東小倉輸送局日帰りの旅  1999年6月18日(金)

 

【目的】

 廃止間近の東小倉輸送局を訪問する.ついでに付近の未訪英文字をゲットする.

 

【行程】

[6月18日(金)]:雨時々曇り

   55001 山口中央,55001B 山口中央・山口市役所内分室,

   55001A 山口中央・県庁内分室,55256 山口後河原,55116 下関上田中二,

   55253 下関本町,55081A 下関・下関貯金事務センター内(無出),

   55313 下関中之町,55360 下関南部町,55015 下関入江,

   74740 小倉AIMビル内,74710 東小倉輸送,74209 小倉堺町,74185 小倉馬借町,

   74328A 福岡薬院・福岡逓信病院内(無出),74214 福岡赤坂,74169 福岡大名二,

   74764 電通福岡ビル内,74014A 福岡中央・福岡貯金事務センター内(無出),

   74021A 早良・九州郵政研修所内(無出)  (:宝)

 

 朝5:00起床.前日は帰宅が遅くなり,就寝が1:00を過ぎたのでめちゃ眠い.それでも何とか起きて,中川5:39発の横浜地下鉄で横浜,横浜から京急で京急蒲田乗り継ぎで羽田空港に向かい,羽田空港には6:50頃到着.朝食を購入しようと,空港の地下にあるコンビニに行ったが,7:00からとのことで購入できなかった.仕方なしにチェックインを済ませ,出発ゲートに向かうと,軽食を売っているスタンドがあって,無事におにぎりを購入することができた.^o^;

 羽田7:20発のANA691山口宇部行きはバスゲートからの搭乗で,先のバスでさっさと席について先ほど購入したおにぎりを食べていたら,離陸前にもかかわらずお茶を出してくれた.

 ほぼ定刻に離陸し,サービスのドリンクを飲んだ後は,着陸のショックで目が覚めるまで爆睡していた.山口宇部には定刻より10分ほど早く,8:45頃到着.

 山口宇部空港からは,予約してあったレンタカーで山口市内に向かった.小雨が降ったりやんだりのあいにくの天気である.小郡町内でR9が工事のために渋滞していて,最初の山口中央局に着いたときは10時ちょっと前だった.処理が終わる頃ちょうど10時となり,「玉緒さん時計」が喋っていた.ちょっと怖かった.ここで,山口市内のマップをいただいた.

 次は今回の最初の目的の山口中央局の2分室である.最初に市役所に向かって通常貯金と定額貯金を依頼し,山口中央局・山口市役所内分室の55001Bをゲットした.次に市役所からすぐの県庁に向かって,山口市役所内分室と同様通常貯金と定額貯金を依頼し,山口中央局・県庁内分室の55001Aをゲットした.ちょっと雨が強くなっていたので,県庁ではできるだけ近い駐車場を求めて誤って県警本部に入ってしまい,門の所に立っていた警官に不審者を見るような目を向けられた.ここまで3局で30分もかかっていない.山口市内では10:30頃までまわろうと考えていて,ちょっとだけ時間があったので県庁からすぐの山口後河原局にも立ち寄った.

 予定の10:30になったので,小郡I.C.に向かう.途中,もらった地図にあった山口神田局に寄りたいと思っていたが,山口バイパス沿いにはなく,通過してしまった.

 中国道は快調で,11:30頃には下関I.C.に到着し,12:30までの予定で下関市内の局めぐり.2番目の目的の下関貯金事務センターに向かうまでに,下関上田中二局,下関本町局と立ち寄って,下関貯金事務センターに向かった.

 下関局・下関貯金事務センター内出張所は皆さんからの情報どおりATM-Cしかなく,残高照会で明細書をゲットした.

 あとは時間が許す限り下関市内の局めぐりをした.途中,下関南部町(しものせきなべちょう)局に立ち寄ったところ,現役最古の局舎とのことだった.趣を重んじてか,局前のポストも丸ポストだった.ガソリンを満タンにして,予定どおり12:30頃下関市内でレンタカーを返却した.

