なぜ Pumpkinhead ?

その答えは、英国屈指のひねくれポップバンド、

XTC

1998年の秋、ネットデビュー(YAHOO! の掲示板への投稿)の際、
ハンドルネームを決めるに当たり、
彼らの'92年のアルバム "NONSUCH" のシングル曲のタイトル
"The Ballad of Peter Pumpkinhead" から拝借しました。

XTCは、イギリスのバンド。一言で言うと『ひねくれポップ』。
セールス的には大した事ないんだけど、信者的ファンが多く、
日本のプロ・ミュージシャンにも影響を受けた人が多くいます。

'77年デビュー。もともとはニューウェイブ系で、
テクノ・パンクとか言われてましたが、
今はいわゆる良質のポップをやっています。

まだ活動してるんだけど、
現在メンバーは手前に写ってる二人のみ。
(バンドのソングライターだけが残った。)

ふたりとも(得にリーダー・一番左)が
ビートルズ・フリークで、
得に'89年のアルバム
"ORANGES AND LEMONS" には
それが良く出ています。

一家に一枚、
"ORANGES AND LEMONS"。
最高傑作との呼び声高い、
"ENGLISH SETTLEMENT" も
どうぞ。