トップページ][このコーナーのトップ][二度と泊まりたくないホテル(インデックス)

リーガルビルトモア(ロサンゼルス)

▼読者投稿

私の二度と泊まりたくないホテルといえば L.Aの REGAL BILTMORE HOTEL。カンクンからの帰りに飛行機の乗り継ぎの関係で L.Aで一泊することになったので女友達と二人での宿泊でしたが・・・・。

「1923年の創業以来、歴代大統領や各国の要人らが滞在し、常に L,Aの社交界の中心的位置にあるホテル。アカデミー賞授賞式の会場としても広く名が知られています。超一流のサービスをはじめ・・・・・」

とよく紹介されてるのでとっても期待していました。宿泊の予約は某大手代理店(友人)をとおして入れていたのですが、はっきりいって扱いは?? の連続でした。

まず最初は空港からホテルへ乗り合いタクシーで車寄せについたとき。タクシーの運転手が荷物を下ろしてくれたのでチップを渡し、そのあとは当然ベルさんが運んでくれる(荷物用のカートもあったし)と思ったらぼーっと突っ立ったきり、他の客はスーツケースとかだけだったけど、私たちは女二人にトランク2個。なので来てくれると思ってたけど、つぎにきた客(車)の方に行ってしまいました。

しかたないのでがらがらとトランクを押してロビーに入りフロントに行くと、慇懃なフロントマンは「はいはいなに?」って感じだったのですがとりあえず気を取り直してチェックイン。クーポンだったのでクーポンだしてチェックインして(クーポンの場合、別扱いのようで、ファイルボックスにクリアファイルでわけて入ってました。で、そのクリアファイルからクーポンに該当するキーと部屋のカードを取り出して、かわりに記入した宿泊カードを入れて終わり) 今度こそはベルさん呼んでくれるでしょうと思ってまってると「はい、チェックイン終わり。かぎはこれ。じゃね」って感じで隣の人と話し出して。。。
「えっ」って思って「あのー」とぼーぜんとしてると
「Anything Else?」「・・・・・・・」。言葉もでませんでした。

部屋の場所の説明もなし、エレベータさえどこにあるか教えてくれませんでした。(当然フロント周辺にもベルさんはいましたが)ベルボーイなんて呼んでくれるわけもなく・・・・。 それとも、ベルボーイは自分で見つけて(もしくは頼んで)呼ばないと持ってくれないんでしょうか?? 部屋は自力で探さないといけないんでしょうか???(今までそんなホテル泊まったことないけど。。。)結局、腹も立ったし、意地で、ロビーと廊下の毛足の長い絨毯に苦労しながら自力で部屋にたどり着きました。

確かに決してきれいなかっこではありませんでしたが、バックパック背負ってたわけでも、どろどろのジーパンだったわけでもなく、どこにでもいる日本人旅行者だったと思います(それがいけないのか?)。二人だったし、疲れて無口な二人だったのでうるさくて周りから浮いてたわけでもないと思うのですが、なんだったのでしょうか??(ちなみにフロントにいた客は私たちだけ)

たまたまだったのかもしれませんがホテルでの最初の出来事だっただけに期待してた分よけいにがっかりでした。部屋は、歴史あるといわれるだけあって相応にボロく、ロビーとかパブリックスペースの重厚さが申し分ないだけにとにかく残念っという感じでした。

とにかく歴史がある→ボロいとなってしまい、でもサービスはOKでしょうと思ってたのにそういうわけでもなく、私の中ではワースト1にランキング中です。
(N・Mさん、女性、30才代)

 

■作者コメント

こういう「歴史・伝統・格式のある、古いホテル」は好みの分かれるところだと思います。最近の若い日本人の平均的な旅行スタイルで言えば、この手のホテルは敬遠されることが多いのではないでしょうか。極端な言い方ですが、このタイプのホテルの魅力は「経験豊富なスタッフによる味のあるサービス」に尽きると思います。それがなければタダのボロホテルです。特に、フロントマンはホテルの「顔」でもあり、ホテル到着時から部屋に入るまでの印象がそのホテルの評価を大きく左右することを考えれば、この投稿時のホテルのサービスには大きな問題があると言えるでしょう。

「たまたまだったのかもしれませんが」とのことですが、この文面を読む限り、たまたまのこととは思えません。仮にそうだとしても、利用者にとってはそれが「すべて」です。

海外の格式あるホテルの中には「常連客には手厚い(キチンとした)サービスをする」「日本人客を必ずしも歓迎しているわけではない」というホテルもあるとの噂話をよく聞きます。(ビルトモアがそうだと言っているのではありません。)それぞれのホテルに運営方針や営業上の事情があるのでしょうが、予約を受け付けた以上は、すべての客を公平に扱ってもらいたいものです。

 

■関連サイト

The Regal Biltmore Los Angeles(公式ページ)
http://www.thebiltmore.com/

The Regal Biltmore Los Angeles(JHC HOTEL COUPON)
http://nttcyber.jeims.co.jp/jhc/jhcdist/amri/biltorgl.html

 

*このページの内容はメールマガジン No.056(1999.07.26発行) に掲載したものに加筆・修正したものです。

トップページ][このコーナーのトップ][二度と泊まりたくないホテル(インデックス)