トップページ][このコーナーのトップ][おすすめホテル(インデックス)

横浜のホテル

地域特集の第4弾は横浜です。客観的に見れば「ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル」「パンパシフィックホテル横浜」「横浜ロイヤルパークホテルニッコー」「横浜ベイシェラトン」がベスト4と言えるでしょうが、いずれも有名ホテルであり、みなさんもよくご存知でしょう。私のコメントは後に回し、みなさんからいただいたご意見をご紹介したいと思います。

 

▼読者投稿(1)

 ロイヤルパークホテルニッコー、新横浜プリンスホテルほか

仕事柄、週に2〜3回は横浜のシティホテルに泊まります。会社契約で安い、ロイヤルパークホテルニッコー、新横浜プリンスホテル、伊勢佐木町のワシントンホテル。特に、やはりロイヤルパークホテルニッコーは好きですね。やはりこの景色は捨てがたい。ここに泊まるときには、もう外へは飲みに出ません。景色を眺めながら客室で飲めばいい。ただ、宿泊するときには、三菱重工側じゃない側を選ばないとせっかくのロケ−ションがいかされません。たまにシングル(セミダブル)がなくって広めに案内されますが、そうなるともう儲けもんという感じです。

新横浜プリンスホテルは会社契約で1万円で朝食付きなんですが、この値段からはとってもコストパフォーマンスいいですね。外の景色は良くないですが、客室もバスもひろくて。空の冷蔵庫もよいです。

伊勢佐木町のワシントンホテルは、値段が値段だからですし、ビジネスホテルだからその分トイレ・バスは狭いですね。客室も広くはないが、ベッドは十分な広さ。受付がもう一つ段取りが良くない。朝の混む時間、夜のチェックイン、ともに結構段取り悪く待たされます。素人臭い対応です。

横浜のシティホテルは今、インターネットで「お得」なプランを競うように出していますね。この前、パンパシフィックホテルにインターネット特別で、なかなかいいツインに2万円ほどで泊まりました。これはよかった。シャワーとトイレとバスタブがガラス戸でしきられ、(元々は5万位の部屋みたいですから)とってもゆったり過ごせます。客室で食べた夕食も朝食もなかなかリーズナブルでした。狭いながらもベランダがあり、気候が良くなるとここを使って更にいいでしょう。ただし目の前が遊園地だから少しうるさいです。来年からの割引券(ダブル1万5千円)をもらったので、年が明けたらまた泊まろうと思っています(正規料金ではちょっときつい)。今後、もう少しインターネットで格安を見つけ、対象を拡げてみます。
(N・Kさん)

 

▼読者投稿(2)

 ロイヤルパークホテルニッコー、横浜ベイシェラトンほか

横浜のホテルですが、私は横浜にいる彼と遠距離恋愛をしていたこともあって、ほかの地域に比べると感想も書きやすいかな、と思いまして、メールを書かせていただきました。

一番印象的だったのは、7月の横浜の花火大会のとき、普通では全然予約が取れなくて、旅行会社を通してロイヤルパークホテルニッコーを予約したときのことです。旅行会社の人には「あくまでも希望だが海側の部屋希望(花火が部屋から見えるので)」と伝えたのです。でもやはり旅行会社の人も「あらかじめこちらでおさえてある部屋なのでご希望には添いかねる場合もありますよ」といわれて、まああきらめていたのです。

でもホテルにチェックインしたとき、フロントの方がその希望に目を留めて下さって、端末をいろいろ操作して「ありました!」ということで海側の部屋を用意して下さったのです。このときはとてもうれしかったです。こういうこともあるんだなあととても感動しました。まあフロントの方の性格次第というか、考え方次第で変わるのかもしれないので、運が良かったのかもしれないですけどね。

