T-Kawata's Diary

戻る    過去



Fri,Dec.31 2004

しばらくぶりの更新。

トップページのタイトルを変えました。と言っても“T-”が無くなっただけですけどね。

今年は仕事があまりにも忙しく、趣味の時間はほとんどありませんでしたが、それでも続けていたのは読書とマリーンズの応援!でも野球場には行けませんでしたが…。

読書は仕事で役立ちそうな本とかも多かったけど、いま読んでいる「子どもへのまなざし」はかなり面白いので、子育て中の方、これから子育ての方、育児書好きの方(?)にオススメです。

我が家のムスメ、モカちゃんは1才2ヶ月となりました。いたって健康です。今年初めの頃は大変なときもあったけど、最近は仕事も少しだけ落ち着いて、モカちゃんとも少しずつコミュニケーションができるようになって、育児が楽しくなってきています。

まあ、それも、わたしがいない間ひとりで頑張っているりこぴんさんあっての楽しさですけどね。休みの間だけでも育児や家事手伝いを頑張って少しでも負担を減らしたいなあ。(しかし、これがなかなか難しい…)

では、また。

Mon,Jan.26 2004

今日は客先から直帰で家についたのが23:00近く…、なのに明日は7:30には家から1時間30分以上かかる客先に行かなくちゃいけないんですよ。

とりあえず、いろいろな宿題は保留状態にして、寝まする。ごめんなさい。

「虐待」関連のニュース、前から憤りを持って接していましたが、子を持つと怒りより悲しさの方が強くなったなぁ。DVに限らず、暴力による支配はイカん、と思いますよ。

やっぱ、ラオウよりケンシロウだよなぁ。世代的にわからない人はごめんなさいね。


Sun,Jan.25 2004

えらい更新が滞ってまして、実に久しぶりの更新です。…が、これから会社に行かなくちゃいけないんだよねー。

落合はドラゴンズの監督かー。マリーンズはV監督(Valentine)ですから縁起が良いですな。バ監督って略すのは禁止!!
カツノリ、数年前ならマリーンズに欲しかった人材ですが…、ジャイアンツかぁ。阿部が沈没したら、レギュラーの可能性もあるかな?親父の陰に隠れがちだけど、下手な一軍半選手を連れてくるよりは、いけてる補強かも知れませんな。六大学時代や二軍での成績を見ると。

ではでは。

Sun,Sep.28 2003

なんか、初芝選手頑張ってるみたいで、昨日までに.293,3本,21打点です。どうでしょうか、首は繋がったんでしょうか?

首が繋がらなかったのは、山田、伊原、原の3監督ですが、おそらくここに山本功二監督も名を連ねる事になるんでしょうなぁ。個人的には山田監督は買っているので、是非マリーンズの後任監督として検討して頂きたいと思います。山田監督、東尾ヘッド、落合打撃コーチ、って言うかつてのパリーグMVPトリオでどうでしょうか?まぁ、この布陣だと過去の優勝経験などから東尾監督の方が座りが良いかも知れませんね。あと、給料が高そうだ…。特に落合…。

個人的に、どの球団でも良いので江川投手コーチ、落合打撃コーチを見てみたいぞ。

Fri,Aug.29 2003

ちゅー訳で、今年もめろめろなマリーンズ。8月は6勝11敗で今日という日を迎えた訳ですが、今日からの3連戦は首位ダイエー!何とか一矢報いて欲しいと思ってはいましたが…。なんと、今日は勝っちゃいました。

フェルナンデス選手22号、サブロー選手3号、福浦選手14号、堀選手15号の4発で10点。なんだかんだ言って、8月時点で二桁本塁打が3人いるのだから、世間で言うほど打線が悪いとは思わないんだけど…。他がすごいからね。鷹、牛、獅子あたりの打線と比べると…。

とりあえず、7本の立川選手、8本のショートにも二桁乗せてもらって、そこそこの個人成績で終えて欲しいですなぁ。でも立川選手、8月11日に登録抹消されてるしなぁ。公式Web行っても掲載されていないから、パリーグのPageまで見に行っちゃったよ。

しかし、初芝選手、.255、3本、17点かぁ。一応、一軍にはいるんだけど。こりゃ今年で見納めかな?今年はまだ観戦していないから、引退試合があるなら是非見に行かなきゃ。(^_^;)


Fri,Aug.15 2003

相変わらずFOMA使っていますが、PHSの後継としては申し分ないですなあ。携帯(いわゆるPDC)の人はエリアとか気になるんでしょうけど、『地下以外は』PHSよりは断然上ですので、通話品質、メール代、ムービーメール等が気になっている方は十分乗り換え検討して良いと思いますよ。ちなみに私の行動範囲は練馬区、港区、千代田区、中央区、江東区、埼玉県狭山市にほぼ限定されますのでご了承を。

今日は久しぶりに父親に会ったので新電話番号を教えがてら、早速FOMA仲間とすべく勧誘。
  TK「PHSと違って家族割引も出来るよ。20%OFFくらいだけど。」
  父「なんだそれっぽっちかぁ?」

テレビ電話ができる日は遠そうです。


Fri,Aug.8 2003

引き続き、FOMA N2102Vですが、日本語入力が楽ちんになってめちゃめちゃ楽しいです。問題はT9入力が日本語・英語混在できないところかな?要するにアルファベットが入力できない。入力する場合は文字入力モードの変更が必要です。
あと推測・予測変換はちと頼りないかなぁ?

メールのシステム面の問題はReply-Toに送受信とも未対応なところの他に、同報メールが送受信とも5件までのところ。添付ファイルも100KB以下送信可能、10KB以下受信可能、と言うアンバランスな仕様ですがメールボムされてパケ死するのも本意ではないので納得できる仕様とも言えます。本当はユーザに設定させるべし、と思いますが…。

通勤途中ではメールの他にJAVAゲームでトランプのゲームを楽しんでます。最初はソリティア、今はポーカーをちょこちょこしています。電車の中では「セルフモード」と言う受信停止状態をつくれるので重宝します。満員の時はさすがに端末自体を使ってませんが、やっぱり気になりますからね、電磁波とかペ−スメーカーとか。

と言うわけで残業時間と比例するかの様にFOMAもどんどん使い込んでいますが、やはり楽器が弾きたいですなあ。幻想のコントラバスは難しいけどやりがいがある、でも感情移入ができない…、そんな曲です。5楽章はここ数年の残虐な殺人事件のニュースに最初に触れた時の様な「おぞましく、グロテスクな曲」で「狂気に囚われて99%自失した状態」とはこんなものじゃないかと想像してしまいますです。この曲はマジで18禁指定でも良いと思う。万人に勧められる曲じゃないけど、興味ある人は連絡頂ければチケット送ります。在庫がある限りは。

んじゃ。


Tue,Aug.5 2003

もう2:00だぁ〜。

仕事はだめぽ…。話せばわかるなんて大うそだ!

