新宿○○○○○ホテル |
▼読者投稿
「二度と泊まりたくない」とまでは思いませんが、できれば泊まりたくないホテルです。もう1年以上も前のことですが、最近になって気になってきたことがありまして、ホテルに詳しい方に聞いてみたいと思いました。
現地で当日の宿泊をJTBに電話をして予約しました。チェックイン時に支払いはクレジットカードを使いました。この時の明細書は通常(ショッピングの時などと同じ)のものを受け取り、部屋に入って落ち着いたところで、フロントより電話がありました。
「先ほどの支払い方法に手違いがあり、JTBの支払い用紙(この言い方が正しいかわかりませんが)を使ったものにしないといけない。それには先の支払いをマイナスにして、新たに支払い手続きをすることになるので、もう一度先のカードが必要となる。そのカードを今から取りに行く」という内容のものでした。実際はもう少し丁寧な言葉遣いでした。
電話をおいたときはさほど気にもしていなかったのですが、やはりクレジットカードを預けるのは不安です。処理に急いでいたこともあるでしょう、部屋に入ったばかりのお客さんを動かすのも悪いと思ったのでしょうが、せめて「フロントまで来てほしいが、お客様がよろしければカードを預かります」のようなことを言ってほしかったです。
ホテルの方が悪用するようなことはないでしょうし、預けても問題ないでしょう。こいうった場合の経過としては全く問題のない対処かとも思います。電話の後すぐに来てくれたのですが、やはり気分はよくないので、「出かけるので私も一緒に行きます」と言って一緒にフロントまで行きました。通常はこのようなものなのでしょうか。
(Kさん、女性、30代)
■作者コメント
これは、シティホテルではなくて、ビジネスホテルです。その前提で考えれば、今回の対応は「こういうもの」と言えるでしょう。もちろん、書かれているように、「フロントまで来てほしいが、お客様がよろしければカードを預かります」ということばがあればベストでしょうが…。
ただし、これは国内だから通用することで、海外の(特にあまり上等でないホテル)の場合には、クレジットカードを他人に預けるのは「無謀」と言えるでしょう。
*このページの内容はメールマガジン No.169(2002.07.12発行).に掲載したものです。