トップページ][このコーナーのトップ][二度と泊まりたくないホテル(インデックス)

ポートピアホテル (神戸)

▼読者投稿

11月下旬、神戸市のポートピアホテルに恋人と宿泊しました。神戸出身の彼が綺麗な夜景を見せたいと、予約時に本館25階以上の山側の部屋を指定したそうです。当日ホテルに到着しチェックインしたところ、フロントの女性にこちらが指定した部屋は空室がないため、新館の部屋で諦めて欲しいとのこと。彼が空室がないなら予約時に何故その旨を伝えなかったのか抗議しましたが、空室がないから何を言われても仕方ないの一点ばり。

結局新館に通されましたが、階数も景色も希望したものとは全く違うものだったため、その場で改めて彼がベルボーイに抗議しました。ベルボーイはその場で直ちに確認の電話を入れてくれたのですが、私達を目の前にして「お客様がご立腹でいらっしゃいます」とフロントに伝えました。予約の話とは違っているのですから私達が立腹するのは当然だと思われます。そこでも私の気分は害されました。

その連絡後、希望通りの部屋を用意いたしました、と最終的に本館高層階の山側の部屋に通されました。お詫びの言葉は一言もありませんでした。先ほどフロントで抗議した際に、部屋が無いと繰り返し言っていたことは嘘だったのかと思うと、綺麗な景色も霞んでしまいました。

今回の旅行は彼が出身地である神戸を見せにわざわざ連れて行ってくれたものだけにがっかりでした。その後、アンケートカードにも上記について記入しましたが、ホテル側からは何の連絡もありません。メルマガにあった通り、一見さんだからでしょうか? 初めてでも気に入れば、リピーターになることをホテル側は忘れて欲しくないと思います。こんな対応は初めてだったので、やはりシティホテルとは言え、首都圏以外ではサービスが行き届かないのかとも思いましたが、次の日に泊まったメリケンパークオリエンタルホテルは、前日の出来事を帳消しにしてくれるような素晴らしい対応でした。
(Kさん、女性、20才代)

 

■作者コメント

「首都圏以外だから」というよりも、「ポートピアホテルだから」ということではないでしょうか?

 

関連サイト

ポートピアホテル
http://www.portopia.co.jp/

 

*このページの内容はメールマガジン No.079(1999.12.27発行) に掲載したものです。

トップページ][このコーナーのトップ][二度と泊まりたくないホテル(インデックス)