トップページ][このコーナーのトップ][二度と泊まりたくないホテル(インデックス)

札幌プリンスホテル

▼読者投稿

12月22日から24日まで札幌に行ってきました。宿泊先には札幌プリンスホテルをと思い、2ヶ月前の10月に電話にて予約を行いました。その後、11月にも再度、ホテル側へ予約の確認を行い、ちゃんと予約が入っていることを確認いたしました。また、12月14日には、今度はホテル側から当方へ予約の確認電話があり、私は予定通り宿泊する旨をホテル側に伝えました。

そして12月22日当日、チェックインしようとフロントにて名前を告げたところ、「予約は入っているが、部屋が一杯である」とホテル側から言われました。私は途方にくれ、取りあえず札幌市内のホテルを自分で探しましたが、あいにく連休のため、どこのホテルも一杯でした。なんとか、小樽市のホテルに1つだけ空室があるのを見つけ、そこにお世話になりましたが、スイートしか空いてなかったため、手痛い出費を余儀なくされました。

プリンスホテルが、このようなずさんな予約管理を行っているとは夢にも思いませんでした。また、自分で代替ホテルを探さなければならなかったのも、なんだかすごく腹立たしいです。プリンスホテル株式会社に直接、苦情を言いたいのですが、窓口が無いようなので、これにも困っています。楽しみにしていた旅行をオジャンにしたプリンスホテルには、もう二度と泊まりたくないです!

(※筆者注)
もう少し詳しい状況をおたずねしたところ、以下の続編をいただきました。

(投稿 PART2)
詳細ですが、ホテル側が「部屋が空いていない」と言った時点でかなり切れてしまい、その時は「こっちは2ヶ月前から予約してたんだぞ」といった気構えがあったので、無理にでも泊まってやろうと思いましたが、ホテル自体に嫌気がさしましたし、チェックインしたのが12時過ぎで、時間的にもかなり余裕があったので、「私も別のホテルを探しますから、ホテル側も探して下さい」とこちらから切り出しました。(私の後から来た客が、私の変わりに断られるのも気の毒ですしね)

その後、ホテル側からは「○○○ホテルは一杯でした」という連絡を一件受けただけです。私も札幌市内の主だったホテルに電話しましたが、どこも一杯だったので、しかたなく小樽市まで探したところ、たまたま一部屋空いていたので、そちらに宿泊した次第です。最後に、タクシーチケットを一枚もらいましたが、使いませんでした。そのまま送り返してやろうと思っています。
(Kさん、男性、30才代)

 

■作者コメント

予約は入っているが部屋が一杯、いわゆるオーバーブッキング。残念ながら起こり得ることです。こういう場合、ホテル側が代替ホテルを手配するのが常識です。新しいホテルとの料金に差額が発生しても、ホテル側が負担するのが当たり前でしょう。

それにしても、投稿者が書かれている通り、プリンスともあろうホテルがこんな対応をするとは驚きです。ホテル側の意見を聞こうと思ったのですが、プリンスのサイトにはメールアドレスがないんですね。これも驚きです。

いちがいには言えませんが、あるホテルが満室の場合、その地域のホテルはどこも満室に近い状態であることが予想されます。そういう状況の中で、自分で代替ホテルを探すというのはちょっと無謀ではないでしょうか。何軒ものホテルに電話する手間、精神的な疲労を考えれば、得策ではありません。「腹が立つ、嫌気がさした」というお気持ちはわかりますが、明らかにホテル側の責任なのですから、ホテル側に手配させないと時間も無駄になります。スイートルームとの差額はプリンスに交渉されたのでしょうか?

 

■関連サイト

札幌プリンスホテル
http://www.princehotels.co.jp/sapporo/

 

*このページの内容はメールマガジン No.146(2002.01.18発行) に掲載したものです。

トップページ][このコーナーのトップ][二度と泊まりたくないホテル(インデックス)