 レンタカー会社の人に,私が使った車で下関駅まで送ってもらい,下関12:35発の普通電車で小倉には12:48着.雨はかなりきつくなっている.まずは地図上に〒マークがあった小倉AIMビル内局に立ち寄った後,3番目の目的かつ最大の目的の東小倉輸送局に向かった.傘をさして歩くと随分遠く感じた.

 東小倉輸送局では,7月1日をもって廃止の貼り紙があったATM(局自体は4日まで)で,普段の局めぐり用とは異なるボランティア通帳の方に入金をして,局内でゴム印をもらった.また,はがきに和文印も押してもらった.これも皆さんのレポートどおり,郵便局らしくない郵便局だった.

 最大の目的を成し遂げ,あとは小倉駅周辺で未訪の局をまわった.小倉馬借町局訪問後,旦過から小倉駅までモノレールに乗ったところ,小倉駅の駅舎に吸い込まれるようでちょっと感動した.

 小倉駅ではちょっと時間があったので,この日の夜に乗る予定の福岡20:30発のJAS320便が(ストライキの影響なく)ちゃんと飛ぶのかどうか確認したところ,21:45発になるとのことだった.福岡21:45発だと羽田には23:15頃の到着になるので,ちょっと遅いと思い,その前の便に変更できないか聞いてみたところ,満席とのことだった.

 最後の目的の福岡市内3英文字ゲットのため,小倉14:33発のこだま615号に乗ると,僅か20分で博多着.博多からは西鉄バスでまず福岡薬院局・福岡逓信病院内出張所付近の南薬院に向かい,病院の外に設置してあったCDを操作して明細書をゲットした.

 次は福岡中央局・福岡貯金事務センター内出張所だが,福岡赤坂局に寄った後に訪問してみると,3人ほど列を作っていた.時間も15:40とあと2局ほど行けるような時間だったので,雨の中,福岡大名二局,電通福岡ビル内局を先にまわった.16時を過ぎたので,福岡貯金事務センターに戻ってATMで定額貯金を済ませ,センター内でゴム印をもらった.

 福岡市内3英文字の最後は早良局・九州郵政研修所内出張所で,赤坂駅から地下鉄で藤崎駅に向かった.九州郵政研修所の外のATMで定額貯金をして,ゴム印をもらうために研修所内に入ったところ,セルフで押すよう薦められた.ちょっと緊張したが,何とかゴム印もゲットできた.ここは,「九州郵政研修所」のゴム印だった.

 この日の成果は,山口県9局(2分室含む)+無出1ヶ所,福岡県6局+輸送局1局,無出3ヶ所,宝は1局もなかった.

 全ての目的を終了し,昼夜兼用の食事を取った後,18時過ぎ,かなり早めに福岡空港に着いた.JAS320便の状況を訊ねると,75分遅れとのことだった.75分と聞いてちょっと回復したのか,と一瞬思ったが,冷静に考えると小倉で電話で聞いたとおりの1時間15分の遅れだった.前の便への変更ができないか,あらためて訊ねたところ,小倉では満席と言われた19:30発のJAS318便の席が出てきた.あいにくレギュラーシートしかなかったが,やむを得ない.

 クレジット機能付きのカードに切り替えたときに,レインボーラウンジ(スーパーシート用のラウンジ)利用券を2枚もらっていたので,レギュラーシートだったのだが,ラウンジで時間を潰した.無料のビールを飲みながら,サッカーのオリンピック1次予選を見ていた.ANAはスーパーシートでもANAラウンジ富士を利用できなくなったが,JASはまだ大丈夫なようである.

 定刻と聞いていたのだが,JAS318はちょっと遅れ,19:25頃ラウンジのグラウンドホステスさんの案内で飛行機に乗り込んだ.JASのB7は3度目だがレギュラーシートは初めてで,レギュラーシートにもTVモニタがついていることに驚いた.だが,酔っ払って爆睡していた私にとってはまったく関係なかった.

 羽田には15分ほど遅れて21:15頃到着し,朝とは逆ルートで23時頃帰宅した.


郵便局訪問記のトップに戻る