トップページ][このコーナーのトップ][二度と泊まりたくないホテル(インデックス)

パレスホテルグアム

▼読者投稿

こんにちは。早速ですが先日に泊まったホテルの事を…。グアムにツアーで行ったのですが、関空発着の平日出発の5日間で5万円台。ホテルはパレスホテル指定(部屋指定なし)でした。6Fの部屋(眺めは良かったですよ)だったのですが、最初から、くたびれた感じがしたけれど、「安いし、こんなものか」と言っていたのですが…

お風呂に入ろうと何げに広げたバスタオルが汚れていたのです。「えぇ?」って思って、他のタオルも見ると、シミや毛が。すぐに取り替えてもらいましたが、やっぱりうす汚い。そこからはどうしても目に付きやすくなり、枕カバーに血のシミ、ベットカバーに穴、はずれ掛けの備え付けドライヤー、館内の案内もなく、部屋にあったガイドブックを広げればゴミ等。

2日目、プールでタオルを借りようとすれば「5ドル!」と言われ、ちょっとした冗談だったのですが、その時の私には冗談になりません。支配人宛のレターを書いたところ、すぐに電話を頂き、7Fの部屋にランクを上げてくれましたが… 全体的に目が届いていない感じがしました。

グアムは初めてではなかったので、ゆっくりしようと思い選んだのですが、結局、毎日出掛けてました。これなら、下のランクのホテル(部屋?)の方がキレイだと思いました。それとも、このツアー料金なら仕方のない事なのでしょうか? そういえば、日本から「ハートオブグアム」という会員に登録したのですが、メンバーカードも届かなかったです。
(Mさん、女性、20才代)

 

■作者コメント

ひところ流行った「安・近・短」を象徴するグアムは手軽に行けるビーチリゾートとして人気のディスティネーションのひとつです。私自身の渡航歴をふり返っても、時差のあるハワイよりグアムの方がはるかに多いです。ガイドブックや旅行パンフレットを見ると、グアムのホテルのトップクラスはウェスティン、ハイアット、オークラ、ヒルトン、ニッコーなどとなっていますが、バリ島やタイのトップクラスのホテルとは雲泥の差があるのが実情です。設備的にはそれなりに整っているのですが、建物の工事の仕上げが雑ですし、何よりもスタッフの「質」が決定的に違います。トップのホテルですらそうなんですから、それ以下のホテルとなればさらにひどくなります。グアムのホテルの中で、パレスホテルより下のクラスのホテルはいくらでもありますが、サービスのレベルは五十歩百歩ではないでしょうか?

 

■関連サイト

パレスホテルグアム
http://www.palacehotel.co.jp/

ウェスティンリゾートグアム
http://www.westin.com/property.taf?prop=1057&lc=en

ハイアットリージェンシーグアム
http://www.hyatt.com/micronesia/tumon/hotels/hotel_guamh.html

グアム ホテルオークラ ザ・タワー
http://www.guamnews.ne.jp/okura/index2/index2.html

ヒルトングアム
http://www.hilton.co.jp/guam/index.html

ホテル・ニッコー・グアム
http://www.nikkoguam.com/

 

*このページの内容はメールマガジン No.122(2001.07.06発行) に掲載したものです。

トップページ][このコーナーのトップ][二度と泊まりたくないホテル(インデックス)