シェラトン・グランデ・トーキョーベイ(舞浜) |
▼読者投稿
二度と泊まりたくないホテル、とまではいかないのですがホテルでがっかりしたこと&ディズニーランドオフィシャルホテル攻略法を少し・・・。私はディスニ−ランド(以下パーク)マニア(?)で、オフィシャルホテルを4つ制覇しています。その4つ目の「シェラトン」でのことです。
行ったのはディズニーランドが一番すいてる1月中旬の平日。がらがらのパークを閉園時刻の19時まで満喫した私達はシャトルバスに乗ってホテルに着いたところ、フロントの前は大行列。とりあえず、その列に20分ほど並んでチェックインの手続きをすると、今度は「ベルボーイが(朝に預けておいた)荷物を持って名前を呼ぶので、それまでロビーで待っているように」とのこと。ところが、ソファーはベルボーイを待つ人たちであふれかえっています。とりあえず妊婦である妻を何とか座らせ、その後10分程して私の分も空きましたが、なかなかベルボーイが呼びに来ない。30分、今か今かと待ち続けてやっとお呼びがかかりました。
そんなに重くもない荷物を持ってもらって、部屋にたどりついたときはパークを出てから1時間以上たっていました。それでもまだ夜の8時。館内にはそこそこお客さんの行き来があります。(パークを19時に追い出されたものの、皆、行き場がないのでしょう。)なのに、シェラトン自慢のショッピング街は真っ暗。結局、食事をして、「オアシス」のゲームセンターをひやかすと、することがなくなってしまいした。
翌日、遊び足りない私達は、もう1日パークで遊んで帰りましたが、オフィシャルホテルの中で一番楽しみにしていた「シェラトン」にちょっぴり失望しました。もっとも、過去の3ホテルのチェックインは違うやり方でしたので、シェラトンには少し不利な評価になったかもしれません。その方法は
<サンルートプラザ東京の時>
モーターショーを見た後、17時頃にチェックインしたので問題なし。<東京ベイホテル東急、第一ホテル東京ベイの時>
朝、車で着いて荷物を預け、パークへ。15時にパークを抜け出し、一旦チェックイン。ひと休みして18時前にパークへ戻り、22時の閉園とともに帰還。(それでも、フロントの前にはそんなに混んでなかったぞ)というものでした。21時や22時閉園の日に泊まる人は試してみて下さい。パークも15時台の一番混んでる時間も外せて、閉園間際のすいてる時間も疲れしらずでたっぷり遊べてとってもGOODです。第一とシェラトンではアンケートを書きました。不満点として、第一では、部屋に目覚ましがない。廊下に製氷機がない。と書いたところ、目覚ましや氷は係が持ってくるのでお気軽にお申し付けを、という返事が帰ってきました。一方でシェラトンから上記の不満を書きましたが、返事は帰ってきませんでした。
確かに、19時閉園の日はチェックインのお客さんが集中します。しかし、それを手をこまねいて見ているのではなく、対策を考えて欲しいものです。(この現象はシェラトンだけでなく、他のホテルでも起こりうることだと思います。)
例えば、レジストレ−ションカードを係の目の前で書いてもらうと時間がかかるので、品川プリンスホテルの新館みたいに先に別の場所で書いてもらってからチェックインの手続きをするとか、案内不要のお客さんは荷物だけ引き渡して自分で部屋に行ってもらうとか、先に部屋に行ってもらい、荷物は別にデリバリーするとか、人手や経費をかけなくても方法はあるとおもいます。一流ホテルのサービスが、という意見もあるでしょうが、お客にとって一番くつろげる場所はロビーではなく、客室のはずです。
また、閉園時間が早い日ほどお店は遅くまで開けて欲しいです。22時閉園なら、帰ってきてシャワーを浴びてバタンキューでしょうが、19時閉園なら、帰ってきて食事をしてもまだ遊びたい時間です。特に、パークみやげの「ディズニーファンタジー」の時間延長を望みます。(パークでは閉園時間に追われてゆっくりみれないので。売り上げも上がるかも)
私は、実はビジネスホテルのフロントをやっていますか、お客様に早く部屋でくつろいでいただく、ということに腐心しています。当ホテルのお客様は前料金制にも関わらず、そこらのシティホテルより早くチェックインできるはずです。また、40人の団体(受験生:全員からレジストレーションカードを取らなくてはならない。)をバスでお連れしたときも、係が2人で対応したのに10分もかからずに全員が客室に入りました。
来年、最後のオフィシャルホテルである、「東京ベイヒルトン」に子連れで挑みます。どんな応対か、とっても楽しみです。
