からず。
その後バイトなく、あまりの暑さに涼を求めて北浦の日陰へ。

やりたいポイントに着くとそこには、うなぎ取りをする和船が一艇。
聞くと趣味でウナギ取りをしている方らしく、200本の仕掛けを入れて、このシーズンは3本ほど取れるらしい。
多いか少ないかは私にはわかりませんが、楽しそうに仕掛け回収をしてるので、その場を離れ小移動。

見えストラクチャーを打つことに。特に流れが当りそうな部分を狙って打つ。
お気に入り“バチもんノーシンカー”で打つ!・・・・が反応全くなし。
同じところを今度は16.5cmのストレートワームを使い再度爆撃。
今度は丁寧に打っていくと、一番端に来た所で明確なバイトが!
すかさずフッキングすると、ここ数ヶ月味わった事のないような引きが!
釣れてもノンキーばかりだったため、時間をかけて散々楽しんだあと丁寧にハンドランディング。
6.5inch強し!ってかんじです。

Tackle data 黒いか
ROD:PALMS EDGE EGC603
REEL:SHIMANO MetaniumMg
LINE:VARIVAS GANOA THE HARD 10lb
FOOK:Nogales Mosquit #1/0
LURE:GaryCutTail 6.5inch

ちょいと風が心配だったんで、北浦を後にする。
戻る途中、夏といえば・・・の取水塔を6.5inchで打ってみると、バイト!
フッキングするもスッポ抜け。
頭にかんだ後がくっきり。3.5mの中層2m前後で食ってきてました。
もう少しフォールスピードを落とすべくスピニングにThinセンコー+1/64ozの組み合わせで再度攻める。
釣り方としては、ラインをフリーで送り出し、カウント途中でラインの出が止まったらかまわず合わせる。
この方法で、3バイト、2キャッチ。うち1本は北浦の1本よりも大きく、これまた、楽しめた魚でした。

 
Tackle data 黒いか
ROD:PALMS EDGE Pride EPGS601
REEL:Daiwa LUVIAS 2004
LINE:VARIVAS GANOA THE HARD 5lb
FOOK:Gamakatsu 34 #1/0 with 黒いかoriginal guard
LURE:Gary Thin SENKO

まぁ後の1本はいつもの河口湖サイズ(*_*)

気付いてみれば既に雲はなくなり、体が溶け始めたため、鰐川有料道路下で涼んでいると、赤いか氏が息栖より参上。
赤いか釣れない情報を情報交換(?)し、涼んだところで再度取水塔へ行って、二匹めのドジョウを狙ってみるために、先程打っていない取水塔を攻めてみる事にした。
風が強くちょいと打ち難いが、スピニングでさっきと同じ釣り方で攻めると、程なく可愛い本日最小サイズが食ってきてくれました。
Tackle data 黒いか
ROD:PALMS EDGE Pride EPGS601
REEL:Daiwa LUVIAS 2004
LINE:VARIVAS GANOA THE HARD 5lb
FOOK:Gamakatsu 34 #1/0 with 黒いかoriginal guard
LURE:Gary Thin SENKO

これをきっかけに、あまりに暑いため引き返す事に。
途中気になった所を数箇所打つも、1バイトのみ。諦めて帰着とした。

いかにも夏って感じの釣れ方でした。

ちなみに赤いかは、またも鯵漁師と化していました。

Tackle data 赤いか
ROD:UFM UEDA PRO-4-EX GN-62B
REEL:ABU Morrum SX1601C Hi-sp
LINE:VARIVAS GANOA THE HARD 10lb
FOOK:Nogales Mosquit #1/0
LURE:GaryCutTail 6.5inch

今回は泣く泣く撮影・・・




本日のSKEETER
気温34度、水温30度

赤いか艇
一名乗船、GAS30L
115km/5500rpm

黒いか艇
一名乗船、GAS70L
116km/5500rpm

  当HP上の画像等の無断使用を禁じます。
 Copyright NFB Japan. All Rights Reserved.
This site is LINK FREE!