TopPageへ戻る
だぁ〜いちゅきのページへ戻る
アルファのページへ戻る

Date 出来事 (1998/10〜1998/12) その他(費用、写真など)
98.11.14 潟a[ターランド(川崎市)にて155Q4('93)をGet!
カーセンサーの記事(走行18000km、1オーナー)に惹かれて訪問
現物を見て欲しい衝動を抑えきれなくなり速攻サイン
これが不幸の始まり!?
記事はこちら

98.12.01

odo
18,233km

納車!
ハッピーな気分もつかの間、いきなり
イタ車の洗礼か!?

引渡し後30分も経たないうちに集中ドアロックが作動しなくなったと思いきや、右後のドアロックも全く開かない・・・。
ま、気を取り直してとりあえず走りでも・・・と思ったが、高速でステアリングのブレが激しくとても乗っていられない。

即ディーラーにクレーム入れるも、ドアは「納車した時は大丈夫でしたよね」、ブレは「タイヤのブロックパターンによる振動です」だと。そんなはずねーだろ!
トホホ・・・

98.12.04 交渉の結果、「4輪のホイールバランス調整だけはディーラー負担で」と認めさせ、近くのコックピットへ。
かなり良くなるも解決度50%位か、ん〜。
¥6,300−
98.12.05 初の長距離ドライブ、日光へ。

霧降高原パーキングでは注目度抜群、アルファの人気にあらためてビックリ。
が、問題発生!サイドブレーキが全く効いていない!!ちょっとの傾斜でズリズリ勝手に移動・・・
(・_・)

98.12.10 おぉっと、またも問題発生!

ハザードランプが点灯したままになり、リレーをはずそうがエンジンを切ろうが全く消えない。
セキュリティーシステムの誤作動らしいが、バッテリーをはずして一件落着・・・なわけないか、そのままだと車は動かんって。(-_-;)

98.12.11 コックピットにてアライメント調整。
ハンドルのブレは、若干改善されたものの完璧にはならず、苦悩の日々・・・

あと他の可能性は、ホイールのハブ径の不適合によるセンターのズレか?
ちなみにホイールは、純正ではなくレイズのベルサスEUラインです。
¥15,120−
98.12.20 近くの(と言っても郡山)ディーラーの整備工場へ行き、ブレーキと”開かずのドア”のチェック!

「リアブレーキは全く動いてませんね」のメカニックの一言にブチッ・・・
その場で買ったとこに電話し、納車整備のあまりのひどさに抗議しました。
最初は「車検は通った」とか「納車したとき(瞬間)は症状は出ていなかった」とか言い訳していたものの、あまりの激しい苦情に、ブレーキもドアもすべて販売店負担で直すことに同意。

当然と言えば当然だけど、ここまでの長かったこと・・・
ついでに4輪のアライメント調整もOKにさせました。

98.12.31 納車から1ヶ月、走行距離は2500q+αに達しました!!

99.01.16

odo
20,924km

ディーラーにて、リアブレーキキャリパーの交換が完了。
やっと安心して駐車ができるようになりました(笑)。

合わせて、オイル&フィルター交換等も。   
ブレーキ関係
キャリパー\134,200-×10%引
工賃    \26,910-
〔合計〕 \155,075-

初オイル交換!
\11,876-
(オイルメンテの記録はこちら)
99.01.30 リアドアの修理完了。

これで初期不良は一通りクレーム処理完了です。
パワードアロックモーター交換
\22,302-
99.02.19 アルファ適正化第1弾
レカロシート装着!

シートは前の車からはずしておいた物なので、ベースフレームと工賃、小パーツのみの出費。

しかし、ただでさえ高いアイポイントが、さらに2センチくらい高くなってしまった。なんとかならんもんか。
ベースフレーム代&工賃
\18,354-
99.02.28 アルファ適正化第2弾
純正の16インチホイールゲット!


これでステアリングのブレが無くなってくれれば・・・の願いとともに、福島から東京までわざわざ出かけて行ってしまいました。(笑)

オーナーの”みゅうさん”お世話になりました。
speedline
4本 \65,000-
こんなホイールだよん♪
99.04.03 念願の16インチタイヤ装着!

と同時に、ハンドルのブレも解消!

やはりブレの原因はホイールセンターのズレのようでした。
ちなみにコックピットで測ったところでは、車のハブ径58.05oに対しホイールのハブ径58.90oとたった0.85oの違いしか無かったんですがね。

99.04.10 近くの町をドライブしていたら、変なお店をみっけ!
思わず入ってしまいました。
それは・・・⇒⇒⇒
お店へジャンプ!
99.04.18 今気付いたこと・・・
我が愚息、碧天が騒いでると思ったら、マイカーにのってくるくる回り
「ドリフトー!」って叫んでいた。
誰の影響か、妻の目が怖い・・・
碧天のマイカー!

99.05.30

odo
25,579km

アルファ適正化第3弾
リアブレーキの調整と、スタッドボルトへの変更!
・・・で、2週間入院・・・(涙)

パッドがきちんとローターに当たっておらず、ディスクの削れ方にムラが出ていたため修理に出すことに・・・
自宅近くのショップ「ロッソコルサ」にて、ローター研磨を実施。
ついでにホイール取付部のスタッドボルト化を行い、タイヤチェンジを容易に。

で、復活は6月13日となりました。

リアブレーキのローター研磨
2枚 \10,750-
工賃 \12,000-

スタッドボルト化
ボルト(sparco)
(1.25ピッチ×12oφ)
16本 \14,000-
工賃  \6,000-

〔税込合計〕\44,887-
99.06.19 インドアカート場に碧天登場!

4歳以上というカート場に、無謀にも3歳にもなっていない碧天を連れていく。
シートポジションを合わせてみたがペダルに足が届かず、やはり乗れなかった。
あたりまえか・・・
きよのカート姿

99.09.12

odo
29.132km

洗礼シリーズ第何弾!?
エアコン故障!

「バチッ」というなんとも言えない音とともにエアコン死亡。単なるヒューズ切れとの期待も虚しく、何度ヒューズ交換するもスイッチONとともにバチッっと・・・。
即ディーラーへ行くも、修理代30〜40万円との見積もりに目が点(・_・)!中古部品を探してもらうことにしてしばらくエアコン無しの我慢の日々に。秋とはいえ、結構暑い・・・。

で、工場入庫は10月11日となりました。

ででで、復活はなんと11月7日。一ヶ月近い入院生活でした。

エアコンコンプレッサー
中古  \25,000-
O/H \120,000-
その他 \32,500-
工賃  \65,200-

〔税込合計〕\254,835-


TopPageへ戻る
だぁ〜いちゅきのページへ戻る
アルファのページへ戻る