なんだかよくわからないのですが、めちゃくちゃ忙しい毎日です。
そんなわけで・・・どんなわけだ?
一人突っ込みは置いといて、疲れている為、ただでさえ乏しい文章構成能力がワをかけてハイバーグレートなめちゃくちゃ状態です。
だけで、そんな文章を人様に読ませていいのか?
まぁ、正確な判断能力が陥欠しているので良しとしましょう。
ここはあくまでも自分にあまくです!はい!

わたくしめの日常ですが・・・・
ひとまずですが、二年がかりの大プロジェクトが終わりました・・・正確には二年前のゴールデン曜日から二年越しの糞プロジェクトです。
ぐちになりますが、この仕事の末期が今年の1Qに重なりました・・・
でぇ、どの程度のものというかといいますと、まず、初年度は・・・夏までは客向けの要件定義書をかりかり書いていました。
当時の人員は・・・私を含めて、五人です。私の担当は基本的には実装レベルの要件とそれに見合うシステム構成の決定でした。
つづいてあつい夏の日から秋口まで基本設計に入っていました・・・そのときの人員は、総計一五人です。
要件定義から引き続いた五人に対してさらに十名ほど補充されました。
当時の私の役割はDB設計とシステムの骨格の設計、さらに画面設計です。
でぇ、秋から冬にかけては、さらに七人が補充総計二二人です・・・
私はサーバー側の詳細設計の叩き台とシステム導入書と運用書の作成です。
でぇ、当時の私の下には六名おりまして、ごりごり設計書を書いていました。残りは基本設計書の詳細部を埋め、さらにホスト側の詳細設計をやっていました。
私の担当したシステムの仕様は・・
DBを保管するディスクはNR 1000 モデル400です・・・われながらとんでもないものを提案して、客に納めさせてしまったと、今更ながら後悔はしておりません!
でぇ、DBサーバーには最終的には導入時にはNetra 20です・・以前も導入した実績があるStarfireにしたかったのですが、流石に客がひいたので・・・ねとらになっちゃいました。でもDBサーバーにはCPUを二枚ざしのさらに助長構成として二台です。
そしてアプリケーションサーバーとして、CPU4枚ざしに4Gのメモリーをつんだネトラのtシリーズを六台・・基本的にはC/Sなのですが、さらにwebサーバーとしてネトラの可愛い奴・・・でも、CPUは一枚だけど4Gのメモリは積んでいます、これを四台です。さらに負荷分散のためL3スイッチ・・f5のBIG-IPを二台導入(冗長構成のため)です。
まぁ、そこそこのハードスペックですがぁ、客に認めさせるまで結構時間がかかりましたよ。ふぅ
そうそう、そして1年目がすぎ、いよいよ実装・・ってなことで、わたくしはサーバー側の開発のまねじゃーをやらしていただきました、じしゃのじんざいが7めい、そしてがいちゅうが5めい・・これがわたしのリソースでした。
でぇ、去年の十二月までは開発、いざテストになったとたん、ないけつはいいのですが、がいけつで・・・ばかがいやがったため、急遽わたくしめがこーどのりかばりーに・・・あるモジュール、ぜんぶわたし、書きなおしました・・・じしゃのいちめいがばかやろーでぇ、平気で仕様をむししていやがりましたので・・・さらにとーしろーれべるのばかがひとりがいちゅうとしてやってきたので、これはまいりましたよ・・うちのせんむといっしょにはけんさきにこうぎにいきましたから・・つかれてかんじへんかんするきりょくもないので、よみづらいけど、ごめん
でぇ、そんなこんなでようやく導入!!でぇ、やれやれしていたらいきなり別の会社の教育をまかされて四月いっぱいは他社で先生していました・・・それもJAVAの
そして、ようやく皐月になったので、一月はゆっくりしていいよっていったのに、今度は行き成り営業と本部長に呼ばれて、先月半ばから新しい仕事に・・・かんべんしてくれー!!
いまは客から要件を聞いて、要件定義書をしこしここさえています。
じつはいま会社なのだぁ!
一応、開発の工数は・・・四人月程度っと割り切れができたのでぇ・・・・取り敢えず、昨日、営業に五人月の仕事でっせっと報告しておきました。
どうせ、工賃をへらっせって言われるのでぇ、これから客と営業と会社の役員とバトルしてなんとか五人を確保するつもりです。
でも、今回の開発は久しぶりにMS環境です・・VBとCがベースになる・・でも.netではないんだなぁ、残念ながら
まぁ、VBかぁ・・・あとサーバーはいまのところストラタスを提案しています・・
ストラタスは以前HPのOS版はつこーったことあるし、でかいのもつこーたことあるし、Winのものもあるので、まぁ、実績があるから安心ですがぁ・・DELLとかにならないように願っています。
でぇ、導入時期は・・・十月です・・・ってことは夏休みはないのかよぉぉぉぉぉ!たのしいぜぇ!
でわ、あでぅ
目次
雑文一覧
サイトのフロントページ