そして最近結婚したのですが、その日は横浜のベイシェラトンにとまったのです。ちょっとだけぜいたくをして、タワーズフロアに泊まったのですが、チェックインのときに係の方が「今日挙式されたのですか?」と聞いてくださって、部屋までお花を届けてくださいました。花自体はとても小さくて可愛いものだったのですが、その気持ちがうれしかったです。別にこのホテルで式をあげたわけではなかったんですが。

で、次の日、ハネムーンに出発したのですが、電車の時間がとても早く、ホテルを7時にチェックアウトしないと間に合わなかったのです。タワーズフロアにはいちおう簡単な朝食が無料でついているのですが、それは7時から、ということで、電話で予約したときにも「その時間より前に食事を取ることはできませんか?」と確認してみたのですが、それは出来かねるということで、半分あきらめていました。でもチェックインしたとき、係の方が翌日の出発時間について聞いて下さって、それなら6時半には食事が出来るように用意しておきましょう、ということで取り計らってくださいました。このときもとてもうれしかったです。臨機応変に対応してくださったことが。

ほかには新横浜プリンスホテルや伊勢崎町のワシントンホテル、それからスターホテルを利用しましたが、スターホテルはあんまりいい印象はありません。部屋の中もなんだか古くて質素な感じがしましたので・・・。プリンスホテルは値段のわりに朝食もついていて、よく利用しました。(インターネットで予約するとダブルで一人10000円もしないので)
(S・Mさん、女性)

 

▼読者投稿(3)

 グランドインターコンチネンタル、パンパシフィックほか多数

横浜のホテルで泊まったことがある分についてコメントしたいと思います。私が泊まったときに起こったこと、感じたことを中心に書いてるので皆さんが同じ思いをするとはおもいませんが、ご参考になれば幸いです。

<インターコンチネンタル横浜>

淡いトーンのインテリア(多少ファブリックはぼろくなってるけど)で落ち着いた感じ客室です。お風呂が広く、バスソルトがたっぷり用意してあるのがうれしいところ。バスローブは同じグレードでもあるときとないとき(確率は今のとこ半々)があるのが不思議なところですが。

ここには8888(7888)プランで4〜5回とまりました。インターネットでいつも予約しますがなぜかちゃんとされてないことが多い。とりあえず1回は予約がされてなくフロントで説明&予約の確認メールを出してチェックインしました。遅い時間だったので空いてなかったら結構しゃれにならないとこでした。こないだは禁煙ルームを頼んだ(確認書も禁煙と書いてあった)のに通された部屋は喫煙可能の部屋(廊下がかなりくさい)でした。フロントに連絡したらすぐ変えてくれましたが(部屋のグレードもちょっと上がったけど。。。)なぜか「タバコのにおいがきついからということですので。。。」と念を押されてしまいました。タバコというよりは芳香剤(においけし)のにおいがきつくていやだったんですが。

ちなみにここのホテルは10時ごろチェックアウトするとフロントがかなり込み合ってます。安いプランはみな10時チェックアウトなんだろうか?? 仕事で使うのにはちょうどいいけど、遊びだと結構使い勝手が悪いってとこでしょうか。個人的にはお部屋自体は広いし、お風呂が広いのでまぁこんなもんかとおもってます。観覧車正面の部屋は多分丸見えなんだろうけど。そういえば、ホテルのカードキーがあわずに鍵があかなかったり、トイレの水が流れっぱなしになったりとかそーゆーことがあったのもここだし。。。もしかしたら相性が悪いのかも。

<パンパシフィック横浜>

ここは落ち着いたトーンのインテリアが好感度高しって感じ。お風呂も広いしGoodです。ねまきもぺらぺらの浴衣じゃなくて、パジャマがおいてあります。(これは結構うれしい) プランにもよりますがレイトチェックアウトにも対応してくれる(ちなみに私はラックレートの50%ディスカウントのプランで16時ぎりぎりまでOKだったこともある)ので、予約のときにきいてみるといいかも。インターコンチに比べて新しい分、内装とかもきれいだったような気がします。コンシェルジュに聞いたレストランもとてもおいしくてお気に入りです。

