ちょっと気に成るあの車 第1回
トヨタ MR-S
私なりに勝手に、気に成る車のスペック等を紹介し、評価してしまおうという大胆不敵な企画です。
車両型式
| S EDITION | MR-S | B EDITION | |
・重量・性能
| 車両型式 | 5速マニュアル | GH-ZZW30-AKMQH(S) | GH-ZZW30-AKMQH | GH-ZZW30-AKMQH(B) |
| 車両重量 | 970 | 970 | 960 | |
| 車両総重量 | 1080 | 1080 | 1070 | |
| 最小回転半径 | 5.0 | |||
| 燃料消費率 | 14.2 | |||
エンジン
| 型式 | 1ZZ―FE |
| 種類 | 直列4気筒DOHC |
| 使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
| 総排気量 | 1794 |
| 内径×行程 | 79.0×91.5 |
| 圧縮比 | 10.0 |
| 最高出力 | 140/6400 |
| 最大トルク | 17.4/4400 |
| 燃料供給装置 | EFI |
| 燃料タンク容量 | 48 |
寸法・定員
| 全長 | 3885 | |
| 全幅 | 1695 | |
| 全高 | 1235 | |
| ホイールベース | 2450 | |
| トレッド | 前 | 1475 |
| 後 | 1460 | |
| 最低地上高 | 135 | |
| 室内 | 長 | 895 |
| 幅 | 1350 | |
| 高 | 1055 | |
| 乗車定員 | 2 | |
ステアリング・サスペンション・ブレーキ・駆動方式
| ステアリング | ラック&ピニオン式 | |
| サスペンション | 前 | ストラット式コイルスプリング |
| 後 | ストラット式コイルスプリング | |
| ブレーキ | 前 | ベンチレーテッドディスク |
| 後 | ベンチレーテッドディスク | |
| 駆動方式 | 後輪駆動 | |
諸元等、細心の注意をはらっていますが、不備等御座いましたら御一報下さい。
私なりに思った事・・・ MR-S
私なりには疑問の多い車ですね、MR2の後継と考えれば力不足・・・
エンジンは新型セリカのss-1と同型、140pSで17.4kgを発生・・・
正直MR2の方が買いかなと思えてしまう・・・
スポーツと銘打つにはパワー不足と思える、確かに軽いけど・・・
ちなみに・・・
私の平成2年式セリカの場合・・・
165PSで19.5Kgです、そして車重が+300K程です・・・
スポーツタイプに乗り換えるとして、MR-Sなら然程意味無いかなと思えてしまう・・・
MR-SにせめてSS―2のエンジンが載ったら、魅力的になると思うのだけど・・・
取り敢えず出なさそうな、上位モデルに期待してみましょうって所かな。