FOMA N2102Vですがホントに気に入ってます。強いて言えば内蔵カメラは、本格的に使うにはいま3くらいですが、トイカメラとしては十分でしょう。風景よりは近い距離の方が得意そうです。
メールは、自分には十分と思います。T9にも大分慣れてきたし、PHSよりは格段に早く、楽しく打てます。強いて言えば、Reply-toヘッダが使えればと言うところでしょうか?返事は、PCのメールに欲しいんですよね、PC→FOMAは自動転送しているので。逆は手動転送しなきゃいけないし、金も二重にかかる…。でも、1パケット0.1円なんで、気にならないですけどね。
PHSに比べて機能ダウンしているのはやっぱり画像などのダウンロードの速度かな?でも料金はそんなに変わらないと思うんだけど…。あと、iモードのブラウジングでキャッシュにため込んでオフラインモードで見るってのが出来ないので地下鉄通勤者は通勤途中であまり使えないんだなぁ。

まぁ、そんな感じでFOMAでストレス解消して仕事の山場を乗り切るつもりです。(^_^;)

Mon,Aug.4 2003

もう1:00だぁ〜。
仕事がなかなか進みません。しょっちゅうトラブル対応が割り込んできるし。今週が正念場だな。
ケイタイはねぇ、なかなか良いよ。もりのくまさんの着メロが無料でダウンロードできるサイト捜索中。安心できる所ね。ダウンロードした途端に迷惑メールが来たりして…。

Sat,Aug.2 2003

久しぶりの更新ですが、まずは報告を。
FOMA N2102Vを買いました。新電話番号をメールで送りましたが、一部アドレスが間違っていて戻って来ちゃいました。電話番号の連絡が来ていないぞー、と言う方はご一報を。

決めた理由は、テレビ電話は宝の持ち腐れですが安いメール端末として自分には最適かと。auにシャープかNECがあれば違う判断もあったかも知れませんが…。まだマニュアルの通読もしていないので細かくはその内レポートします。しかし、マニュアル読まなくてもだいたい困らないですなあ。

ではでは。

Sat,May.3 2003

いまんとこ、はげしくこれが欲しい…。SONYのやつに似てるけど、重量が全然違う!京セラの方がスマート!!
でも、中身は日立が作ってるらしく、性能的にはどうかな?動画関係、JAVA関係は良いらしいんだけど、動画機能自体はFOMAの方が良いし、JAVAはPDC機の方がコンテンツが多いとか。auでCASIOの新製品が発表寸前?らしいのでそちらの方が良いか…?でもJ-PHONEも割り切って使う分には悪くないし。

昨日は、りこぴんさんの実家に行って寿司をごちそうになってきました。
そして、今日は深川の祖母の家に行って酒飲んで鰻丼食って帰ってきました。
みんな元気そうで良かった。良かった。うちのおやじさまには会えなかったがまた次の機会に。

Wed,Apr.30 2003

月末の今日はSKIPの取り寄せを待ってたら夕方になってしまったが、ネットで銀行の残高を計算したり、ケイタイの情報集めたりしてそれなりに有意義に過ごしました。

F−Mは結局、星のつぶし合いで順位はH−Bu−L−F−M−Bwととてもありがちなものに…。日本シリーズがT−Hなら西日本は盛り上がるかもね。
マリーンズではこの中から誰か出てきて欲しいところ、今日の所は於保選手が一軍で活躍したそうなので、ちょっと期待かな?そのかわり、サブロー選手がスタメンはずれちゃったけど…。


Tue,Apr.29 2003

今日から連休という方も多いと思いますがいかがお過ごしでしょうか?

昼から散歩などして過ごしましたが、実はドームでF−Mのゲームがあったのですね。行っても良かったなぁ。シコースキー投手、フェルナンデス選手の活躍で快勝!の様ですが、両選手とも見たことないので興味深い選手です。フェルナンデス選手は10試合で9打点と打率は低いけどまずまずの成績でしょうか?しかし当分今江選手は上に行けそうもないですなぁ。

ケイタイの方は、どうにも難しくて、なかなかFOCUSが定まりません。

キャリアとしてはAU>ドコモPHS(現)>FOMA>J−PHONEなんですが、端末的にはJ−SH53J−SH010P2102VN2051642S(現)A5302CAでほぼ逆順になると言う…。悔しいですが、SH505iもあるし、ドコモPDCも選択肢に入って来ちゃいますねぇ。いまは本当に選ぶのが難しいです。

明日にも選べ、と言うのならAUでA5302CAかな?画面が小さいんだよね。AU全般に言えることですが…。J-PHONEは、りこぴんさんがJ-PHONEなので、揃えればメール代、電話代は確かに安くなるのですが、モバイル用にPHSも維持しないとつらいですね…。FOMAだと、「ひとりファミ割」で負担ゼロでPHS維持可能ですからOKそうなのですが、どちらも通話エリアに難あり、ですし、FOMA端末ってカメラのマクロ機能がことごとく無いのがちょっとねぇ。

AUなら、PHS解約してもPACKET ONEて言う手もあるのですが、結構な追加料金がかかりそうで、ヘビーモバイラー向けですよね。それに、気に入りそうな端末がCASIOしか無いという…。これまでPHSでは、SHARPとPANASONICしか使ってこなかったし、会社の携帯もNECなので、ちょっとカタログを眺めた程度ではなかなか他社製というのはピンときません。それでも気になってしまうCASIOはすごいと言えなくもないですが。でも、画面が小さいんだよなあ。

現実的に考えると、PHS維持してドコモのFOMA/PDCを追加して「ひとりファミ割り」にした方が良いのでしょうか?あ、でもAU携帯電話から「DOD接続サービス」って言う方法もあるみたいだな…。

