『私、怒ってます!』セ−ルスマンの巻
怒りのメニュ−に戻る
自己主張のペ−ジにつき、ご意見及び、反論等は、ご遠慮下さい。

味噌の値段

ムカツキ度B

うかつにも・・セ−ルスの訪問にドアを開けてしまったコトから始まった。味噌の訪問販売であった。「ま・・まま味見して!」と赤味噌と白味噌を差し出され「どっちが好き?」の言葉に「う〜ん・・白かな」・・・「ハイ!じゃあ・・コレね」と味噌を玄関の中に持ち込み出した。????何が起こったのか唖然としてる間に伝票を手渡され、金額を見ると19880円「え・・?味噌が・・」今手元に桶に入った味噌があります。味噌に2万使った女みるく。

笑うセ−ルスマン
ムカツキ度A

こんにちは!〜ちゃんの、おかぁ様でいらっしゃいますかぁ?ピンポンも鳴らさずいきなりドアを開け入ってくる、作り笑顔のセ−ルスマンに遭遇したことありませんか?一人で勝手にしゃべりたおして、こっちが興味ないってことがわかると、手渡したパンフレットまでも、もぎ取って、あ・・そう!と態度が急変する・・。失礼じゃん!セ−ルスマンが、嫌がられるのは、あんたらみたいな接客とも呼べないやり方を平然とするからよ!

奥様いらっしゃいますぅ〜?
ムカツキ度C

忙しいときに限って・・鳴る電話。そして、『奥様でございますか?』もしくは『奥様いらっしゃいますぅ〜?』もう・・判った。本日で4件目の電話セ−ルスだ。どこで調べたのが、とぉ〜の昔通販で買ったダイエット製品について・・今効き目あったか?もっと、いい製品のご紹介だの、ステキなプレゼントをお届けに・・だの。あ〜うんざり!電話セ−ルスって、うざったいだけ!こんなので買う人いるのかしら・・?

ある営業マンのセリフ
ムカツキ度A

家を建てることになった。設計やら、間取りやらで、営業マンとの連絡も頻繁にしなければならない日々のなかで、ちょっと注文を出した。すると、その営業マンは、こんな注文今までにない!かってこんな注文をしたひとはいない!と言って、受けようとしない。え?びっくりしたのは、こっちの方だ!今まで通りのお客でないといけないのか?いままでされてなかったコトは言ってはいけないのか?もう、営業マンの発言に爆発してしまった!あげく、めんどくさい客として扱われ、「建て売りの方にされたら・・」とまで・・もう、言葉が出ませんでした。

粗品

ムカツキ度A

電話に出るといきなり「粗品を配ってます。今からそちらに伺いますが御在宅でしょうか?」と。「うちはそんなモノいりません!」と言うと、「良い品が沢山ですのに・・。」と。ど−せ甘い言葉たくみに何かを買わすつもりでしょうに・・「タダですのよ・・」相手は続けるがもうここまで来たら頭の中は「いかに断るか」でいっぱいである。最近粗品をエサにっていうの多いですね〜

幼児教材1
ムカツキ度B

まだ、セ−ルスに慣れてない頃・・幼児教材のセ−ルスマンがやってきた。いくら「いらないから・・」って言っても説明を続けるので、「主人に相談しないとダメなんですぅ〜」と言ったら、[奥さんの自由になるお金で毎月払えばいいじゃん!」と。おいおい・・いきなりタメグチかぁ〜?でも、当時のみるくは、強く言えなくて・・せえいっぱいのセリフで・・「主人がお金の管理してるから、自由に使えない」と言ったら、「あっそ!」と、素早く去って行きました。なんか、腹立つぞぉ〜!!