トンパ書体標準添付パッケージ・・・
http://cnet.sphere.ne.jp/News/Infostand/Item/2002-0314-J-3.html
相変わらず方向性がみえない OS です。ところで本当に女子高生に人気があるのでしょうか?

Windows のサーバーに標準で添付されているパケットアナライザですが、これが意外と重宝しておりまして、多少ながらも不便なI/Fですが、最大の欠点はサーバーにしか添付されていない点です。
そうはいえども仕事がらパケットをモニタする必要性に迫られるケースがあります、そんな場合には 有限会社レイヤー さんの PacMon を使っていました。ただし、期間限定評価版を使用しております。
ただで使っていて文句は言えないのですが、前者も後者もリアルタイムにパケットをモニタする機能がありません。
確かにこの手の商品できちんとした造り込みがされているものはリアルタイムにモニタすることができるのは知っているのですが・・いかんせん御値段が張りまして・・・・簡単には購入することができません。
ところが最近、http://www.ethereal.com/ でフリーのものが提供されていることを知りました。
まだ未使用なのですが、結構期待しています。
目次
雑文一覧
サイトのフロントページ







日常・・・・朝起きて、仕事して、夜帰って、寝る、そして朝起きる・・・・
プライベートな時間が欲しい・・って、いうか金で買えるなら時間が買いたいです、はい
そんなわけで CLG は未だ次節の執筆作業に入っていません、読者の皆さんごめんなさい
がんばりますので、見捨てないで下さい。

日常ぱーとに
おすぎ様が元気に生殖活動に勤しんでいらっしゃるためか、今月に入ってからおハナ様が汁々です。ついで、おメメ様もしばしばです。
だれか助けてください!
っていうか、ファックユー!!
だれか杉を燃やしてくれ!国は許さないと思うけど、私が心の中で許してあげます!
全国とはいいません!せめて関東近郊の杉を燃やしてください!

そもそも神国日本には杉山などはなく!
国策として国民総出で緑化と称し、国産の建築用木材を確保するため国内中に植えやがったのだから、不用になったのならちゃんと税金を使ってでも杉を伐採して欲しい!
そしてブナの樹など、原生林を植え直して欲しいです。

こんな歌があります
むかしむかしの
そのむかし
椎の木林のすぐそばに
小さなお山があったとさ
あったとさ
まんまる坊主の禿山は
いつでもみんなの笑いもの
これこれ杉の子起きなさい
お日さまニコニコ声かけた
声かけた

・・・・お山の杉の子って歌で、
むかし、むかし、そのむかしのばかどもが
国民を駆り立てて杉を植林するための高揚歌として無垢な国民を煽動した歌です。


とにかくどうにかして欲しいです


ところで宇宙の色彩が変ったようです・・・と、いうか間違っていたので訂正したそうです。
本当の色は
  
こんなんだそうです。


http://www.pha.jhu.edu/~kgb/cosspec/



あ〜あ、ぺけばこ出てるし・・・時間が欲しいです


目次
雑文一覧
サイトのフロントページ







謹賀新年ってな感じで行きたいのですが
年が明けてはやくも半月ほどの時間が過ぎちゃいました

さて、すこし意外なのは宇宙って真っ暗ではなく、緑がかかった薄い青なのだそうです
スペクトル解析のレベルではそうなるそうです
詳細は次に示す URL に記載されています
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0201/11/08.html
http://www.pha.jhu.edu/~kgb/cosspec/
記事の内容からですが、RGBでは0.269/0.388/0.342
Photoshopでは「A1E8CD」になるそうです

