東京都離島の旅 Part1 1999年11月21日(日)〜23日(火)
【目的】
大島の観光を兼ねて,局めぐりをする.
【行程】
[11月21日(日)]:晴れ
この日はちょっとだけ出勤していたので,五反田駅ホームで友人と待ち合わせ.そして,浜松町に移動し,休日のため閑散としていた浜松町で夕食を取った後,竹芝桟橋に歩いて向かった.翌日は利島で下船する予定だったので,朝食が手に入らないかも知れない,と思って竹芝のコンビニで食料を仕入れておいた.
竹芝桟橋で電話予約してあった乗船券を購入したのだが,東海汽船のホームページで運賃が2割引となる割引券をゲットしてあったので,特2等で\5,090だった.かなり得した気分だった.^o^;
神津島行の東海汽船に乗り込むと,予想に反して意外と空いていた.22:00定刻に出航後,しばらくデッキでボーッとしていたが,寒くなってきたので船室に戻った.その後,すぐに眠ってしまった.
[11月22日(月)]:晴れ
01792 利島,01788 泉津,★01783 岡田,01804 大島北の山簡易,
01771 大島,01787 野増,01784 差木地,01772 波浮港 (★:宝)
この日は今回の旅行で唯一の平日である.5:30着の大島で船内放送が入り,目を覚ます.大島で他の乗客はほとんど下船してしまい,ガラガラとなった.その後もウトウトしていたら程なく利島に到着.時間はまだ7時を過ぎたばかりで,局が開くまでにはかなり時間がある.
局の場所を確認した後,公民館の前で前日購入した朝食をゆっくり食べた.そして,郵便の取り扱い開始時間の8:30になったので,局に移動した.9時少し前に貯金を処理をしてもらい,定額小為替を購入すると,緑の小為替だった.また,局前には雪だるまで飾られた丸ポストがあった.
後は特にやることはなく,公園で昼寝をして時間を潰した.そして,日差しが強くなってきたので11:30過ぎに利島ヘリポートへ向かった.正確な地図を持っていなかったのでヘリポートはどこにあるかわからなかったが,10分程歩くと到着した.大島行東邦航空62便(ヘリコプター)は12:35発なので,時間を持て余した.12時頃に手続きが始まったので,運賃を支払った.ヘリコプターの運賃は前日の船よりも高い\7,030だった.
ヘリコプターは定員9人に対し,我々と他に2人の計4人の乗客を乗せて,定刻より若干早く離陸した.今まで何回となく飛行機には乗ったことがあるが,ヘリコプターは初めてで,僅か10分の飛行時間だがわくわくしていた.高所恐怖症の友人は気が気ではなかったようだが….12:40過ぎに大島空港着.
大島空港には予約してあったレンタカー会社の人が迎えに来ていてくれていて,元町まで行って貸し出しの手続きをした.料金はスターレットクラスで24時間\18,500(税別,ガソリン,保険料込み)と離島のためかなり高いが,やむを得ない.
レンタカーを借り出し,まずは時計回りに泉津局まで一気に向かった.泉津局は大島周遊道路沿いにはなく,ちょっとだけ通り過ぎてしまった.地図は国土地理院発行の5万分の1の地形図を使っている.
泉津局で処理を終え,ここから折り返し,反時計回りにまわる.次の岡田局は今回唯一のお宝(伊豆大島の文字入り)だった.時間はたっぷりあるので,間伏地層切断面で記念撮影をしたり,丸ポストを見つけるたびに撮影(大島は丸ポストの宝庫で,10本以上見つけた)したりしながらゆっくり走り,15時過ぎに7局ある大島の郵便局を完訪した.
まだ明るかったが,何となく疲れたので,まっずぐこの日の宿の大島温泉ホテルに向かった.夕食は大島の魚介類を椿油で揚げた天ぷらを中心としたメニューで,以外とあっさりとしていてとても美味しかった.また,温泉も素晴らしかった.
[11月23日(火)]:晴れ
この日は休日で,16:10出航の熱海行に乗るまで観光に当てる.朝食前に風呂に浸かり,特に急ぐわけでもないので,朝食後も9時過ぎまで部屋で過ごした.
一般的な観光コースの三原山,リス園等を観光し,レンタカーの返却時間になったので,元町に戻った.レンタカーの返却場所は出航港としてあった.幸い,この日の船は元町から出航するので,営業所にレンタカーを直接返却することができた.そして,ゆっくり魚介類の昼食を取り,喫茶店で時間を潰して16:10発の熱海行に乗船.帰りは急ぐ必要もないので,高速船は使わなかった.
伊東港で下船し,伊東駅からJRで帰宅した.
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