奥が深そうなので、もう少し研究せねば。


Sat,Apr.26 2003

と言うわけで、ややブルーな気分と嬉しい気分と入り交じって複雑な状態です。
っていきなりわからない人にはわからない事を書いているけどけど。

こんなのが出てしまい、結構、うなっています。デザインでちょっと気になる所もあるし、今更2G(あるいは2.5G)かよ〜、とも思うのですが、どうせならこれくらいリッチな端末を買って3年くらいは使うというまっとうな買い方の方が良いかも…。とか考えたり。いくらPHSが安いからって1〜1年半ごとに機種変更するのはどうかと思うしな。

と言うことで、GWには持ち歩き用デジカメ(orカメラ付きケイタイ)が欲しかったんだけど、5月いっぱい様子を見てみようと思います。(この時期が一番楽しいんだよな)

対抗は、これとかこれかな〜?これもいいな〜、なんてね。


Sun,Apr. 20 2003

一時はどうなるかと思ったけど、4連敗後2連勝で一息ついたんじゃないかな?小野晋吾投手が勝てなかったのが残念だけど、主軸が打って勝ったので今後、調子を上げやすいんではないかと…。
しかし、新加入のフェルナンデス選手があんまり打たないねえ。ホームラン1本は打ってるけど3試合で2安打1四球は物足りないな。(4月20日現在)

話は変わって、持ち歩き用のデジカメが欲しくなってきました。最近、出かけようとカバンに荷物を入れるとなんだか重く感じるようになってきて、たいていデジカメは置いて行ってしまう事になっているので、ゴールデンウィークを前に、デジカメ新調しても良いかな〜、と。今持っているのはなかなか重くて、電池抜きでも305gもあるっ。
今日はついでがあって池袋西口のビックカメラに寄ってみたけど、最近流行のこんなのこんなのはどうかなと思っていたんだけど、持ってみるとさすがに軽くて、すげえな、と思いました。120g+電池の重さぐらいの質量に、3倍ズーム付き300万画素デジカメが収まってしまうと言うこの凝縮感がたまりません。
しかし、しばらく触っている内に、どうにも軽すぎて撮りにくそうな気がしました。持ち歩きようなら軽い方が良いという考えもあるんですけど、せっかくのズーム付きですから手ぶれを考えるとある程度の重さがないときっちりホールドできなそうだし…。

んで、こっちに目が行っちゃったりするんだな。こちらは持ち歩き用にはちょっと重すぎるんですけど、10倍ズームで動画も撮れる…、って言うか動画を撮るためにある機械ですね。(^_^;
あとは、デジカメ付き携帯っ!持ち運び用としてこれが一番の選択な様な気がするのですが、ドコモのPHSでは期待できないし、現行のデジカメ付き携帯でこれって言うのがないので…、100万画素機の発売も近いし、買いにくいですね。

ま、しばらくは様子見かな?これだけはちょっと気になってるけど。J-PHONEの音質を気にしなければ、結構良い選択かも。

Sun,Apr. 13 2003

ようやく、マリーンズ打線も機能してきた様で良かった良かった。福浦選手が結構当たりが出てきて.325の6打点。打点はちょっと物足りないけどそれでも140試合で84打点ペースだし、サードのショート選手が.306の3本10打点とポイントゲッターになりうる成績ですね。成績的にはローズ元選手の抜けた分を十分に埋めてます。不安材料の守備ではすでに1失策ですが、サードとしてこの打撃成績で10試合に1失策なら目をつぶっても良いレベルかな〜?(複雑な心境)

チーム順位の方は、10試合で5勝5敗と4チーム横並びの2位。1位とは2ゲーム差。ここから先は投手が頑張らないとね…。小野投手はともかく、ミンチー投手、加藤投手はちょっと物足りない成績だし、いつまでも清水投手と小林雅投手に頼りきりではGWまでで沈没しちゃう…。

サブロー選手、メイ選手に当たりが戻ってきて、ミンチー投手、加藤投手が復調すれば実はすげえ強いのかもね。さらに黒木投手が絶好調で復活すれば…。

この先は言わないでおきます。うふ。


Wed,Mar 26 2003

他国にまで自由をもたらすと宣言した国で言論の自由が抑圧され、
平和と家族を愛する敬虔な宗教者が自爆テロを行い、
狂った独裁者が自国民を虐殺し、
軍備の放棄を憲法に掲げた国が戦争を支持する。

いまだ、人類は暴力によってしか秩序を保つことはできない。
そして、暴力によって世の中はどんどん混沌としていく。

手塚先生や、藤本先生は、予見していたのだろうか?
いま、間違いなく言えるのは、これが21世紀の地球の姿だと言う事だけだ。

アトムもドラえもんも泣いているよ。


Mon,Mar 24 2003

すばらしい記事を発見!やはりあの選挙が今日の事態を引き起こしている、と言う見解に達するのは僕だけじゃないんだねえ。
この際、『イカサマ選挙』をやり直してみたら?って気がする。でも、支持率70%とからしいし、ねえ。アメリカでも都市部は戦争反対派が半数はいる様らしいですが…。

体調は小康状態。押しても痛くなくなってきたっす。明日あたりから通常運行で行きたいと思います。

宿題がわんさか!


Sat,Mar 22 2003

病状?と言うほどではなく、耳の周りや後頭部に小さなはれ(こぶ)と圧痛がある箇所があるだけなんだけど、昨日から変わらないのでまあ、大丈夫なのかな?

この文章が割と僕の考え方に近いのであげておきます。やっぱり、プロの物書きの人は上手にまとめますね。
特に、『悪い側にいるはずのフセイン大統領に対して辞任要求するデモはなく、反米・反戦のデモだけが圧倒的に多かったのはなぜか。実利的に真に戦争を避けたいならフセイン辞任要求デモのほうが有効ではなかったのか。』の一文には激しく同意。


Fri,Mar 21 2003

昨日の日経平均は終値では値を戻して+144.01円だった模様。それでも1.78%もUPした訳で、1年間定期預金に預けるよりはるかに良いリターンがあったのだなあ。

体調は、痛みは引いてきてるんだけどさわるとまだ痛い。と言っても激痛は無く、なんか「不定愁訴」状態です。ストレスかなあ…。

いろいろな人が、「戦争反対」してるけど、ステートメントは出してもアクションしている人は少ないような。そもそも、開戦した今となっては遅いような。
知りうる限り、単純にアメリカが悪いと言い切れないし、単純にイラクが悪いとも言い切れない。日本の対応も、説明のタイミングと内容に問題があるかも知れないけど、当初から予想されうる現実的な判断なのだと思う。こと戦争に関する限り、国民の感情的な意見と離れた判断であっても正しい判断をすべきであるのはロシアとの戦争から昭和20年までの歴史を見れば明らかだし。

