トップページ][このコーナーのトップ][二度と泊まりたくないホテル(インデックス)

ホテルグランパシフィックメリディアン

▼読者投稿

先日、お台場にあるホテルグランパシフィックメリディアンに宿泊しました。東京にあるホテルとは思えないほどエントランス部分が広く、贅沢な作りで、ロビーのスタッフにしても感じのいい方ばかりでした。食事もメインダイニングを利用しましたが、値段の割にはおいしいものでした。部屋は中層階でしたが、観覧車も見えて眺めもよく、またアメニティも充実していました。とここまでは、かなり高得点でしたが。。。

部屋に貸し出し可能グッズのリストがあり、家内が携帯電話の充電器を借りました。(午後6時過ぎ) 日曜日だったので、衛星放送の大河ドラマを見終わり、くつろいでいましたら、いきなり部屋の呼び鈴がなりました。これが午後11時5分。何だろうと出て行くと、ホテルの従業員(男性)が立っており、応対すると貸し出した「充電器は時間制(3時間)で、返却願いたい」ということだった。妻に聞くと、借りたときに時間制のことは聞いていないという。とりあえず返したのですが、せっかくのリラックスしていた気分が台無しになりました。

そのあと、フロントに電話して抗議したところ、アシスタントマネージャーから電話がありました。わたしの部屋に来たスタッフから事情を聞いたところ、

  1. 貸出しのときに時間制のことは伝えていないかもしれない。(貸出しリストにはアイロンは60分との記載はありましたが、他は時間の記載もありませんでした)
  2. 部屋の前に行き、ドアの覗き窓(来訪者を確かめるところ)で、入り口灯(もちろん部屋の中の)がついているのを確認したので、呼び鈴を鳴らした。(外からでも確認できるのでしょうか)
  3. ホテルとしてはこのスタッフの行動は非常識だと考える。

とのことでしたが、アシスタントマネージャーも他人事のような誠意のない口調(謝り慣れている?)でしたので、明日の朝もう一度お話したいというこで電話を切りました。翌朝9時過ぎにチェックアウトしましたが、ここで昨夜のアシスタントマネージャーが出てきて謝罪がありましたが、責任者はまだ出社していないためご挨拶できないと言いました。

わたしの考えではホテル側にいくつものミスがあります。

  1. まず貸し出すときに時間制の旨伝えなかったのか。または返却方法を伝えていれば、こちらも何らかのアクションをとった。
  2. 夜の11時にいきなり部屋に来たスタッフはなぜ事前に電話してこなかったのか?
  3. また部屋のあかりを確認したというが、部屋の中の物音をうかがっていたのではないかという疑問(これを考えるとぞっとします)が沸きます。

せっかくリラックスした気分をぶち壊されて、今も怒りがおさまりません。海外のホテルで夜中にスタッフが来たという話は聞きますが、日本の一流ホテルでこれは納得できません。
(Tさん、男性、40代)

 

■作者コメント

ドアの覗き窓ですが、部屋の灯りがついているかどうか、おそらくわかると思います。私自身、添乗員としてでかけた時にそうやってお客さんがまだ起きているかどうかを確かめたことがあります。が、午後11時に連絡もなくやってくるのはあまりにも非常識です。書かれている通り、一流ホテルのサービスとして「?」と言わざるをえません。

 

■関連サイト

ホテルグランパシフィックメリディアン
http://www.htl-pacific.co.jp/

 

*このページの内容はメールマガジン No.164(2002.06.07発行).に掲載したものです。

トップページ][このコーナーのトップ][二度と泊まりたくないホテル(インデックス)