トップページ][このコーナーのトップ][二度と泊まりたくないホテル(インデックス)

カハラマンダリンオリエンタル

▼読者投稿

私の二度と泊まりたくないホテルは、ハワイ@オアフ島のカハラマンダリンです。旅行雑誌・ファッション雑誌のハワイ特集には、「オアフの奥座敷」とか「カハラマダム御用達の…」なんて紹介されていたので、期待して出かけたのですが…

宿泊したのは今年の夏休み、つまりお盆に2泊。○○ックスカードで予約しました。確かに、超繁忙期ではあるものの、こちらもそれなりの代金を負担しているわけで…

1)チェックインをして部屋を案内するまでの時間が長すぎた。

2)ダブルベットの部屋をリクエストしていたのにもかかわらず、案内されたのはツインの部屋。これはチェックインのときに説明があるべきなのでは?

3)どうしてもダブルの部屋が良かったので、その旨お願いしたら「一つだけ空いている」というので案内していただいて、そちらに変更したものの、部屋は全然、準備ができていない状態。

4)天蓋というのかな? ベットのカーテンがついていなかったので、その旨リクエストしてチップを置いて出かけ、戻ってみたらチップだけなかった。

5)あんまりひどい部屋なので(窓から見える景色の半分は、鳥の糞で汚れた屋上)、落ち着いて再度交渉し、別の部屋へ案内してもらって… その部屋でわかったのですが、初日の部屋のリネン類などはシオシオというか、使い古されていて… あまりの違いにビックリ。

6)部屋を案内してもらっているときに、「部屋を移動するのも面倒だけど、レイトチェックアウトだから、まっ、いいか。」なんて彼と話したら、案内してくれたマネージャーらしきスタッフ(日本語OKの女性)が「えっ?」という感じで、顔つきが変わったのを忘れません。(でも、その場では何も言わない) ビーチから戻ると、彼女からの手紙があり、「今回のプランではレイトチェックアウトはできません」とのこと。チェックインのとき確認したのにもかかわらず!です。さっそくフロントで確認したところ、彼女は帰ったとのこと。もちろん、翌日の私たちのチェックアウトの時間にもいませんでした。

ベルボーイやビーチスタッフはとても心地よかったのですが、彼女の対応が… こんな嫌案な思い、きっと一生忘れません。手紙を置いて帰るだなんて卑怯だと思いませんか? もし帰るのなら「○○に引きついでおりますので」などの一言が必要と思います。

フロントに頼んで投函してもらった筈のカードも届いていないみたいだし、朝食のダイニングもゴチャゴチャしていて、どこが「カハラマダム御用達なの?」という感想です。

ラグーンのイルカちゃん達もかわいそうだし、イルカちゃんのおかげで子供が多いから、プールサイドも落ち着きません。(もう少し広ければ子供も気にならないけど…) ここは、子連れで行くホテルでしょ。恋人同士では行かない方がいいと思います。もし、どうしてもイルカちゃんに会いたいのならば、ドライブの途中に立ち寄るだけで十分です。あたしは絶対に泊まりません。
(Aさん、女性、20才代後半)

 

■作者コメント

この「カハラマンダリンオリエンタル」は、かつてのヒルトン時代からオアフ島屈指の高級ホテルとして知られたホテルです。今回はお盆での利用ですので、多少は割り引いて考える必要がありそうです。

アメックス(ですよね?)から予約したとのことですが、投稿文全体を見ていると、アメックスからホテルに対し、リクエストが通っていたのかな?という気がします。旅行会社を通して予約する場合も同じですが、予約内容に相違があるのであれば、旅行会社・カード会社から確認させるのもひとつの方法です。

『もし帰るのなら「○○に引きついでおりますので」などの一言が必要』というのはいかにも日本人的発想ですが、予約プランの内容に関してであれば、その「彼女」が居なくても、ほかのフロントスタッフでも対応できるはずです。レイトチェックアウトの可否は別として、彼女は手紙で回答しているわけですから、それ以上の対応を求めるのはちょっと酷なような気がします。

それ以前に、部屋への案内の時に彼女の「顔つきが変わった」のであれば、なぜその時に確認しなかったのでしょうか? トラブルを、自分自身で(最小限に)防ぐことも時には必要です。

蛇足:お盆のハワイであれば、ほとんどのホテルが子連れでいっぱいです。そのことに腹を立ててもしょうがありませんよ!