僕はすべての間違いはアメリカ大統領選挙でゴアが勝てなかった事にあると思う。本当は勝っていたかも知れないのに。あの誤集計がなければなあ。
そして、この12年間サダム・フセインとその独裁政権を結果的に存続させてしまった国連そのものにも大きな非がある。常任理事国のアメリカ、イギリス、ロシア、中国、フランスもこの点では全て同罪。

さて、今後日本の取るべき道は…?
よくわからんけど、いまの時代、国連中心主義もアメリカ追従外交も日本の安全保障には利が薄いのだから、両方とも、もしくはどちらかは思い切って縮小/離脱してしまい、ASEAN諸国との連携を模索していっても良いと思いますね。
でも本当にそうやて「ツッパリ」していくには「再軍備」が必要で、この点に関しては実際にどこかの軍隊から侵攻を受けでもしないと国内世論はまとまらないだろうけどね。しかも「再軍備」と同時に内需を劇的に振興しないと経済が立ちゆかないだろうし。実は「再軍備」よりこちらの方が難しいのかも。

結局、消去法で「国連中心主義を唱えつつ、実はアメリカ追従」と言うのが日本の取りうる唯一の選択肢なのかも知れないなあ。哀しいけど、これが現実か。


Thu,Mar 20 2003

火曜夜から体調が悪く、今日は遂に病院へ。体調が悪いと言っても、熱とかはなくて、耳の周りや首の横面、後頭部の方に原因不明の腫れと痛みが。
今朝になって、見た目に明らかに腫れてきたので、リンパ節が腫れてるのか、おたふく風邪かと思って病院に行ったんだけど、どちらでもないらしく、原因不明とか。「ウィルス性では無さそう」と言う事なんだけど、じゃ、何なんだよ!って思うが、まあ、しゃあない。
抗生物質と消炎剤をもらって安静にしております。

遂に、武力行使が始まりましたね。これが良かったのか、悪かったのか、遅くても半年後には成果が出ると思うのだけど、ドレスデンや東京、広島、長崎で無差別に民間人を殺しまくった国のやる事ですから、彼らのやることをきちんと監視するのが日独に課せられた義務と思います。
しかし、小泉政権的には最高の株価対策になっているね。今日だけで日経平均が198円も上がってるよ。TOPIXあたりのETFを昨日買って今日売り抜けただけで、2%以上のリターン?税金も引かれるんだっけ?でも竹中担当相の言う通り、儲かるのかもね。少なくても外貨預金の利率よりは良いわけだし。

Mon,Mar 17 2003

昨日の日記で曜日が間違っていたので修正。

やっぱFOMAが良いな〜。
と言う理由からか今日はPHSからWebアクセスを結構使った。某オケの掲示板は画像をOFFしても見られない事が判明。携帯対応してくれないだろうか?

職場の友人の演奏会評としては「おまえの隣の人の動きが凄かった」そうな。R氏でしょうな。「パートリーダーとは何をするのか?」というので「特に大したことはしない」と答えておいた。話すと長くなるので…。

今、幻想聞き終わったところだが、演奏するのに難しいと言うより、鑑賞するのに難しい…。自分の中で、ベルリオーズについての情報が不足しているからかな?
早速、Webで検索。これはなかなかの名文のようだが、こういう情報でなくて、自分が知りたいのはベルリオーズの内面である。
う〜ん、あまり良いページがないっ!こんなところでお茶を濁しておこう。母の父StormCatは結構良い血統じゃないか?


Sun,Mar 16 2003

昨日で演奏会終了。と言うことで、一息つきましたが、このあともイベント続きでありまして忙しいのです。

サイトの更新
デジカメ日記>デジタル画像ギャラリーに改題
PetitDiary>Diaryに改題
過去のコンテンツ(←大げさ?)もこれから徐々に整理していくつもり。

PHSの料金プランを『おはなしプラスL』に変更、これで様子を見ますが、月の支払い料金が6000円を超える月が多いようならFOMAに変えようかなと思っています。理由は、パケット料金の安さ。au、J-PHONEも捨てがたいですが、デカいサブディスプレイばかりのJ-PHONEは魅力的な端末が無いし、auは料金体系が微妙に高く、4000くらいで収まらないと7000円くらいになってしまう??。もっとたくさんつかう場合はいいと思うのですが…。
どこかに、料金比較してるサイトがないか探してみようっと。

演奏会の感想。
オケ:大きな事故も(多分)なく、良かったと思います。特にラヴェルは練習でのMAXに対して8割以上のクオリティだったと思います。
パート:やや、難のある箇所、崩れたところや間違えたところなどあったものの、そこそこの出来ではあったと思います。
個人:ロミジュリの途中でチューニングが入ってから集中力が保てなかった事と、「別れの前の〜」のソロでしくった事が反省点ですが、他は練習時のMAXに対して8〜9割は弾けたかな、と思っています。課題として、「大きな音で弾く」「音程(音高)がずれた場合の対応」「恥ずかしがらずに堂々と弾く」があると思うので意識して練習していきたいと思います。

演奏会を聴きに来てくれたみなさま、多謝であります。次回は6月21日および9月21日です。よろしくお願いします。
そして、一緒に演奏した仲間達、トラの方々、本当にありがとうございました。すてきな時間が過ごせました。これからもよろしくお願いします。

Tue,Mar 4 2003

結構、間が空きました。

もともと寒さに弱い体質なのですが、近年はその傾向に拍車がかかってしまい、冬場は全く行動的になれません。
例年なら、そろそろマリーンズの観戦計画練ったり、GW旅行の企画など考えたりするのですが、イマイチ気乗りせず。

演奏会が近いし、その後4月には情報処理の試験。そろそろ、重い腰を上げないとね。
と言うわけで、日曜日には某所でコンバスパート練習。合わせるだけでも刺激になるし、一人でやるより深く検討できます。他の人の弾き方の良い面・悪い面を参考にしたり。
あと、今のアパートは原則楽器不可なのであまりガンガン弾けないので、大きな音で弾けるのも良かったです。

そんな感じで、ぼちぼちと、3月15日演奏会に向けて頑張りまっす。

Sun,Feb 9 2003

昨日はそろそろ練習、と思った頃に急に体調が悪くなり、発熱。37.5度で「うん?」と思ったけど、「ま、夕方まで休めば直るかな〜、」の筈が夕方になる前に一気に38.7度まで上昇し、やむなく出走取り消し。

皆様ご迷惑をおかけしました。その後、37.9度〜38.7度の間を行ったり来たり…。咳も鼻水もほとんどでないので「こりゃインフルエンザだな」と思い、「月曜日はお休みしなきゃ」などと考えて今朝(と言っても昼ごろ)起きて体温を計ってみたら36度台前半。なんじゃ、こりゃ?

