ホテルの中のお仕事いろいろ |
あくまでも一般的な例です。ホテルにより名称や仕事内容は多少異なります。
■ドアマン
正面玄関でドアを開けたり、お出迎えをしてくれる人。その道の鉄人なら数千人もの“常連”の顔と名前を覚えている。■ベルボーイ、ベルガール
客の荷物を運んだり、客室までの案内や部屋の説明をする人。■レセプション
通常「フロント」といえばここを指す。主業務はチェックインの手続きをすること。■キャッシャー
チェックアウトはここに並ぶ。そのほか、外貨の両替など。■リザベーション
予約係。■コンシェルジュ
通常はフロントの向かいあたりにデスクをかまえ、宿泊客のいろいろな相談にのってくれる。高級ホテルになればほぼどんな注文にも答えてくれる。もちろんホテル外のことも。■アシスタントマネージャー
副支配人。いわゆる現場責任者。■ナイトマネージャー
夜間の責任者。■クローク
手荷物やコートなどを一時的に預かるところ。ロビー、宴会場、レストランなどにある。■客室係
客室の清掃や修理など。宿泊客の要望に応じていろいろなものを持ってきてくれる。足りなくなった消耗品やアイロン、加湿器など。高級ホテルになればたいていのものを用意している。■ランドリー
宿泊客の注文に応じて洗濯物を扱う。業者に出さずに自ホテル内で行うところもある。ここにも「ホテル内でついたどんなシミでもとれる」という鉄人がいる。■ルームサービス
食事や飲み物などを客室に届ける。24時間対応は当たり前か?