デビュー間もない、まだパリのリセエンヌとして学校にも通っていた15歳の頃のヴァネッサのインタビュー。おさないながらも、すでに意思の強いところものぞかせている。

-デビュー曲「夢見るジョー」が、フランスで大ヒットしたのは、ちょうど去年の夏だったでしょう。
レコードが出てから2ヶ月ぐらいして、いきなり忙しくなったのね。TVに出たり、インタヴューとか…フランスじゅうを旅することになったわ。最初のTVの仕事というのがライヴの番組で、6000人もの人の前で歌うことだったの。ステージに出る前、足はガタガタふるえてたし、とっても、コワかったの。でも終ったときには、もう一度やってみたいと思ったわ。
-大ヒットを出してから生活はかわった?
友だちのなかには、ジェラシーを感じた人がいたみたいだけれど、まぁ当然よね。でも、生活自体はそれほど変わっていない。あいかわらずとても内気だし。
-はじめて雑誌に写真が出たときは、どんな気持ちでしたか。
うれしかったし、ちょっと得意だったわね。去年の夏だった。あのとき、女ともだちといっしょにビーチにいたの。そこに友だちのひとりが駆け込んできて、雑誌を見せてくれたのよ。
-学校がある日は、どんな一日を送っていますか。
朝の6時に起きるでしょう。用意をして、友だちと電車に乗って学校に行くわ。学校が終わるのは4時ぐらい。家に帰ると宿題をして、食事をして寝るの。ベッドに入るのは11時ぐらいかな。
-シンガーと学業を両立させるのは難しいと思うんだけど。
そう、難しいことね。でも学校は大事だし、途中でやめたくない。歌手のほうも大好きだから、絶対にやめたくないわ。だから、頑張ってやるしかないわね。
-朝起きるのは大変?
そう。つらいわ。私って夜型なの。でも、目覚まし時計が鳴ってくれるから。
-時間があるときは、どんなことをやっていますか。
歩くのが好きなの。田舎の道を友だちや妹や私の犬といっしょに歩くわ。
-ところで、特別な影響を受けた人は?
マリリン・モンローは大好きよ。もっとも偉大な女性だと思っている。ただモンローやブリジット・バルドーをそのままマネするのは、馬鹿げているわ。
-好きな男性のタイプは?
頭のいい男の子が好きだわ。瞳の中に特別ななにかがある人がいい。
-歌手では誰が好き?
もう、絶対にプリンス。フランスのシンガーだったら、ジャック・デュトロンね。プリンスは、世界じゅうで最高のミュージシャンだし、最高のダンサーじゃないかしら。いろんなことをよく知っていて、それをうまく生かしながらやっているところがすごいわ。
-10月に音楽祭への出演で日本に来るそうですが、とくにやりたいことは?
あまり日本を知らないから…。行くのは楽しみだし、日本食も食べたい。でも私、飛行機が嫌いなの。それに、ジェット・コースターなんかも大嫌い!それが問題よ(笑い)※ちなみに日本食は鉄板焼と、焼き鳥、お寿司がお気に入りらしい。