個人的にはインターコンチよりパンパシの方が好きですなのですが、インターコンチの窓からパンパシの方を見ると丸見えなのが、ちょっと残念。インターコンチの窓が正面に見えないので安心ですがインターコンチ側からは結構見えてるのでご注意を・・・。

<ニューグランドホテル>

横浜の老舗って感じですが、最近はインターネットで予約できたりがんばってるような気がします。お部屋自体はちょっとせまめで、お風呂が狭いのが結構かなしい。でも、洗面とセパレートなので女同士で行くときには結構役立ちます。ここの朝ご飯はふつうのレストランをお勧めします。以前クラブラウンジでバイキングの朝食付きってことでクラブフロアに泊まったときには、サラダ(レタスがちょっぴり)とハムとフルーツカクテルとぐらいしかなくてしょぼすぎるーと悲しくなったもんですが、別のプランでのレストラン朝食はバイキングの種類も多く大変満足しました。。

ちなみに i-stay で泊まったときは朝食はついてませんでしたが、ホテルのご利用券(一人1000円分)がついてるので、お茶だけのんで中華街でってのが賢いかもしれません。

ここまでのホテルは何度か泊まってますが、これ以降は1回しか泊まったことないので・・・。というか、2度目って気があんまり・・・・。

<横浜東急ホテル>

最悪。というか、せまい。シティホテルというよりはビジネスホテルって感じです。(ちかごろはビジネスホテルの方がきれいだったりするけど)おふろもユニットバス(いわゆるはめ込みタイプの)だし。どう考えても出張用としか思えない。必ず鍵をフロントに返させるため?の工夫かキーホルダーに巨大な球体がくっついてかばんに入れたくないようになってました。基本的にはフロントをとおりたくないので鍵は持ち歩きたい私としては結構ポイント低し。まー東急という響きで泊まるととてもがっかりするかも。

ちなみに余談ですが羽田東急のシングルの狭さはびっくりでした。旅行前に泊まる人が多いだろうにトランクも置けない広さの部屋とは(ベッドの横にスペースは旅行かばん程度)どおするんだろう??と不思議でした。

<新横浜プリンスホテル>

部屋が狭い。部屋中ベッドだったようなきがするぐらい(ベッドが大きいわけではない。ねんのため)。ここもお風呂がユニットなのでベコベコ感がうれしくない。客室の割にエレベータが少ないため、チェックアウト時にフロントにつくのが一苦労。上から降りてくるのはみんな満員でエレベータだけで20分ぐらい待ったような気がする。

ちなみにここのホテルはチェックイン時にエクスプレスチェックアウトを頼んでクレジットカードを登録するとそのカードで(今話題?)エクスプレスチェックアウトができました。TVのホテルチャンネルにチェックアウト機能がついているので利用明細を画面で確認して、OKならリモコンで操作するという具合に各部屋で自分で自分でできます。ここでチェックアウトすると明細はチェックイン時に記述した住所に送付されます(3日ぐらいできた)。すぐに必要な場合は下におりてエクスプレスチェックアウトカウンターですぐもらえます。客数が多くあふれかえっているフロントを見ながらさっさとチェックアウトできたのは結構快感でした。

<ザホテルヨコハマ>

シンプルなホテルの内装が増えてるような気がするけどここは割と家具とかにこだわってました。古いヨーロッパ風のたんすや、シックなベッドカバーなど居心地はよかったです。朝ご飯を食べに行くのがちょっと遅れた(受付ぎりぎり)ら、入り口でもうすぐ終わりですからあんまり時間がないんですがといわれ、「おかわりができないかも。。。」みたいなことを言われました。おなかがすいてたのであせってたべたけど結局最後まで下げたりはしてませんでした。(テーブルは片付け始めてましたが)なんとなく納得いかなかったけど、うーん。そんなもんなんでしょうか? 上記2つに比べればぜんぜんOKですけど。
(Nさん)

