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2009年の年賀イラストでゴーファー姉妹のイラストを描いて
デコディウス出ないかなぁとか書いてたんですが
ネットは広いのでゴーファー姉妹のゲームとかあるんじゃないかと思いました・・・が
無かったので自分で作ることに。

ちょっとしたゲームの予定だったので1ヶ月くらいでできると思っていましたが
4月までかかるという・・

 

 

どんなゲームにしようか?

過去に作ったデコゲーを振り返る

 

自分用(笑)に作りだして結局ただのデコビームに。ちなみにプレイヤーはエリーゼの方。

やっぱり、デコはピームだよなぁ、ということで今回もデコからビームが出るのにしよう。という方向に。

 

音楽がいつものごとく作れないので、耳コピなどJASRAC管理曲以外の
ゲームミュージックの制作活動などされているサイトをあちこち訪問しました。
脳内で組んだパターンの時に流れる音楽がお借りできなかったらまた
自分用のゲームにしようと思っていたのですがお借りできたので最後まで組むことに。

ゲームの面白さは音楽が70%以上占めていると思っているので
音楽が無い場合は公開しない事が多いです。
今回は色々な方から音楽をお借りできたのですがどうしようかと思いました。
自分はいいとしても、普通は、やられると音楽全部聴けないなぁと・・。

というわけで、音楽活動されているサイトの支援プログラム的に
強制的に最後まで進めるようなものにしようと思いました。

ライフが0になったら、スコアが0になる必要もライフ表示も
必要ないなぁとかもあったのですが、初期のなごりのままになっています。
あまり気にしないでください。

やられても最後まで進むので攻撃はもっとやられやすい攻撃にしてもよかったのですが
相変わらず、何気にゆるくなってしまいます。
古ゲーみたいに、どう考えても覚えていないと避けられない攻撃というのを
デコビームでやろうと思っていたのですが
気が付いたら、デコビームではあまり死なない内容になってる気が・・。
まぁある程度ソフトな方が遊びやすいですよね。

なんとなく30%ほど出来上がった頃、完成できそうな気がしましたので
ゴーファー姉妹に声もいれようかなぁとか思い。ネットを徘徊してネット声優さんを探しました。
今回はヒナさんのサイトに訪問してお願いしました。

自分の作るゲームは一言二言しか喋らないような物が多いのでなかなか頼みにくいのですが
引き受けてもらえたので声が入っています。
ゴーファー姉妹メインの内容なので他のキャラは声なしにしました(笑)
棒読みっぽいような雰囲気でお願いして収録してもらいました。姉妹な雰囲気が出てると思います。


途中ボス紹介    アーミングボール
ライディングコアフギンムニンのユニオン武装の一つ。
イオンレーザービーム砲を4門、浮遊爆雷を搭載。
単調な動きでプレイヤーに迫る

 

最初はフギンムニンとかを出したりしようかと思ったのですが、デコっぽくしたかったので
結局現在の姉妹が暴れる内容になりました。姉妹が巨大なわけないので
パワーあるヴィジョンという設定に(笑)
デコビーム以外に何か攻撃方法がほしいなぁという事で途中で地味にボスっぽいのが
登場するようになっています。

 

途中ボス紹介   BIG CORE MS−X
L・Bゴーファーの玩具の一つ
イオンレーザービーム砲4門、イオンリング砲搭載
メインスラスタータイプMSX2基
コアが破損しても、新しいコアを付けることが出来るカードリッジシステム搭載

 

昔からビッグコアを手に持ってブイーンって感じで遊ぶような攻撃というのは
パロディで考えてたのですが使う機会がありませんでした。
今回L・Bゴーファーに遊んでもらいました。ちょっと可愛らしく描いてます。

 

途中ボス紹介   スペースマンボウ G
姉妹のプラトニックパワーにより特殊召喚されたマンボウは戦闘では破壊されない。
ハイパーイオンビーム砲、プラズマレーザー砲など惑星を破壊できるほどの兵器を搭載している。

 

 

オトメディウスはマンボウいたなぁと、ちょっとオリジナルのデザインも付けて魚っぽくしてみました。

 


電磁バリアは出したい。と思っていたものの、雑魚との戦闘がメインでもないこのゲームで
閉じ込めたところでミスのしようがないだろうと思いつつ製作しました。
要塞で疲れて寝転がってるのを出したいというのもあって、上にのっけました。
LBゴーファーは手前で座らせました(笑)

  
途中ボス紹介 unknown

 


ラストボス アイゴール
ライディングコア支援ユニット 
ただいま充電中

姉妹を倒したとか勝ったという感じではなく、
姉妹は好き勝手やって、飽きて居なくなったというような感じにしたかったので
最後は違うボスを出す事にしました。

ケーブルをちょっと硬めに設定してますが特に意味は無いです。


ラストボス 対マドカ用巨大戦闘機メローラ・インパクト
姉妹の思念エネルギーで操縦可能な巨大兵器

ツインビーム、イオンリングなどのレーザーユニットを搭載
アームユニットが破壊されても、救護ユニットによる高速交換が可能
しかし長時間起動できない

 

もう一体のボスは何にしようかと思いながらマドカというと最後メローラ姫出るよなぁと
思いながらメローラインパクトにしました。
おかえりなさい・・・・そしてさようならという台詞にしようかと思いましたが
メローラインパクト発進と言っておいた方がわかりやすいなぁと思い今の台詞になっています
パラレルな世界ですがライト君に近づくおじゃま虫な、パステル、マドカを排除するとか
色々とどうでもいい設定を考えながら製作しました。
体パーツの破損とかもあったのですが怖いのでやめました。描きかけのグラフィックデータだけは入ってますが・・・
このあとのシーンでも、破損したインパクトが上昇してくるシーンの予定だったのですが
やはり怖いのでボツになりました。

ここまで製作してプレイ時間が15分ほどになるという無駄に長いゲームになりました
5分くらいで終わる内容だろう・・・
FLASHミニゲーム・・・ということにしてたんですが(笑)そういうこともあって
エクステンドや1UPも追加し適度にソフトな仕上がりになったような気がします。