その他の症状としては、背中・肩を中心に筋肉痛。あとごく弱い胃痛にげっぷ。でもこれって最近は常態だしなぁ。過労でしょうか?

とりあえず、暖かくなるまでは無理しないどこっと。

それでは。


Thu,Jan 23 2003

なんか、書こうかと思ったけど、寒いから寝よっ。

ひとつだけ。

最近、いろいろとモチベーションと集中力に問題があるなぁ。根本的には体力が低下していると思うので、暖かくなったらなんかスポーツでも始めたいと思案中。
好み的には、ボウリングorサイクリングかな?

んでは!


Wed,Jan 1 2003

みなさま、明けましておめでとうございまする〜。

ここのところ、更新さぼってましたが、正月くらいは何か書きましょう。

さて、休みに入ってからは年賀状、掃除、大晦日は実家、正月は祖母の家となかなか忙しかったですがようやく一息。明日はちょっと買い物にでも出たいですなぁ。買い物と言えば今日、池袋西武の初売りで、初めて『福袋』なるものを買ったのですが、なかなか面白いですね。すぐに親戚にお年始として贈ったので詳細に検分した訳ではないのですが、かなりお得!特に、ワイン売り場横で売っていたチーズの福袋はなかなかズシッとくる重さで期待感が持てます。今度会ったときにどんな内容だったか聞いてみたいもんだ。

それでは、今年も健康に気をつけてしっかりやりましょうって事で、今日はここまでにしまする〜。


Fri,Nov 29 2002

またしても、トラブル発生で忙しく、あちらこちら、いろんな事が滞っています。すまんす。>みなさま

会社でDreamweaverを初めてみたが、お手軽そうだねぇ。Web作成ツールは未体験なんですが、先輩が使い出したのを見て、「良いかも!」って思いました。しかし、家庭用に使うにはもったいない価格だし、しばらくはテキストエディタでベタ打ちっすね。

昼休み返上5時間半耐久マラソン会議はきつかった。久しぶりに目が痛いよ。あー、それにしても最近プログラム作ってねーなー。自分的には、プロジェクト管理なんて“人間力”がなきゃできないんだから、私のような性格の人間にはつとまらないと思うんだけど。設計でも評価でも製造以外の作業はできるけど、人様の作業を検査してケチをつけるなんて向かないんだよなあ。

愚痴っても仕方ないんで今日はもう寝るっす。


Sat,Nov 23 2002

その2

LINKコーナーを作り始めました。ブラウザのブックマークを使うのが面倒なので、よく見るサイトとリンクしておいて自分が使おうと言う、めんどくさがりな人のアイデアです。

普通は、そんなもん作る方が面倒だと思うのですが。

ともだちサイトはまだリンクしていませんが、そのうち勝手にリンクしてしまうと思うのでいやな人は事前に言ってください。

いま、TVinPC機能で録ったヨッフムのブルックナー聴きながらこれ書いてます。なかなか便利な機能ですが、録画中にPC使うと画像や音声が乱れることもあって、なんか録画中は使用を控えてしまうんですよね。録画しながら見れば時間の無駄遣いにはならんけど、CMがスキップできないしちょっと使い勝手が悪いですかね?

でも、特にひとり暮らしの人や、忙しくて見たい番組もろくに見られない、と言うひとにはお薦めですよ。

さて、そろそろ寝よっと


Sat,Nov 23 2002

今日も寝坊した〜。

ただいま、ごはん準備中。

WEBを見ていたら、元Gの小野投手は日本球団への入団をあきらめイタリアのセリエA入りが決まったらしい...って、「何のこっちゃ?」と思ったら、イタリアのプロリーグ1部がセリエAと言うらしい。他にプロバレーの1部リーグも「セリエA」と言ったよね。

野球のセリエAには元バファローズの品田投手(野茂ばりのトルネードが懐かしい...)が所属とか。向こうで大活躍したら、また報道されるかな?来季はちょっと気をつけておかないといけませんね。

ではでは。


Fri,Nov 22 2002

今年もドラフトのシーズン。さすがに武蔵大からの指名は無いです。しかもGに行った小野投手は自由契約になっているという...。厳しい競争社会ですな。

さて、20日にドラフト会議が行われまして、我がマリーンズはこんな感じでした。

1巡目 西岡  剛 内野手 大阪桐蔭
3巡目 浅間 敬太 投 手 敬愛学園
4巡目 神田 義英 投 手 川鉄水島
5巡目 鈴木 貴志 投 手 王子製紙
6巡目 金沢  岳 捕 手 矢板中央
7巡目 酒井 泰志 投 手 いすゞ自動車
8巡目 早坂 圭介 内野手 横浜商工

これを、『地味で目立たない選手ばかり』と捉えるか、『金をかけずにチームの弱点をバランスよく補強した』と捉えるか、見解が分かれそうです。

まだ顔写真すらまともに報道されていないので、何とも言えませんが、この中からひとりでもふたりでも一軍で活躍してくれることを願ってやみません。

しかし、マリーンズって『1、2位の即戦力投手』が活躍する事が多いんですよね。

黒木知:社会人から94年ドラフト2位 98年最多勝
小林雅:社会人から99年ドラフト1位 02年2勝37S
清水直:社会人から99年ドラフト2位 02年14勝
加藤康:社会人から00年ドラフト2位 02年11勝

高卒は小野晋吾くらい。

小野:高卒で93年ドラフト6位 00年勝率1位

しかも、野手の方も高卒の選手はなかなか活躍できなくて、タイトル獲得経験者で見ると、

初芝:社会人から88年ドラフト4位 95年打点王
平井:大学から88年ドラフト6位 91年首位打者
小坂:社会人から96年ドラフト5位 97年新人王、98年&00年盗塁王
福浦:高卒で93年ドラフト7位 01年首位打者

こんな感じで、社会人卒の下位指名が多いです。福浦にしても下位指名でじっくり育てた感じですし、思えば落合(ロッテ→中日→読売→日ハム)も社会人から3位入団だったなぁ。

となると、今年の1位西岡、2位浅間ともに不安がよぎるのですが、しかし、02年、マリーンズは久しぶりに高卒ドラ1入団組からレギュラーが誕生しています!!