醤油屋

ムカツキ度D

またまた・・やっても−た・・。あれほど痛い目に合いながらも・・訪問販売の、今度は醤油編誕生であ〜る。(T_T)ちょっと庭で草抜きしてただけだったのに・・終わる頃には手に醤油のケ−スを下げていた・・ははは・・。なんかモ−ツアルトとかバッハを聞かせて熟成させる製法らしいが・・んなことよりも、この買ってしまったという事実。おまけに、6本入りだってよ。ははは・・・

通販を売るオンナ

ムカツキ度B

通販のカタログをお配りしてます。というセ−ルスが来た。「ど−せ捨ててしまうからいらない」と言うと「ま−便利ですのに・・商品も沢山そろってますし・・」と。でも化粧品専門のじゃあ・・ね。とにかく「いらない」っていってるのに・・しつこい。で、ここに再現。
「いろんな品(化粧品のみ)が揃ってます」
「・・んなのネットでも買える」「注文を受けて1週間で手元に・・」「ネットだったら3日後だよ」なかなかひるまない。「オタクのだけは絶対にヤダ」これで帰って頂きました。

朝8時10分

ムカツキ度A

朝のモウレツに忙しい時間帯。8時台は子供の支度で戦争状態。なのに・・「ピンポ〜ン」でてみると・・セ−ルスだった。こ・・この忙しい朝から・・怒りが爆発してつい言ってしまった!「ひ・・非常識ですぅ〜!!」良いよね?言っても・・だって、だって〜こんな時間帯にセ−ルスしていいのぉ?それも・・何かと思えば、庭木じゃないの。こんなあさっぱらから庭に樹をうえるだの検討なんかしてらんないわっ!気の毒だけど、セ−ルスにも時間帯ってものがあると思うんだけど・・・

幼児教材2

ムカツキ度B

春がちかづくとよくかかってくる幼児教材の電話セ−ルス。でもね。一応教材を売ってるんでしょ?それなりに相応の知識っていうか漢字の読めるヒトがかければ?って思う。うちの子供の名前は、実はとぉ〜っても難しいの。2人共一回でパ−フェクトに読んだヒトって居ない。だから必ずお子様〜ちゃんってトコが違うのよ!わざと「そんな子いませんけどぇぉ〜」って言ってやるけど。フン漢字もろくに読めないヤツに教材を売ってもらいたかね−よ。

怪しい
ムカツキ度C

「床下の点検で−す」といって来る業者の多いこと。月に1度は来てる。しかも、「怪しいモノではありません・・床下換気扇の業者から依頼を受けて来てます」などとシャ−シャ−と言ってるし。車ナンバ−はいつも県外だし・・十分怪しいんだけど・・ね。全く相手にしないけど、気の弱い奥様なんか断り切れずにいるんだろうなぁ〜。床下って素人では判断しずらいところが狙い目なんだろうね。皆さん気をつけましょう!

置き薬

ムカツキ度B

うちには知り合いの頼みっていうので1社だけ置き薬を契約してる。他社もよくセ−ルスにくるのだが、この前はすごかった。「うちのと2個あれば万全」とか言って全くひるまない。「そんなに薬ばかりあっても使わないし、そんなに体悪くない!」と少し腹だたしくなったので言ったら「よその家では取ってるよ」とか言いだした・・もぉプチンと切れた。仁王立ちになって追い出しましたよ。主婦をなめんじゃあないよ!

洗濯竿
ムカツキ度A

コレもむ同じく昼下がりの軽トラシリ−ズです。「竿や〜竿だけ〜」と洗濯竿を売りに来るんです。当時みるくはニンプで、竿&物干し一式を買いに行くにはムリがあり、軽トラを止めてしまった。今度はおっちゃんじゃあなく、おにいさん・・だった。「一式下さいな♪」と言ったら、さっそく庭にセッティングしてくれた。「毎度!サ−ビスしとくね!特別に安く・・・ 」と手渡された請求書には、45000円の文字が!ひぇ〜竿2本と洗濯かけが・・?「ニンプをなめんじゃあねぇ〜!」とは言えず、ヘソクリから払いました。くすん。

