Top Page へ戻る
だーいちゅき(くるま)のPageへ戻る


wagonR 可愛がり日記

Date 出来事(2000.11〜) 費用など
(金額は基本的に税抜)
2001.11.12 契約!!
カーセンサー、スズキ自販(自販機ではない)、gooなどのホームページを駆使して探す。
検索条件は、新規格RR・4WD・5MT・諸経費込み114万円の予算内(ここが一番のポイントだったりする(^^;))の4つ。検索すると、全国でも対象は10件にもならず、その中で現物確認に行ける範囲のお店ではたったの1件しか・・・。
速攻次の日に妻子を連れて行き、現車確認の上納得させ、契約する。(実はHPで見つけたとき、夜中の2時頃だったにもかかわらず見に行っていたので、購入は実質決まっていたのだが)



wagonR
RR−F

(GF−MC21S)
4WD・5MT・
ABS・air-BAG・
etc

本体\1,049,000-
値引き\-10,895-
諸費用・税\101,895-
合計\1,140,000-
2000.11.19
4,837Km
納車!!
流石、軽!車庫証明もなければ印鑑証明もいらない、早い早い、契約から一週間で納車!
114万円も出して買った重みも感じなかったりする・・・。(^^;
早速のoil交換!
oil:BP ミニシンセティックR 5W-30
 SL 部分合成
 \2,780-/3l
filter:momo corse sport MC-07
 \1,580-
2000.11.21
4,873km
モデファイ1
アルミホイール GET!
YahooのオークションにてBBS-RG落札。
タイヤはYOKOHAMA AVID-S306付き。


6Jはこの車にはややオーバーサイズか、ツライチと言うよりはみ出している。(^^;
かつ165サイズは6Jには狭すぎで、ヤンキー系の車に成り下がってしまった。結構笑える・・・。
BBS/RG
(6J−14、
PCD=100、
OFFSET=45)
YOKOHAMA
AVID/S306
(165/55-14)

以上\61,000-
ほか送料\5,460-
2000.11.27
5,280km
モデファイ2
皮巻きステアリングGET!
スズキ純正品(RR-Limitedに標準装着品)。
やはりYahooのオークションにて落札。

この値段ならmomoやnardiなんかが手にはいるが、エアバッグをキャンセルしたくなかったので敢えて純正品にこだわってみた。ただし、純正品と言っても定価はメチャメチャ高い物だ。(\39,800-!)
ちなみにmomoのエアバッグ付きは\58,000-位になる。買えん・・・(笑)。
ステアリング本体
 \13,500-

ほか送料
 \1,060-
2000.11.27 スタッドレスタイヤ購入!
(ラブ君)
銘柄はミシュランのマキシアイス2

14インチのホイル取得(モデファイ1参照)によって余った、純正の13インチに装着。

ちなみに、純正ホイールに組まれていたノーマルタイヤはYahooオークションに出品。\5,500-にて買われていきました。ラッキー!v(^-^)v
155/65−13
工賃込み
\28,728-
2000.12.26 THULE JETBAG をGET!
オートバックスにて超特価。(通常価格\49,800-)
(ただし、フットとバーはラブ君の方が安かったのでそちらで購入)

車室内の狭い軽には必需品、と妻を口説き落として購入するが、妻曰く、「当然ジェットバッグの前後には赤い旗をつけるんでしょ!」と・・・。失礼な!!
・POLAR500
(品番684-2)\29,800-
・750フット\9,310-
・取付KIT
(品番1167)\3,500-
・スクエアバー
(品番761/120cm)\3,790-
・透明シール\800-

合計\47,200-
2001.01.06 wagonR適正化計画 第3弾!

シフトノブを皮巻きタイプに。

近くのグランドスラム店で、おそらく3年以上は店頭で在庫として眠っていたと思われる、イタルボランテのショートタイプシフトノブを発見!若干傷が付いていると言うことで値切ったら、\8,000-の物がなんと\3,000-にまで値引きしてもらった。(^-^)v
イタルボランテ
 \3,000-
2001.01.18 wagonR 適正化計画 第4弾!