サブロー:高卒94年ドラフト1位 .285 9本 43打点 13盗塁

特筆すべきは二塁打の多さ!!441打数で33二塁打はリーグ5位タイです。来季は1、2番に定着してもっと二塁打を打って欲しいです。目指せ!!2塁打王!?

小坂は今年は怪我で規定打数に達していないのに3塁打6でリーグトップタイでした。来季は小坂が3塁打、サブローが2塁打、福浦が1塁打(って言わんか?)でリーグトップを目指して欲しいなあ?え、?本塁打はどうしたって?それはマリーンズには求めちゃいけませんよ。

それでは。


Sat,Nov 16 2002

久しぶりに更新。

マリーンズ、激震!!

酒井←→波留(D)
椎木←→垣内(L)
と、立て続けにトレード発表したかと思えば、なんと、元横浜のローズを獲得!!だそうです。

2年間のブランクが心配ですが、どこまでやれるのでしょうか?全盛期の実力よりは落ちるにしても、勝負強さが健在なら今のチームには必要な戦力になると思います。期待半分、不安半分ですね

今のところの来シーズンスタメン野手は、こんな感じかな?(成績は2002年シーズンのもの)

打順 名前(ポジション)打席 成績      短信
 1 サブロー(8)右 285  9本 43点 02年急成長のホープ
 2 小坂  (6)右 245  1本 15点 02年わずか93試合出場。怪我の直りが心配
 3 福浦  (3)左 300  9本 66点 唯一の打線の軸
 4 ローズ (4)右 −−− −−− −−− 『ブランク永井』さん
 5 メイ  (D)左 273 23本 90点 02年前半不調も後半巻き返し23発
 6 初芝  (5)右 223 17本 55点 なかなか若手に追い越されないしぶとさ1
 7 垣内  (9)右 223  4本 15点 未完の大器?怪我が多いのも心配
 8 清水  (2)右 256  1本 24点 なぜか日米に選ばれていて打つ方では活躍???
 9 諸積  (7)左 251  2本 16点 なかなか若手に追い越されないしぶとさ2
または波留  (7)右 218  0本  7点 怪我が完治していれば、そこそこ…?

4番ローズ、7番垣内次第で意外と怖い打線になるかもしれません。チームの得点が今期の500から1割増しで550点くらいになれば…。

んで、若手〜中堅のプロスペクトもあげておきましょう。

順位 名前(ポジション)打席 成績      短信
トップ
   立川  (外)右 237  6本 30点 垣内との争い。そろそろバケないと、解雇?
   渡辺正 (内)右 198  2本 11点 酒井の後釜を狙う、かつてのドラフト1位
ファーム
   喜多  (外)左 297  2本 26点 大卒で、もう少しやれるかと思ったが…。
   今江  (内)右 271  7本 24点 01ドラフト1巡目高卒1年目としては合格点。
   丸山  (内)左 264  1本 16点 武蔵大学卒。ファーム前半戦首位打者争いも。
   伊与田 (外)右 270  8本 27点 強肩強打の外野手でカープから移籍の24才
   寺本  (外)左 244  3本 13点 打者転向1年目としてはまあまあか?

この他に、20日のドラフトでは大阪桐蔭の西岡選手を1巡目で指名の方向だそうで、中長期的に見ても意外と楽しめそうな布陣になりそう…?(と思いたい)

最後に、ポジション争いの一覧を

捕 手 清水   橋本  辻
一塁手 福浦  (初芝)
二塁手 ローズ  渡辺
遊撃手 小坂  (今江)
三塁手 初芝   堀   今江
外野手 サブロー 諸積  波留 垣内 立川
D H メイ  (初芝)(堀)

こうしてみると、酒井のいなくなった内野がちょっと層が薄いなぁ。かといって、外野はレギュラー決定はサブローだけですから、補強のあり方として、酒井←→波留は正しい考え方ではあると思いますが。損得で考えれば、損な感じですね。

ではでは。


Sat,Sep 28 2002

その2

実は、1度書いてからお酒(別名「しゅわー」)を飲んでたら、これについてもぜひ書いておこう、という事を思い出したので、書いておきます。

やっぱり、アマオケってのは練習に出てなんぼ、という事です。多分、演奏会の出来だけを求めるのなら、ある程度曲をさらってから合奏練習に入っていくべきと思うのですが、それでは、僕なんかは多分楽器弾かなくなっちゃうと思う。

毎週集まって、合奏して、家でも練習してというサイクルがまず大事で、みんなでひとつの音楽をつくっていく感覚を持つ事が大事!ある意味、この雰囲気を味わうのがアマオケの最大の醍醐味でしょう。

というわけで今日の練習でもいろいろと刺激を受けたので、来週はちょっと練習してから合奏に行きたいなー、と思うのですが。体力しだいですね。金曜日はなるべく定時に帰りたいものだ。

ではでは。


Sat,Sep 28 2002

ベースのみだとメチャつまんなそうな曲ばかりなんでどーかと思っていたが、なかなか楽しい曲で良かった。(ファリャ三角帽子とプロコのロメジュリ)

でも、まだあんまり弾けてないけどな。特にリズムとarco/pizz持ち替えとかコルレーニョとかがかなーりぎこちないよ。

ところで、ロメオなんだろか?ロミオなんだろか?どっちが正しいの?


Fri,Sep 27 2002

蟲は駆逐できた模様。でも、結合評価はこれから。

夜は仕事がらみの飲みで酔えず。だもんで、なかなか眠れそうも無いぞ。いや。それはいいわけかな?

ところで、メール送受信時のNortonの調子が悪いんですが、XPもしくはWemailと相性悪いんだろうか?こりゃ、無償期間終わったら即効で他のソフトにしなきゃかも。

というわけで、明日はCbデイだ。戦々恐々。

ではでは。


Thu,Sep 26 2002

今日は蟲退治に追われて当面の仕事が進まず。会議も欠席して原因究明に努めたものの、犯人がわからず…。環境に依存しているように思うのだけど、同じオペレーションで出たり出なかったりじゃあ、やってられません。

Privateの予定は、OB会報について、そろそろ考えないと…。一太郎にするか、WORDにするか、それとも…?と悩み中ですが、とりあえず今回はVAIOの方で作成するかなぁ?