下取り
ムカツキ度A

みなさん・・「バイクの下取り回収車」知ってますか?よく、昼下がり軽トラックで「どんなバイクでも、高く〜高く買い取らせて頂きます〜」とアナウンスしながら、走らせている、アレです。みるくは昔恥ずかしながらも、ライダ−でした。結婚してから乗らなくなったバイクを手放すコトに。まだ購入して、3年モノでした。手をふって、下取りしてもらいました。が・・軽トラのおっちゃんは、1000円札1枚を手渡し去って行きました。・・・????「はぁ〜?」我に返った時は軽トラの姿は見えませんでした。バツキャロ−!!1000円なんかじゃあ、売らないよぉ〜返して!

あなたの幸せをお祈りさせて下さい
ムカツキ度B

朝早く裏の空き地に数台の軽自動車の集団が止まったら要注意!ほ−今日は何処の団体かしら。決まって10人位のいろんな世代の集まりです。中には一家で来てる人も・・そうです、これからコノ辺り一帯を、自分たちの信じる神様や、教えを広めるために一件ずつまわっていくのです。手には怪しい団体発行の出版物を持って・・あぁいやだ・・家の方に向かってる。でもあんなんしてて、楽しいのかしら?信じるってすごいなぁ〜でも家は迷惑なのよ、来ないでいいって!何度もピンポン鳴らすんじゃあねぇよ!居留守してんだから・・

 なにやってんの?

ムカツキ度A

ポストに入っていた「学○と科学」のチラシを見て「いいじゃん、早速」と電話で販売所に注文の電話をして、はや6ヶ月が過ぎようとしてます。あれから、なしのつぶて・・・・〜本社の方々、販売所選びは慎重に!信用無くしますよぉ〜

怪しい床下捜査隊

ムカツキ度B


床下って・・普段見れないから、何言われちゃっても確かめようが無い。ソコが狙い目なんだろ−けど。ちょくちょく怪しい診断に来るんです。いつも県外ナンバ−だし・・何処から依託されてるんだか・・そんな怪しいヤツラ家に上げられませんって!さわやか〜なフリして4〜5人チ−ムで茶パツ兄ちゃん。床下診断って誰にでも出来るんでしょうか?ふと・・思っちゃいます。

NEW幸せなのかしらん?

ムカツキ度B


セ−ルスぢゃないんだけど・・よくくるのが宗教の勧誘。本日も、幸せについての勉強会を開くので是非・・とのことでした。幸せって・・悪いけどアンタたちよかアタシの方が幸せだと思う。他人の心配より自分の幸せを祈ってください。

NEW壁の塗り替え

ムカツキ度B


これが多い。壁の塗り替えしませんか・・って。しかも、必ずこういう出だしで始まるから面白い。「近所に壁の塗り替え注文があったのですが・・キャンセルとなって、機材もろもろ持ってきているので在庫かかえてて、お安くしますから、ここのうちでやらせてもらえませんか?見たところコチラの壁もかなり老朽化してて・・失礼ですが塗り替えしたほうがいいですよ」って・・ホントに大きなお世話!!こぉいう言い回しでくるところホント多いですよ-。少しは勉強して言い訳・・ぢゃなかったセ−ルス内容勉強したら?

NEWはるばるやって来た?

ムカツキ度C


『りんご、いりませんか?青森から来たんです。』とか『四国からみかん売りに来ました。』とかって・・行商?遠いところからやって来ましたと売りに来られるんだけど、本当?でもねぇ・・車のナンバ−は、ココ広島のばっかぢゃん?レンタカ−ってことかしらん?

NEW『読んだ?』

ムカツキ度B


ポストに勝手にチラシとか入れておいて、電話してきて『ポストに○○のチラシ入れておいたのて゜゛すが・・読まれました?』っていうの、やめろ-!『見てません!』って言うと、『入れたのに・・』って、何か読んでないコッチが悪いみたいな言い方するし。今度から《チラシを勝手に入れないでください。入れても読みません。》って張り紙しとこ-かしらん?