 

▼読者投稿(4)

 ロイヤルパークホテルニッコー

横浜ロイヤルパークホテルニッコーがお気に入りです。日本一高いビルのホテルということもあって眺めは最高です。従業員の方々の教育も行き届いており、接客・サービス等もなかなかのものと思います。隣接してあるパシフィコ横浜に買い物にいったついでに休憩でもと思いロイヤルパークニッコーのロビーへ。宿泊者でないにもかかわらず「いらっしゃいませ」と。恐縮してしまいます。

お部屋はいつも67階の角部屋を指定します。バスルームに丸い窓があってとてもかわいいです、それに若干ではあるけどバスルームが広いような気がします。それに浴槽専用の枕があったりして(こんなものがあるとは知らなかった)快適な入浴も楽しめました。部屋でインターネットができるようにその旨を客室係に伝えたところ、宿泊率が90%以上にもかかわらず即対応してくださいました。

以前投稿したときにケーキショップ「コフレ」のことをお伝えしましたが、今回はランドマークホテルクラブ会員について。実はボクもこのホテルの会員なんです。年会費5万円+消費税で会員特典が、ホテル利用券5万円分(これで元が取れる)、宿泊ご招待券、ご優待券(12枚)、レストラン・バーのご利用優待券などがありリピーターにはうれしいことだらけです。MM21には他にもホテルがありますが、ここが一番良かったです。確か低料金で一日限定数の宿泊プランがあるみたいですが、うらをかえせばこれぐいのコストパフォーマンスでもしないと客はこないのか?という疑問もあります。
(Nさん)

 

▼読者投稿(5)

 ホリディ・イン横浜

JTBのパックで、12月上旬の平日に泊まりました。値段(JTBパンフによる)が最も安く、駐車場があり、中華街に近いという理由で選びましたが、とても良かったです。建物は古かったのですが、最新のホテルにない暖かさがありました。バスルームがユニットでなく、タイル張りだったり、家具が重厚だったり、壁紙が中華の柄だったりと古き良き時代を感じさせました。(この話を会社の女の子にして、その子がJTBに同じように予約しに行ったら「あそこは古いから」とブリーズ・ベイ・ホテルをすすめられた、という笑い話もあるが・・) チェックインも混み方のわりには迅速でしたし、ホテルを出るとすぐに中華街や山下公園というロケーションと相まって、わずかな滞在時間でしたが大満足でした。
(N・Sさん、男性、30代)

 

▼読者投稿(6)

 ニューグランドほか

横浜のホテルといえば古いところではニューグランドですが、最近は断然みなとみらい地区の方が人気がありますよね。ロイヤルパーク、インターコンチに押されてちょっと地味目なのがパンパシフィックホテルだと思いますが、私はみなとみらいではここが1番好きです。ニューグランドの老舗具合、バーの良さを除けば横浜で1番と言ってもいいです。ただ、最近みなとみらい地区に出来た新しいホテルにはまだ行ってないんですが・・。

パンパシの何が好きって、まずベランダがついてるところ。日本のホテルでベランダに出れるところって少ないのではないでしょうか?(スタンダードな部屋で。) 観覧車がよく見えてとっても綺麗です。お部屋もニッコーや、インターコンチに比べてゆったりした感じだし、女性用の基礎化粧品が充実してます。ニッコーには女性用化粧品はなかった気がします。シティーホテルって結局男性中心に考えられているのでしょうか? 私はホテルに男性用化粧品(?)しか置いてないといつも思ってしまいます。あと、パジャマがいいです。近ごろはパジャマを置いてるところも増えたけど、結構浴衣を置いてるところもありますよね。(ニッコーは最近パジャマになった気がします。コンチは最近行ってないので・・?)バスローブ着てたのに、その後浴衣じゃ何なの、って気持ちにさせられます。特にデート時。パンパシのパジャマは着心地も良いです。ホテルはバスローブで選ぶという人も結構いると思いますが、私はパジャマが結構重要な気がします。