やっと眠くなってきたぞ。そろそろ寝ようっと。


Wed,Sep 25 2002

今日は、喜んだり、落ち込んだりと忙しい日でした。

先週の演奏会は、自分の出来はまあぼちぼち。1箇所数え間違えて飛び出しちゃったのが悔やまれる…。次回も難曲ぞろいですが、がんばって名誉挽回しなくっちゃ。

ATOKは持っているバージョン(12&13)ではXPに対応していないので、冬ボーで最新版を買おうかとおもっちょります。(対応モジュールはある様です。)EXCEL2000はライセンス上、デスクトップに1つ、ノートに1つはインストールOKらしく、また、同時に起動しなければ複数にインストールも可、となっているのでそのままのバージョンでインストールしました。

あとは筆まめとワープロ。XPへの対応状況を確認せねば…。この文書を打っている秀丸エディタも最新版にしないとね。とりあえず、動いていますが。

ちなみに、MP3ソフトBEATJAM(JUSTSYSTEM)ほか、今のところ、XPで動作保障されていないソフトもとりあえず動くものが多く、ノートラブルです。でも、本当はちゃんと調べないといかんね。筆まめは最新版にしないとあかんらしい。一太郎liteは対応表に載っていない…。うーん、やっぱ、買わないと駄目かなあ?このままだと、母校OB会の会報作成に着手できないからなあ…。ATOK15同梱の一太郎12を買うっきゃないかな?

ではでは。


Sat,Sep 7 2002

いよいよ、演奏会が迫ってきました。戦々恐々だなぁ。楽友入ってから一番アブナイ演奏会かもしんない。

いまブラ4聴きながらですが、一番危ないのはヒンデミットかなぁ。ブラ4はいま聴いてるワルターより良い演奏になるかもよ。(大嘘)

パソ関係は『北国』と『チューボー』の録画。『北国』はイマイチその良さがわからないのだが、昔から見ている人にはそれなりに良い出来の模様。(サンプルはりこぴんさん)でも、個人的は『昼メロ』っぽいウェットさに乗れませんな。ドラマは『ギフト』以来当たりが出ません。

僕の好みのテレビ番組は、りこぴんさんによると「女子アナが出てる番組が好み」らしいのですが、『めざまし』『プロX』『どっち』『チューボー』のうち、女子アナ出てるのは3/4だから否定は出来ないか・・・?

ちなみに今までで一番のお気に入りは「木村優子」さんです。

ドラマでは『俺天』がベストかな?


Tue,Sep 3 2002

今日のプロジェクトXは風呂上りにVIDEO鑑賞。なかなかいい話でしたなぁ。

テレビ録画はそれなりに安定してきたので今後はMP3関連かな?メモリオーディオ欲しい…。

歯医者に行って左側の歯の治療。帰ってご飯食べてたら、今度は右側の上の歯茎に鈍痛。
大事をとってゆっくり食べてたらりこぴんさんが怪訝そうな表情。いつももりもり食べてるからか、すぐにばれちゃうなぁ。


Mon,Sep 2 2002

いきなりパソ関連ですが、仕事から帰ってからいろいろ研究してなぜか『ゴーストリデューサをOFFにするとノイズが低減する』ことを発見。これで安定するかな?明日は「プロジェクトX」を録画したいのだが。東芝のワープロ開発らしいし。

しかし、日本語入力が使いにくいな。やっぱりATOKにするかぁ。

食事前から日曜日に録ったN響アワーの村治佳織を聴く。音声は、ディスプレイのスピーカでなくラジカセのAUXにつないでみたが、そこそこいい音で聴けました。でも、ノイズが目立つし、FMより悪いくらいの音質かな?しばらくはこれで我慢。

そろそろ、DVDも試したいけど、何が良いかな?


Sun,Sep 1 2002

今日は午前中はまったり。午後は楽器をちょっと弾きました。ドンファンはそこそこ弾けるようになってきたけど、ヒンデミットが全然…。1楽章の半分いかないくらいでタイムアップ。来週の土日で少しでも頑張らないと。それにしても、まだ招待状・チケットの類が手元に無いのだが、欠席した間に配ってしまったんだろか?確認しないと。

夕方から深川の祖母宅に行って夕食をご馳走に。なかなか興味深い料理が発見されたのですが、詳細はりこぴんさんに譲ろう。

留守録した特捜リサーチ…が受信状態ボロボロでほぼ白黒画面に。ノイズもひどいし、アンテナケーブル交換しないと駄目だこりゃ。

それでは、また。


Thu,Aug 22 2002

今日は会社を退けてから有楽町界隈でヨメさんとデート。
と言っても、ビックカメラでメルコ製スイッチングハブを買ってから、回転寿司に行っただけだけど。しかも寿司の支払いはヨメさんもち。

いまどきのスイッチングハブは通信速度どころかストレート/クロスまで自動で検出する機能がついていてびっくりだ。PCにつなげたところ、何の問題もなく通信できました。
通信速度も変わらないし、これでPCの受け入れ体制は整いましたかね。

歯の調子は良いです。


Sun,Aug 11 2002

6日夜から歯痛になり、どんどん悪化して、10日は日大板橋病院で救急治療を受けました。今日も診てもらって、明日にも行くことに。明後日から仕事なのにどうしましょ。

左頬がはれて一時は金正男状態に。抗生剤と痛み止めを飲みつつ安静にしている夏休みとなってしまいました。残念。

パソを買う決心がつかないなあ。安いので我慢しよっかなぁ。そうこうするうちにVICS付きのカーナビが欲しくなっちゃったんだよねぇ。

それでは、また。


Tue,Aug 6 2002

ただいまっ。と旅から帰って参りました。旅行記はまた後でね。

8月3日、ECOの演奏会が終わりました。んで、今日はその感想などを。

ひとつには、やはり練習しなければ、弾けないと言う当たり前の事を再確認しました。7月に腹痛(腸炎?)で倒れたり、6月〜7月前半までの仕事の忙しさもあり、ほとんどさらえてなかったんですよね。んで、7月の、代休が取れた日にMozはなんとかさらったんですが、ハイドンがさらえてなくて、やはり、ミスってしまいました。それだけでなく、当日は関越の事故の影響で川越街道が大渋滞、その影響でリハーサルに乗れず、『ぶっつけ本番』だったんですね。いや、やはり練習しないと弾けないもので、最初のMoz32は前半は音になりませんでしたよ。