 

■関連サイト

カハラマンダリンオリエンタル
http://www.mandarinoriental.com/hotelsite/frameset.asp?pHotelId=42&pWebCatId=42000074&pHotelSite=0&pUserSessionId=26000340

 

■読者の意見

○Nさん

そうですか、あのカハラヒルトンが、今ではカハラマンダリンオリエンタルと言うのですか。大学院生時代を過ごした1年、それ以外にもハワイにはこれまで7回ほど行っています。そう言えばここ7年ほど行っていませんし、カハラヒルトンといえば、かれこれ20年以上行っていない! そうなんですね、このホテル、いろんな意味で私の青春の思い出なのです。そのホテルが「二度と泊まりたくないホテル」とは!!

でも、Aさんのお話を読ませていただくと、必ずしも「二度と泊まりたくないホテル」と言うわけではないですねぇ。お盆時であること、いくつかの行き違いなど、勘案するに、ちょっとアンラッキーという感じと、胸にとどめるよりその場でキッチリ言う、ということでいくらも解決付いたのではないかと思うのですが。とにかく、あのカハラ、もう一度私は泊まりたい、のです。

○Mさん

昨年9月の終わりごろにハネムーンで泊まりました。ちょっぴりシーズンオフとはいえ、逆に日本からの新婚さんの多い時期でもありました。予約とかは某航空会社系(I'LL)のツアーだったので何もリクエストしませんでした。とりあえずツアーの申し込み時にハネムーンなの!とは一応いっときました(っていうか、何もいわないとハネムーンには感じられない年齢のカップルだったので)が、特に特典がありそうな雰囲気はなかったので、そーゆーもんだろうと思ってました。

ところが、しっかりルームのグレードアップをしてもらえました。チェックインはもちろん自力(といってもツアーのクーポン出すだけ。いわゆるラックレートでなんて泊まってないよ状態)だったし、ガイドやコーディネータがついてたわけでもないし、特に何も言わなかったんですけどねー。お部屋に案内してくれたマネージャーっぽい人(ベルさんではなかった)がいろいろと館内のことを説明してくれて、お部屋のカテゴリーもグレードアップしてますのでといってくれました。(英語だったので全部はよくわかんなかったけどそこだけは聞き逃さない私・・・)

申し込んだツアーでは、一応ラナイ付オーシャンビュールーム5F以上をご用意いたしますってことだったのですが、案内してくれたのはビーチフロントのお部屋でした。あとでカテゴリを確認してみるとスイートを除くと一番上のカテゴリだったみたい。。。ラッキー。

もちろんチェックイン時にも特に待たされることもなくスムーズだったし、ウェルカムドリンクもその場で飲み物が出るタイプ(落ち着かないので嫌い)でなく、あとでホテル内のカフェを使えるものをいただきました。(うみがめの人形がチケット代わりで結構かわいい。)

ホテルのプール近辺は確かにイルカちゃんがいるのでにぎやかでしたが、私はあまり気にならなかったですよ。特に私たちは日中は外出して、夜にプールで遊んでたので、ほとんどプライベート状態だったからかもしれませんが。。。個人的には一ヶ所ぐらいにぎやかなとこがあるほうが好きだし、オープンエリアがうるさいのはあまり気にならない性質だからかもしれないけど。ちなみに夜のプールは日にも焼けないし、ライトがきれいでなかなかぐーでした。ほとんどプライベート状態ですしね。プールサイドのジャグジーも夜中でもちゃんと機能していたし。

ということで、私的には大変満足のいくステイだったので、やはり時期とかそういうものかなぁという気がします。とりあえず海外のホテルでは何も言わない人は結構適当にあしらわれる傾向があるのでいろいろ考えちゃいますよね。私も以前、予約してもらうエージェントにはいろいろ頼んでいたのに、それがホテルに全然伝わってなくてフロントですいぶんと長いこと交渉したことがあります。そのときの教訓としても「リクエストや疑問はその場できちんとけりをつける」ってのが大切なのねととても思いました。後回しにするとたいていろくなことになりませんしね。

