トップページ][このコーナーのトップ][二度と泊まりたくないホテル(インデックス)

ホテルグリーンプラザ上越

▼読者投稿

会社の保養施設になっている事もあり、3月31日、家族(大人2人・8才・1才)で、スキーを楽しもうと出かけました。別のスキー場で滑った後、夕食前の18時ごろチェックイン。割り当てられた部屋はコネクションタワーの和洋室。私たち家族には十分の広さ。内装も新しくとても奇麗で心踊りました。

さて、子連れのしんどいところで、案内の冊子もロクに読まず、荷解きもそこそこに食事へ… バイキングということなので子供たちも楽しみにしています。いざレストランの前へつくと、待っている人で行列なんです! どうやらレストランの収容能力以上に客室があるらしく、私たちも含め、そちらこちらでぐずる子ども達、疲れきったお父さん、お母さん。ご案内の人も、ひたすら謝るばかり… こちらはスキーでヘトヘト。早く食事して切り上げたいのに、待つ事1時間。やっと食事にありつく始末です。食事後、部屋に帰ろうとすると、なかなかエレベータが来ません。あきらめて幼い子を抱っこして階段で上がる始末。

ただ、本当の恐怖はこれからでした。翌朝、昨晩の教訓から、ゆっくり目に朝食へ。さすがに、朝食はさほど待たずに取れましたが、問題はチェックアウト。荷物をカートにのせ、部屋を出ます。昨日、なかなか来なかったエレベータのことが、ふと頭をよぎります。そうです!みんな、カートを押しているので、待っても待っても満員のエレベータしか来ないんです!さすがにチェックアウトの時間も近いので、私とチビで階段でフロントへ。チェックアウトは… と甘く見てたのですが、とーんでもない!フロント前は大行列。子どもがぐずりだし、列から離れてしまうハメになり、チェックアウトに小1時間。やっとの思いであたりを見回しても、ダンナはいません!そうなんです、まだ、エレベータ待っていたんです。なんとかその場を脱出しましたが、チェックイン〜アウトまで、いったい、どれくらいの時間を無駄にしたでしょうか?

リゾート気分とはかけ離れ、「混んじゃうから急いでっ!」と子どもを急かし、バタバタと過ぎで行きました。これじゃぁ、せっかくの休日も台無し。お金を払って、待ち時間を買う。ほんと、腹が立ちます。チェックアウト後もスキーをするつもりでしたが、あまりの人の多さと、昨日の疲れが残り、その日は滑らないで帰宅しました。

帰宅後、ホームページを調べてびっくり!コネクションタワーの客室は400室。全て同じ和洋室だとすると、定員は5〜6名でしょうか?そうなると単純に2000人くらいの人が、同じ2基のエレベータを待っていたことになります。(エレベータは9名定員くらいの小振りのものです)ちょうどその日のホテルは満室状態。スタッフは忙しそうに動き回っていましたが、明らかにハードに追いついていない最悪のホテルです!階段の幅も広いとは言えず、もし火災でもと思うとぞっとします。無事に帰れるだけでも満足なのかもしれませんが… サービスを受ける為に待つか、サービスを受けないか?そんなホテルには2度と泊りたくありません。
(Mさん・女性・20代後半)

 

■作者コメント

この「ホテルグリーンプラザ上越」は全国的には知名度はそれほど高くありませんが、ファミリーやグループ客をターゲットとした大規模なリゾートホテルです。(客室数は合計708ルームで、会員制としても機能しています)

この件でMさんがホテルに意見を求めたところ、
 ・ハード面が追いついていない点は、認識している
 ・同様の意見を他のお客様からも頂いている
 ・今後、オペレーションを改定するなど、サービス向上に努める
というような回答があったとのことです。

これだけの規模のホテルが満室になるのは、年間でそう何日もないかもしれませんが、「同様の意見を他のお客様からも頂いている」のであれば、早急に対策を講じるべきでしょう。

尚、チェックアウト時の「フロント前は大行列」は誰が見ても明らかなわけですから、こういう場合は多少の時間超過はホテル側も当然(?)容認してくれるはずです。わざわざ階段で下りる必要はありません。(無意味にエレベーターを待つのもうっとしいですが…)

 

■関連サイト

ホテルグリーンプラザ上越
http://www.jkokusai.co.jp/
http://www.hgp.co.jp/stbin/aa.cgi?GROUPCODE=HGP&KAIINCD=&FILE=../inf/Z00/hgp/index.html

 

*このページの内容はメールマガジン No.113(2001.04.20発行) に掲載したものです。

トップページ][このコーナーのトップ][二度と泊まりたくないホテル(インデックス)