つぎに感じたのは『アマチュアの領分』とは何か、言うこと。アマチュア(へっぽこ)ベーシストとして10年以上も活動してきましたが、大きな疑問点として『アマチュアとして演奏会を行う意義は何なのか』と言う事があります。そもそも、オーケストラ演奏が聴きたければ東京ならプロのオケがそれこそ掃いて捨てるほど(失礼!)あるわけで、そう高額でも無い金額と暇があればホールに聴きに行って正規の音楽教育を受けたプロの演奏家の演奏が聴けるわけです。なのに、アマチュアが演奏会を開く意味って何なのでしょうか?

今のところ、ひとつの解として『コミュニティとしてのアマチュア音楽』があげられると僕は思っています。ひとつのアマオケを中心に、『プレイヤー同士のコミュニティ』はもちろん、『プレイヤーと観客のコミュニティ』と言う物が必ず作られていきます。もちろん、一発オケでは難しいのですが、長く続けていくうちに確かにこうしたコミュニティは生まれていくと思います。さらに、『観客同士のコミュニティ』と言うものまで生み出せれば最高ですが、これはなかなか難しいかな…。賛助会員を募っているオケなんかもあるようですが、その中でのコミュニケーションと言うのは難しそうですね。市区町村付属の『ホームグラウンドのあるオケ』ならホール近辺の地域コミュニティの活性化にある程度寄与していると思います。

長々と書きましたが、要するに、僕なりの『アマチュアの領分』てのは、『みんなでひとつの音楽を作っていく』と言うこと。この場合のみんなは演奏家のみならず、観客として来てくれる友人や親戚、一般の音楽ファン含めてみんなですね。

もちろん、プロの演奏団体にそう言った面が無いとは言いませんが、僕はプロの演奏会聴いて思うのは、演奏者と観客の間の関係性がアマチュアとは全く別物なんですよね。それ以上、うまく説明できませんが…。

『みんなでひとつの音楽を作っていく』と言う意味で、ECOはなかなか意義深い試みだと思いますので、機会があれば今後も参加して行きたいかな、と思ってます。しかし、次回はもう少し集客したいなぁ。

さて、来月は本業?の楽友の演奏会。こちらも練習不足なので夏休みの残りで追いつかないとね。

それでは、また。


Sun,June 30 2002

うーん、腰が痛い。と言うか張りがあって、重い。若干シビレも…。

症状が進んでいるなあ。(_ _;

昨日は7:00amから電話対応。夕方はオケの練習。今日は昼からになっちゃったけど21:45まで会社で仕事。しかも8FフロアとB2マシン室を激しく往復していた。腰も悪くなるよ。

まあ、首が痛くなる前に、パソは切り上げて寝るとしましょうか。ちなみにまだ新規購入していません。パーツの価格は安くなってきているし、冬ボーまで待とうかなあ。でも、早めにXP触っておきたいしなあ。

そういえば、ワールドカップも終わったね。個人的にはドイツのカーンとブラジルのロナウジーニョ、韓国の安が印象に残った大会でした。さて、これからは野球の季節だね!マリーンズは四番・立川っていうのが凄い。けど、やっぱりボーリック外したらチームは調子出てきたのね。ボーはローボールヒッターだから新しいストライクゾーンは不利だと思ったんだけどねぇ。

それでは、また。


Mon,June 24 2002

うーん、腰が痛い。と言うか張りがある。

やはり昨日のTOP練→室内オケ練のハシゴがきつかったようだ。バス椅子もなかったし、自宅から練習場まで徒歩25分を往復と言うのが相当厳しいのかねえ…。まあ、それよりも身体が経年劣化しているのがいちばんの理由でしょうけど。

PCは、この構成で買うぞっ、と言うところまで検討したんだけど、なかなか踏ん切りがつかず。とりあえず給料日を待って気がでかくなっていたら買うことにしよう。(笑)

それより夏休み、どこかへ行きたいなあ。最近旅行していない様な気がする。旅行の定義としては、僕の場合は一都三県から出て一泊以上で良いんだけどね。フィンランド〜ノルウェーを旅行中のんたろ〜さんが羨ましいっす。

それでは、また


Sat,May 25 2002

おお、明日誕生日の友人がいるぞ。T.K.さん、32才おめでとう!!

それはともかく、GW明け頃はテレビやインターネットでニュースばかり見ていたのが、最近はオケの事とPC買い換えの事ばかり考えている。いや、その他にも家のこととか、仕事のことももちろん考えたりしますが(苦笑)。

PCは、DVD-RAMはやっぱり付けないにしようかと。理由は、データのバックアップはHDD増設してそちらにすれば良いし、最近はRAIDというのもアリですからね。まあ、PCの構成によっては出来ないこともあるかもですが。ともかく、TV放送録画もDV撮影も考えていないので、DVDメディアでなくてもバックアップは出来るからね。

購入する時期も、いま結構忙しいし、夏休みが取れればそのときに自作してもいいかなぁ…、いや、それよりはすぐに使えた方が良いよなあ…、などといろいろ考えています。何度も言いますが、こう言う風に考えている(妄想している)時期がイチバン楽しいんですよね。 オケの方は、今日は楽友響でヒンデミットとブラ4。ヒンデミットは通勤中にヘビーローテーションにしていた成果が出て、落ちても復帰できるようになった!!。まあ、弾けないところはまだまだで、メトロノームで1/2から2/3のゆっくりめのテンポで弾いて練習。と言うよりは鍛錬に近いなぁ。来週はさらに鍛錬の必要なドンファン。しかし、本当に今回のプロは厳しいなあ。でも、オケコンも大変だったし、いつものことかな?

あと、母校オケのベト8と、ECOにも出演予定なのでしばらくはちょっと忙しい。そう言う意味で、先週はソフトボールに誘ってもらって良かった。でも水曜日くらいまで筋肉痛が引かなかったけどね。いい気分転換&運動不足(やや)解消になりました。S.T.さん、ありがとう!!

それでは、また。


戻る

Copyright(C) 2001-2004 T-Kawata