○Yさん

今回はカハラマンダリンの投稿が気になったのでメールを送らせてもらいます。と言うのも、私はとても好きなホテルなので(一度しか利用していませんが)内容がとっても残念に思いまして。

私が利用したのは4年前の6月。宿泊客は欧米人が中心で、日本人は勿論、子供もあまり見かけませんでした。フロントはとても小じんまりとして、対応はとてもフレンドリー。朝食をルームサービスで頼んだところ、お天気が良かった事もありラナイにセッティングもしてくれました。気持ちよく朝食をとった事は言うまでもありません。

それから、イルカ達はいつもラグーンでプカプカお昼寝をしてました。シー・ライフ・パークに所属しているそうで、ケガをしたり、元気がなくなるとここのラグーンに交代で休みにくるそうです。一日2回、飼育係の人がエサをあげる時だけ人が集まりましたが、それ以外はイルカを見ながら個々にお散歩、って感じで、人が群がってない事が逆に「日本じゃないな」と感動した覚えがあります。

唯一、残念だったのがサンデーブランチを利用した時の座席。ダイニングが狭いのかもしれませんね。私の案内された座席は料理が並べてあるテーブルから少しの通路をはさんだ所。皆が料理をとりにくるので、騒がしいし埃っぽい。無理に今日だけここに席を作ったんじゃないの〜、と思わせる場所。でも、日本から予約していたし、時間も遅くに入ったから、どちらかというとホテルではなく、旅行代理店か到着時間のせい。トラブルは行って初めておこるから、現場の対応で左右されてしまうけど、元をたどると、手配もれだったり、連絡ミスって事もよくあります。

私が行ったのはもう4年も前のことですから、ホテルの雰囲気もガラッと変わってしまっているかもしれませんが、もし機会がありましたら、ピーク時以外にもお出掛けください。と思わずにいられないくらい、私は大好きなホテルです。

○Mさん

何というタイミングだろうと思ったのですが、私は今日ハワイから帰って来ました。(※このメールをいただいたのは11月26日) 今回、「二度と泊まりたくないホテル」に名前が挙げられたカハラマンダリンオリエンタルに宿泊したのですが、それは素晴らしかったという感想を持ちましたので投稿します。

私は予約は直接しました。ワイキキに2泊、カハラに2泊だったので、ワイキキからマンダリン行きのシャトルバスでチェックインしましたが、繁忙期でなかった事もあるでしょうが、午後1時に到着したのにすぐに部屋に通されました。(チェックインは午後3時からです。)案内時にも確認(説明)がありましたが、カテゴリーもリクエストの通りのオーシャンフロントでした。

残念ながら、日本人スタッフ(日本語を話すスタッフ)の方にはお会いしていないのでその方のことはわかりませんが、フロントの方もエステに行ったヘアーサロンの方も買い物をしたショップのマダムもビーチスタッフも皆とても親切で明るくて、私は絶対また行こうと思っています。できれば一週間くらい。

余談ですが、確かに野生であるべきイルカが人工のラグーンにいて、プログラムとして人間に飼育されているのは可哀想かもしれません。でも、たまたまイルカのトレーナーの一人とお話しした時、彼女のイルカに対する愛情がすごく感じられた事は書いておきます。プールサイドの子供たちも確かに数は多いですが、私は全く気になりませんでした。ちょっとお話すればお父さんやお母さんたちとも国を超えてお友達になれる素敵なプールサイドだと思います。もしかしたら、これはわたしが40歳台だからの感想かもしれませんね。でも、最後にもう一度、カハラマンダリンホテルは素敵なホテルでした。

 

*このページの内容はメールマガジン No.140(2001.11.23発行)・No.141(2001.11.30発行) に掲載したものです。

トップページ][このコーナーのトップ][二度と泊まりたくないホテル(インデックス)