トップページ][このコーナーのトップ][二度と泊まりたくないホテル(インデックス)

ディズニー・ポリネシアン・リゾート

▼読者投稿

私は今年の夏からニューヨークに住んでいる主婦です。カナダ人の夫と2歳の子供と一緒に、ロンドンに住んでいる知り合いの日本人夫婦(+3歳児の子供)と予定を合わせて、フロリダ州オーランドにあるディズニーランドに行ってきました。そこでの宿泊先は、人気の高いポリネシアン・リゾート。ディズニー直営のホテルの中でもわりと高級でお値段もするホテルでしたのでかなり楽しみにして行きました。しかし、どうしてここが人気なのか、とても不思議です。私にはもう二度と行きたくないホテルになってしまいました。

まず、チェックインがとてつもなく時間がかかりました。こちらはニューヨークから3時間ほどのフライトですから、それほど疲れているというわけでもありませんが、問題は子供です。なかなか大人しく列に並んで待っていることなどできません。見ると、フロントで応対されているお客さんはほとんどがチェックイン以外の客。ウォルトディズニーワールド(以下WDW)のいろいろな情報を聞いているようでした。その脇で、他の仕事があったのかも知れませんが、手の空いていたスタッフがいたのも気になりました。かなり待たされました。

このホテルはハワイ風ということで、フロントや各種のレストラン・ショップのあるメインの建物と、客室のあるいくつかの建物という構造です。その為か、部屋からルームサービスや他のサービスを頼むととてつもなく時間がかかります。部屋に入って、ガイドブックにあるとあったコーヒーメーカー(+備品)がなかったため、頼みました。(これでお湯を沸かし、子供用にうどんとかを作ろうと思っていた) 頼んでから来るまで1時間はかかりました。この後、このコーヒーメーカーは1週間の滞在で、最初の2日ほどは掃除の際にきれいにされていましたが、その後は全く処理をされませんでした。(つまり、新しいものと替えるとか、足りない分を補充するとか) その度に電話をしてお願いしなくてはならず、怒って廊下に置いておくと、1日以上もそのままです。新しいセットを持ってきたスタッフはそれを下げない、そのうち、カップとコーヒーのセットだけ持ってきてポットはもう全部出ていてないから、客に洗って使えという始末。

一緒に行った夫婦は初めて金庫を使ってみたというのに、最初の日から、誰かに開けられた形跡を発見。フロントに文句を言うと一応「部屋を替えてもいい」と言われたそうですが、なんとも後味が悪く、彼らはそれから毎日パスポートを始め全ての貴重品を持ち歩く次第。

4日目頃、1時頃に部屋に戻ったら、全く掃除がされていませんでした。まぁ、まだ1時だし日本じゃ考えられないけど、アメリカはこんなもんだろうと思っていたのです。しかし、最後の日、朝はゆっくりしたかったため、ドアの外に「Privacy please」は下げていましたが、その後お昼前に出発、夜8時過ぎに戻ったのに、なんと部屋は掃除がされていませんでした。最後の夜だと言うのに・・・。一応、電話に「Privacy が下げられていたので、しなかった」というメッセージが入っていましたが、それは午前中のことであって、外出前には外して行ったのに。多分、建物が分かれている為、朝行った棟には行かなかったのでしょう。それにしても、電話して留守とわかったら、その時に掃除ができなかったのでしょうか?最後の夜で、もう遅くなっていたし、子供を早くお風呂に入れ、寝かしつけ、パッキングをしたかったのですが、この時に限りなぜだかバスルームのタオルを飾り折りにして時間をかけていってくれました。

それから、ここには日本人のスタッフがいます。フロントにアジア系の女性が2人いたので、日本人かなと思い、日本語で話し掛け質問したのですが、先に返事をしたのは英語を話す中国系と思われる女性でした。その女性に促される形で渋々あとで返事をしたのが日本人スタッフです。それも「マジックキングダムの花火は何分くらいやってるんですか?」という割りと簡単と思われる質問に答えられず、彼女が中国系のスタッフに聞いてわかる程度でした。はるばる日本から来て、この程度の知識も得ようとしない無作法なスタッフにも呆れましたが、こんなスタッフを雇う方もヒドイものです。まぁ、他のスタッフも、WDWの知識についてはそれほどありません。パンフレットを渡して読めと言うだけです。おまけに日付が古いものを渡す、それを言うと「新しいのがちょっと見当たらない・・・。」ですから。

このポリネシアン・リゾートは古いものらしく、部屋のライトもベッドサイドではコントロールできません。客室のエアコンも、なぜか途中で切れたりするし、ミニバーもなし。唯一の設備のコーヒーメーカーがあれですし、どうしてあんなに高額で、どうして人気まであるのか、私にはとても分からない1週間でした。日本人の客だと悪く扱うホテルがあることもよくありますが、問題があるたび英語を母国語とする夫に電話をさせてもこんな状況だったので、ここのサービスはこんなもんなんでしょう。
(Mさん・女性・30才代)

 

■作者コメント

「ディズニー・ポリネシアン・リゾート」は、日本人に人気のドルフィンやスワンよりも料金は1ランク上です。客室数は853で、オーランドの他の主要なホテルと比べても特別に大きいわけではないのですが、いかにも手がまわっていないという感じです。設備的には不満はないのですが…。

 

■関連サイト

Disney's Polynesian Resort
http://orlando.hotelguide.net/data/h101258.htm

 

*このページの内容はメールマガジン No.097(2000.12.02発行) に掲載したものです。

トップページ][このコーナーのトップ][二度と泊まりたくないホテル(インデックス)