目次
雑文一覧
サイトのフロントページ










夢を見ました





脈略もなく、夢は始まりました。
場所は、どこぞの採掘工事現場のようでした。

なぜか切り立った崖の上、五人の集団が横一列に並んでいました。
突然、中央の人物から
さーかむ・ざ・レッド
うぃん・ざ・サンダー・ブル
グレート・あい・ブル
どす・ざ・ブラック
まっく・ざ・スケルトン
大振な動作で各々のポーズを決め、名乗りを挙げていました。
我ら、愛と平和を護る使徒
五人揃ってハッカー電撃隊!
悪の皇帝、うぃりあむ・ざ・ゲッチュー覚悟しろ



・・・・この夢は何を示唆しているのだろう?
ユング先生、教えて




ところで、日曜日の新聞で TRON OS が紹介されていました。
ようするにエスペラントで OS が実装されたそうなり
一応、URL が紹介されていたので早速観てみました。
http://www.wombat.zaq.ne.jp/esperanto/tron/pub01o13.htm
なんっすか?これ
トパンに続き、エスペラント、方向性が見えないのは私だけなのでしょうか?






目次
雑文一覧
サイトのフロントページ







昨日のニュースを観て想った事ですが
日本の米国大使館前で親アラブ派の人々が反米帝への抗議でもをやっていました。
確かにこれまでの中東問題における合衆国のやり口に正義があるとは思いません。
しかし、今回のテロに正義があるとは絶対にいえないはずです。大義がたつとも思いません。
たしかに各国からの企業のオフィスが多数占める貿易センターは米国の国益と結び付いてはいます。
そして一方的な理屈で解釈するならば、貿易センターにいる者すべてが米帝の一員でしょう。
でも、今は戦時下ではありません。
さらにそこに居た人々はただの市民なのです。
その人々を警告もなく襲いかかる行為は、現在社会はおいて正義とは程遠いものだと信じています。





ところで今回のテロ行為に対して NATO を始めとする欧州各国が団結して闘うことを発表していました。
さてさて、またもや日本が・・・・金だけの貢献しかできないのでしょうか?
国際社会が軍事行動に及ぼうが、断固としてテロと戦う決意を固めているようですが、
わたしたちの国は第九条を楯にして金だけ貢献になるのかな・・・
たしかに九条の理念は理解できますが、なんとも不甲斐ない体制なのでしょうか
戦争というものの意味合いが変わりつつある現代社会で、今一度慎重に第九条を見直すべきでは?
ようは戦闘員で他国を侵略しなければ、また大義がたつのならば戦闘員を派遣してよいはずではないのでしょうか?






今回もまたマスメディアの時代、映像というものの影響力というものを目の当たりにしました。
テレビというものの情報伝達能力というのは二十世紀の革命であり、人類社会の革新なのではないのでしょうか
目次
雑文一覧
サイトのフロントページ







なんだか知らないうちに汎用機系からう〜にっくすをベースとしたオ〜プンシステム系へのリプレースをやらされています
そのための用件定義の叩き台を作るため、DB等の仕様を要求したところあいさむの固まりが渡されました・・・・

でぇ、もってその仕様書の第壱版の作成日が98年11月某日

今から三年前にカットオーバーしたばかりのシステムなのにあいさむですか?
しかも聞くところによると当時新規に立ち上げたシステムだそうだ

世の中、まだまだ過去の遺物に汚染されていることを改めて実感した今日この頃でした



仕事帰りに映画館(レイトショー)によってを観ました
なんすか?あれ
ただたんに猿がリアルなだけで、おはなしの内容は今一つ
最後のオチもなかなかグレートにはずしてくれたし