(N・Sさん、男性)
■作者コメント
TDLに関しては私などより皆さんの方が詳しいでしょう。「攻略法」といったホームページもたくさんあります。私自身は「閉園の1時間前までには出る」ようにしていますので、チェックインで難儀したことはないのですが…
シェラトン・グランデ・トーキョーベイは、オフィシャルホテルの中では最大規模のホテルです。従ってTDL閉園直後の混雑は、ある程度はしかたがないと思います。しかしながら、荷物を受け取るだけのために30分も待たせるのは問題であり、「手をこまねいて見ているのではなく、対策を考えて欲しいものです」とのご意見はごもっともと思います。オフィシャルホテルの中には、昼の間(客がTDLで遊んでいる間)に荷物を部屋に運び入れておくホテルもあります。
これまでこのコーナーにいただいた投稿の大半は、単発的なトラブルや特定のスタッフの対応への不満というケースがほとんどでしたが、今回の投稿内容は、ホテルの日々の運営システムに関わる問題です。そこで、ホテルに意見を求めたところ、以下のような回答がありました。長くなりますが全文をご紹介します。
■ホテルからの回答
遅くなりまして申し訳ございませんが、先日いただきましたメールに対してお返事申しあげます。
東京ディズニーランドの閉園前後はご到着のお客様が集中する時間帯であり、お客様にはご迷惑をおかけいたしております。各オフィシャルホテルの課題のひとつでございます。
当ホテルでは、ロビーでのチェックインの際にできる限りお客様のご要望をお伺いしてお部屋をご案内している次第でございますので、レジカードを別所にてお書きいただくことはできるだけさけていきたい所存でございます。
しかしながらチェックイン集中緩和をできるだけ促進する対策のひとつとしてご指摘いただきました問題に「ネットサービス」というスピーディーにチェックインができるシステムを設立し、お客様にご好評をいただいております。
ネットサービスではお客様のご要望にお応えすべく事柄を予約お申し込み時やメールでのお伺いでご到着までに御用意してお出迎えするシステムです。
今後はこれらのシステムを拡大し、できる限りご要望に添える様努めてまいりたいと存じます。
また、「ディズニーファンタジー」の運営は株式会社オリエンタルランドが行なっておりますが、東京ディズニーランドの閉園時間が21:00または22:00の場合は営業時間が8:00〜21:00、その他の日は8:00〜20:00と決まっております。これはオフィシャルホテルは全て同じ条件です。お客様のご意見として、お伝えしたいと存じます。
ショッピングアーケードの他のテナントの営業時間もほとんどが20:30までとなっております。
ショッピングアーケードの他、当ホテルには「OASIS」というスポーツ・アミューズメント・リラクゼーション施設がございます。プールやジムなどのご利用は20:00までとなっておりますが、ナムコランドやカラオケルームは23:00まで、またサウナ付き浴場「舞湯」やマッサージルームは深夜1:00までご利用いただけます。
ご宿泊者のアンケートにつきましては、お名前とご住所をご記入いただいた方には、ご意見・ご感想の内容如何にかかわらず、お手紙を差し上げております。または、お電話にて対応させていただく場合もございます。
今年の1月にいただいたアンケートを調べましたところ、「チェックインで待たせすぎ。ディズニーファンタジーが早く閉まりすぎ。ゲストが行くところがない」と記入された無記名のものがございました。もちろん、このお客様のものかどうかの確証はございません。
たとえお客様が特定できたとしても、無記名の場合はほとんどの場合お返事を控えさせていただいております。その理由は、ご自宅にご連絡を入れることによって、お客様にご迷惑をおかけする場合があるからです。
しかしながら、このお客様が折角当ホテルをお選びいただき、楽しみにしていらっしゃったにも拘らず、ご満足いただけないままお帰りになりましたことは大変遺憾に存じます。
そのような思いでお帰りになるお客様をお1人でも出さぬように、今後もサービスの見なおしをし、常にお客様のご期待を超えるおもてなしをするよう、努めてまいる所存でございます。
■関連サイト
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ
http://www.sheratontokyobay.co.jp/
*このページの内容はメールマガジン No.069(1999.10.29発行) に掲載したものです。