カーナビGET!
Yahooオークションにて落札。
DENSO NAVIRA(NV−10、1996.6発売)

「VICS3メディアが受信できて、とにかく安い物」という基準で探していたら、世の中には似たような人がいるもので、古ーいCD−ROMナビに\99,800-もするオプションのVICSユニットをつけて出品されている物を発見!\34,000-にて購入の条件にて早期終了してもらう。

取付は自分でやったが、次の“適正化計画5〜7”も同時進行だったので、2週にわたって延べ3日程費やす。
教訓!効率的に作業をするポイントは、事前に次の点を調査、決定しておくこと。
1,車速パルスの配線の位置を確認しておく
2,オーディオ、内張りなどの外し方を確認しておく
3,ナビの各機器毎の配線接続関係を把握しておく
4,機器の設置場所、アンテナの設置場所を決め、配線の取り回しを考えておく
以上かな
NAVIRA
NV−10

本体\34,000-

取付は自分でやったので只
その他配線コードなど小パーツ
約\2,000-
2001.01.27 wagonR 適正化計画 第5弾!

ライト適正化!
(ただのハイワッテージ化(厳密に言うとワット数も一緒)ですが・・・)

ローモードは85Wのゴールドバルブ
ハイモードは90Wのホワイトバルブ

ローモードのバルブの留め金が壊れていたため、ライトを外さねばならず、イコール、バンパーを外さねばならなかったのが大誤算だった。これだけで半日以上潰れる。

バンパーの外し方は、どこにボルトやピンがあるかが判れば結構簡単。
ボルトが、左右のタイヤハウス内側に各1ヶ所。
ピンが、バンパー左右の端(タイヤハウス側)・ボンネット内側グリル上に4ヶ所・グリル中心下側に1ヶ所・バンパー下側(裏)に2ヶ所の、合計9ヶである。
あとは、バンパーを外したときに落として傷を付けないように、助手が1人いると尚可。

LoモードH3Cバルブ
 PIAA プラズマYE 
 ¥4,580−

HiモードHB3バルブ
 PIAA SホワイトSX
 ¥6,980−
2001.01.27 wagonR 適正化計画 第6弾!

ホーン交換
ボッシュ製純正交換タイプ

純正の、「ビッビー!」という安っぽい音(車が安いだけにほんとに安っぽいと感じるから不思議)から、多少は上品な(?)「プップー」という音にかわった。けど、“妻は気付かないであろう”程度の細かい変更である。(笑)

2001.02.03 wagonR 適正化計画 第7弾!
バックランプのバックフォグ化!

バックに入れると左右のバックランプ(左側が白色、右側は赤色)が点灯し、ライトが点いているときにバックフォグ化した右側のバックランプをスイッチにより点灯できるようにした。

作業手順
1,右のバックランプのバルブを赤色に着色
2,右後ろのバルブを点灯させるスイッチを追加
3,リレーを介して、バックフォグとして点灯時に左のバックランプの点灯を防ぐ
バルブ着色塗料
 \1,000-位
スイッチ
 \1,000-位
リレー
 \1,000-位
ほかギボシ端子など小パーツ

。。。 ハハハ、一年も空いてるし・・・(^^;
2002.01.20
15,703km

車検じゃー!

オートバックスで見積もりだけしてもらおうと思って行ったけど、車検証を出してみてびっくり!期限切れまであと5日しかな〜い!急遽その場で車検と相成りましたとさ。
でも、結果的には結構安く上がったみたいです。

ちなみに納車から最初の車検までの走行距離は、10,866km/14ヶ月でした。

法定関係
 自賠責:\20,300-
 重量税:\8,800-
 印紙代:\1,100-

小計 \30,200-

諸費用
 24ヶ月点検:\9,800-
 基本整備 :\4,000-
 車検代行料:\6,000-
 値引き :△\3,000-

小計 \15,800-
(担当者の足し算ミスあり)

その他
oil:BPミニシンセティックR SL/3l
   \2,780-
filter:momo corse sport MC-07
   \1,580-
air-filter:forza SU-04
   \3,400-
MT-oil:REDLINE 75W-90 GL-5/3QRT
   \9,450-
dif-oil:elf typeB 80W-90 GL-5/1l
   \1,280-
Brake-oil:BP DOT-4
LLC:緑色80%×2l+water×1l
   \980-
交換工賃計:\5,000-
値引き:△\973-

小計 \23,497-
合計 \69,497-


Top Page へ戻る
だーいちゅき(くるま)のPageへ戻る