はなの体重推移

一年間の体重推移

日にち
体重
備考

2001.01.28

1.4Kg
初診
2001.02.03
1.6Kg
6種ワクチン その1
2001.02.10
1.72Kg
足レントゲン
(はなママが踏んじゃった。何ともなかったよ♪)
2001.03.03
2.3Kg
6種ワクチン その2
2001.05.01
3.42Kg
狂犬病ワクチン
2001.06.03
3.72Kg
発熱(夏バテ?)
2001.06.12
3.64Kg
下痢
2001.07.08
3.94Kg
のみ、フィラリアの薬
2001.08.08
3.72Kg
自転車の籠から落ちた。
咳の発作?
2001.11.17
4.3Kg
お誕生日!
おうちで体重測定
2001.12.20
4.0Kg
おうちで体重測定
2001.12.31
4.2Kg
おうちで体重測定

1歳を過ぎてからは4.0Kgから4.3Kgの間を行ったりきたりしています。
調子輪悪くて吐いたり下痢したりしたときは4.0Kg、おいしいものをおなか一杯食べた時は4.3Kg。

約一年の推移を見た結果はなの体重は4Kg前半ということで落ち着きました。
他のシーズーさんたちと比べるとややミニチュア的なところはあるけど許容範囲ギリギリのサイズと理解しています。

一年を通してグラフを見ると生後3ヶ月から7ヶ月くらいにかけての成長が目覚しいですね。本当はもっと小さいころから体重増加の急カーブが描ければ普通のシーズーさんと同じくらいの体重になったのかも。
そのころはまだショップからもらってきたフードをそのままあげてた時代です。それがちょっと影響してる?!

でも体調を大きく崩すこともなく元気に書け回っている今の姿を見ると、「今後はいかに今の体重を保ちつつ元気にすごしてもらえるか」を考えていくべきなんだろうなと思います。肥満によるワンの成人病は絶対的に飼い主の責任だと思います。そんな診断もらうのは飼い主の恥!だと思って生活します。

はなの最終的な体重はここで確定したので今後このページの更新はしないと思いますが、体重測定はできるだけマメにしていきたいと思っています。ワンの健康管理は飼い主がしてあげなければ誰もしてくれないのですから・・・。

2002.01.14 はなママ

 

ヒートの記録:はな
回数
年月
備考
 
2000.11.17
誕生日♪
1
2001.10.03
11ヶ月目でやっとお赤飯
2
2002.01.15
間隔が短くてビックリ!
3
2002.06.20
5ヶ月間隔なのかな?
4
2002.11.06
3日後のピクニックが… 
5
2003.04.01
 エイプリルフールじゃないよ
交配(2003.04.10)・妊娠・出産(2003.06.07)
6
2003.10.11
前回から6ヶ月開く。出産から4ヶ月
7
 2004.03.06
ということは次は8月…? 
8
 2004.09.03
 
交配(2009.09.11)・妊娠・出産(2004.11.08)
9
2005.04.03
出産から5ヵ月後。普段のペースに
10
 
 
 
 
 
ヒートの記録:志乃
回数
年月
備考
 
2003.06.07
誕生日♪
1
2004.06.04
1歳目前でお姉さんに(^-^)
2
2004.11.28
前回のヒートから約半年。いい感じ
3
2005.05.07
半年ペースで決まりかな?
4
 

ヒートの記録:芽依
回数
年月
備考
 
2004.11.8
誕生日♪
1
2005.07.26
8ヵ月半。うちの子にしては早いな
2
 
 
ヒートの記録:萌
回数
年月
備考
 
2004.11.8
誕生日♪
1
2