用語補足
汎用機
旧態依然としたおばけのようなコンピュータのこと
MPUあたりのMIPS値やTPM値などは現在のパソコンと比べると劣るが、その驚異的バスの速さやこれでもかという安定性を確保した機械
二十度前後の環境温度を要求したり、洒落にならない電力消費量でデンコちゃんを真っ向から敵にまわす、茶目っ気たっぷりのコンピュータ
是非、家庭に一台は欲しいマシンである

う〜にっくす
・・・・UNIXのことです

オ〜プンシステム
Open Systemのこと・・・・
要約すると、標準化されたシステム規約に基いて構築する手法
こういうと語弊があるが、要するに各メーカーがシステム仕様を外部公開して不特定多数のベンダーが参加してごちゃまぜなシステムを構築することで、得てして、不具合が生じた際には各ベンダーが責任を擦り付け合い、末端の担当者が途方にくれるシステム構築法
ただし、経営サイドからは価格競争の結果、費用等で恩恵に与れる・・・

ベンダーサイドの必殺技として、「うちは仕様通り動いてますからxxさんの方の問題でしょう」問題がたらいまわしにされたり
また企画中には、「xxは○○さんの方で担当するようにしてください」「いえいえ、うちではなく、ぜひ△△さんの方で」っと、最初から責任回避を前程に、なかなか結論がつかないまま時間が過ぎ、最後は「えいや」っと乱暴に仕様を決定してしまい、下請けベンダーに丸投げするケースが多い開発手法です


あいさむ
ISAM・・・・Indexed Sequential Access Methodの略
なんというか、リレーショナルデータ―ベースが標準になる前の遺物
人によってはISAMファイルと称す方もいる
とは言うものの電子ジャーナル等の保管方法で私もISAMでデザインしたことがある・・・それもわりかし最近(四年前ぐらい)
Classic Game については現在も執筆中ですので楽しみされている方はもう暫く御待ち下さい。
別に休筆したわけでも、中断したわけでもありませんので・・・・ただ、いつ再開されるかは未定です。
目次
雑文一覧
サイトのフロントページ







かなしいかな、今日もしごと
息抜きにパーソナルメディアのサイトを見ていたら・・・・
http://www.chokanji.com/tompa/
ついでにi-modo版も・・・
http://www.chokanji.com/tompa/i/ほんきですか?
・・・それともおちゃらけですか?

中国雲南省 納西(ナシ)族が用いている現存する唯一の象形文字である東巴文字(トンパ)
使えるのはわかりましたが・・・・再度、おうかがいします、ほんきですか?
つかれているのに、さらに脱力・・・
目次
雑文一覧
サイトのフロントページ







「高松さん、高松さん、ねぇ、うちの2001年9月9日問題ってどうなっているの」
はにゃ?
「だから、2001年9月9日問題だよ」
・・・・・あぁぁ、time_t のあれね、すっかり忘れていたよ
「だめだよ、忘れていちゃ、でぇ、本当のところどうなの?」
う〜ん、取り敢えず後で該当するソースがあるかサーバーを一通り grep しておくよ
「うん、わかったよ、でぇ、2001年9月9日問題に関するドキュメント書いておいて」
九桁が十桁になる、ではだめ?
「だめ、もっと詳しいいの書いてよ」
でも、今わたし時間がないからな・・・・・他の人に頼めないのかな?
「だめ、だってさっき暇そうにしていたじゃん」
・・・・いつ
「お昼、雑誌読んでたじゃん」
・・・・・いや、あれはxxxの値段調べていたんだけど
「あ、そう、でも、部長に話し通しっちゃったから、何とかして」
・・・・・


ひとまずサーフィンして適当なネタを採取
http://www.mitre.org/research/y2k/docs/TIME_T.html
これをベースに適当なドキュメントを用意する


はい、これでいい?
「なにこれ?」
いや、だから問題となるべき根拠とおこりうる障害、それとうちのソースを grep した結果
「こんな詳しく書かれたら客に俺が説明できないじゃん、書き直して」
・・・・・いやだ
「なに?」
だって、忙しいもん




貴重な時間を無駄に消費してしまった・・・・
ちなみにフィクションですので

目次
雑文一覧
サイトのフロントページ








なんだかよく分からないのですが、死ぬほど忙しい・・・・

どうしてだ?
なにか悪いことでもしたというの!?