ホテルの楽しみの1つはルームサービスですよね。値段の割に今1つ・・ という感想を持たれてる方が多いと思いますが、トゥーランドットの杏仁豆腐は絶対食べてみる価値アリです。トゥーランドットはパンパシに入ってますが、ランチ時はおばさん達ばかりでうるさいし、何だかなーって料理だし、ディナー時はお高めですよね。デザートだけって食べるチャンスがなかなか無いので、それをルームサービスで食べれるってお得だと思います。本当に美味しいですよ。(他のものも割と美味しいです。)ただ、午後2時から9時までの時間しか頼めないんです。私は1度チェックインしてから出掛けるときは、食べてから出掛けるようにしてます(笑)。

それと、パンパシっていいなーと思ったのは、1度歩けなくなるほど酔っぱらってホテルに戻ったとき、駐車場まで車イスを持ってきてもらえて、そのままお部屋まで行けたことです。ホテルで駐車場から車イスで行けるというのは当たり前のことでしょうが、酔ってるお客にまで親切にしてもらえて嬉しかったです。ニッコーでは、以前酔っぱらった女性客を彼氏らしき人がおんぶして運んでるのを見かけました。一応ホテルの方が付き添っていましたが、特に何かするというわけではなかったです。自分が勝手に酔ったわけですから、運んでもらえるとは思ってなかったので、感動しました。

ニッコーやコンチに比べて人気が無いのかどうかは定かではないのですが、どうもお客が少ない気がするのです。規模の違いもあるんでしょうが、パンパシでは若者カップルをあまり見かけません。観光客の人も少ないみたいだし・・・(これは地元民の私にとっては嬉しいのですが)。いつも思ってることを書かせていただきました。言う機会があまり無い物で・・・。
(N・Kさん、女性)

 

 

■筆者コメント

いただいたご意見の中にもありましたが、みなとみらい21地区のホテル(インターコンチ、パンパシフィック、ニッコー)は注目度が高く、特に人気面ではニッコーが他をリードしています。私個人の意見を述べれば、たしかにニッコーはいいホテルだと思います。立地条件、客室からの眺望、ブランド名、そこそこのハードなど、人気の出る裏付けもあります。けれども、今ひとつ「高級感」が感じられません。特にロビー周辺にホテルの「顔」が見えてこないのが気になります。宿泊客以外の人で賑わっていることも一因ですが、もう少し気品あるロビーにならないのか? という気がします。また、ここでの披露宴に招かれたことのある方ならおわかりでしょうが、宴会ロビーに到達するまでにエスカレーターを下りたり上ったりするなど、まるで高級ホテルらしさがありません。そのあたりさえ改善されれば(と言っても難しいでしょうが)「おすすめホテル」と言えるのですが…。

 

■関連サイト

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル
http://www.interconti.co.jp/yokohama/index_fr.html

パンパシフィックホテル横浜
http://pphy.co.jp/

横浜ロイヤルパークホテルニッコー (※現在の名称は 横浜ロイヤルパークホテル)
http://www.royalparkhotels.co.jp/yokohama/

横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ
http://www.yokohamabay-sheraton.co.jp/

ホテルニューグランド
http://www.hotel-newgrand.co.jp/

ザ・ホテルヨコハマ
http://www.theyoko.co.jp/

ホリディ・イン横浜
http://www.holidayinnyokohama.co.jp/

横浜東急ホテル
http://www.tokyuhotel.co.jp/yokohama/yokohama.html

新横浜プリンスホテル
http://www.princehotels.co.jp/shinyokohama/

横浜伊勢佐木町ワシントンホテル
http://www.yokohama-s-wh.com/

TOP OF PAGE▲

*このページの内容はメールマガジン No.074(1999.12.02発行) に掲載したものに加筆・修正したものです。

トップページ][このコーナーのトップ][おすすめホテル(インデックス)