三つも大きなしごとを抱えて、うがー!

日曜日が夏休みなんって・・・・いやだ




お・し・ご・とは
基本的に java と C と C++ にはまっています

あまり大きな声では言えないが、今やっているお仕事は
これまでダム端でやっていた業務を Web ベース化、基本的には業務移行と拡張
でも、皆さん夢いっぱい・・・・
新しいテクノロジーって言ったって Web は I/F上 3270 より劣るんだな〜


実装レベルのおはなしでは、
390の上に載ったWebアプリケーションサーバとそら〜りす上のWebアプリケーションでちゅー
390については、とどのつまり WebSphere なんすが、
もう一方は Starfire の上に乗っけた WebLogic です

そして残るは Itanium をつこーた機械の上での MQ を用いたアプリケーションです
各々が別の案件のため、平行してしごとをしていると頭がうにってきます。


つこーっている言語レベルでは
WebSphere と WebLogic では JAVA ってまして、
Windows、Starfire(E 10000)の上では C と C++ ってます。
実は Windows が 64bit なんだけど、余り実感がない

ところで Web アプリケーション開発環境のため WebSphere の Windows版 をつこーってみたが、
これが重くて重くてかないません
でぇ、結局 Windows 上で あぱっち と とむきゃっと をつこーって開発



最後に一言・・・
こんなもの(900)の上で動かした Linux はインチキだよ・・・
目次
雑文一覧
サイトのフロントページ








「超漢字3」
もはやここまで行くと何も言えません。
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0105/24/personal_tompa.html
このTRONの文字コードって・・・マジですか?

ところで BTRON ベースの OS ですが、個人的には「超漢字」を購入、現在でも使用しております。
あと・・・仕事でもTRON系のOSは扱ったことがあります・・だからどうしってわけではないのですが
基本的には良い OS です


太陽系一帯に標準通信インフラを張り巡らせるそうです。
衛星とのコミュニケーションプロトコルに TCP/IP ベースのプロトコルを用いるとは
http://www.zdnet.co.jp/news/0105/25/e_mars.html
まぁ、手頃で導入実績の多いプロトコルだから問題はないとは思うが、
っていうか、最大の利点はライブラリーが揃っている点だろう。
将来は宇宙の飛翔物体にも分散オブジェクトコンポーネントなどが導入されたり、
宇宙と地上のプラットフォームとの間で分散処理環境が提供されるようになるのだろか?


ついでといってはなんだけど、AT互換を宇宙に持っていくのも結構度胸あるな・・・
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20010410308.html

目次
雑文一覧
サイトのフロントページ








なんだか実感のないうちに1年が過ぎてしまい、ついでにサイトの間借りをやめました。
さぁ、今度はサイトの間取りを少しは考えよう
目次
雑文一覧
サイトのフロントページ







なんだか実感のないうちに1年が過ぎていたようです。


目次
雑文一覧
サイトのフロントページ





北野武、監督・脚本の BROTHER を観る。
日本の抗争に破れ、落延びたアメリカでもマフィア相手の抗争に敗れるお話
題名通り、終始一貫して「兄貴」攻め・・・
以上!


目次
雑文一覧
サイトのフロントページ






成人の日、今年から日付も変り、なんとも妙な感じで今日の休日を満喫

何を血迷ったか、3冊もの書籍を購入
でも、読んでいる暇ないなぁ〜
インターユニバーシティUI
ソフトコンピューティング
編著者:岩田 彰
オーム社
税別2,300

オリエンテーション:コンピュータ サイエンス
著者:有澤 誠
日本評論社
税別1,800

プログラミング技法
著者:Kernighan, Brian W. 、Pike, Rob
ASCII
税別2,800
散髪いくつもりが、本に化けてしまった。
年末年始にかけて散々ぱら散財しつづけたので、今月は無駄遣いのゆとりなし・・・あぅぅ
ついでに散髪も今月末あるいは来月に持ち越しです


目次
雑文一覧
サイトのフロントページ