『私、怒ってます!』困った店の巻
怒りのメニュ−に戻る
自己主張のペ−ジにつき、ご意見及び、反論等は、ご遠慮下さい。

ラ〜メン屋
ムカツキ度A

とある全国チェ〜ン店に入った。注文して20分経過・・みるくよりも後に注文した家族にラ〜メンが運ばれていた。30分経過・・「あの〜まだですか?」あまりの遅さに店員に聞いてみたら「ご注文されました?」と言うではないか!注文したかどうかも知らずに30分ほったらかしか!40分経過・・あの家族は食事を済ませ出ていった。みるくのテ−ブルにはまだラ〜メンは運ばれてなかった。二度と行くもんか−!

本のセ−ルスおばさん
ムカツキ度A

庭で気持ちよく草むしりを娘としていたら・・作り笑顔のおばさんが近寄ってきて、聞くと本のセ−ルスらしいので即、興味ないとお断りした・・・ら、始まった。「ま−!おかぁさん子供のコトかわいくないんですか?こんなんでいい子に育つ訳が無い!」と。何でソコまで言われないといけないのか・・腹が立ったので「オタクには関係ないでしょ!」と言ったら「後では遅いのに・・」と。捨てゼリフをかまして行きやがった。クソババ−!!

レジ係り
ムカツキ度B

かなり大手の本屋でのこと。会計に行くと2つある会計の一つに【隣のレジへ・・】と書いてあったのでソコに行くと、すっごい列。でも見るとレジの中には5人も店員がいるのに実際に接客しているのは2人だけ。なのに後の3人は別段コレといって何かをしてる様子もない。あの3人が隣のレジで接客すれば列もできなくなるのに・・一体どぉいうマニアルの元に接客してるのか疑問。

ガソリンスタンド
ムカツキ度B

洗車をしてもらおうと近くのスタンドに行って、「今からどれくらい時間かかる?その間ス−パ−で買い物してるから」と店員に聞いたら「分かりません、もう、今日中に終わらないかもしれないしぃ〜」と。え?洗車だよ!機械にかけて洗うんでしょ?そんなに繁盛して予約いっぱいなわけ?それと・・その語尾を「しれないしぃ〜」とのばすのやめてくれん?あ〜おばさん予備軍と呼ばれてもいいわ。こんなん腹立つんだもん!

プレステ
ムカツキ度B

子供のプレステを買いに行ったが全くゲ−ムに関して無知なみるく夫婦。何をそろえたらいいのかチンプンカンプンだったので、店員に「家に帰ってすぐにゲ−ムできるようにいるモノを揃えたいんですが・・」と言うと、「コレだけでいいです。」とプレステの入った箱を指さした。言われたとおりソフトとプレステの入った箱を買って家に帰りゲ−ムを始めた。途中何度も出てくる【メモリ−がセットされていません】これは何なのかな〜おい!よその売場で同じ様な質問を店員にしている親子がいたが、そこの店員は「メモリ−も1つ買っておかれた方が良いですよ。」と説明もしてたぞぉ〜

 

車検

ムカツキ度B

車検を受けた。その日中にもって帰りたいので終わる時間まで買い物でもして待つことにしてた。約束の時間になって車を取りに行くとまだだという。2時間待ってもまだ「出来ました。」と行ってこないので「どうなってます?」と聞くと、とっくにできてるという・・え?じゃああの待っていた2時間は何だったの?すいませんの一言もなく、キ−を手渡され乗り込むと・・唖然。車内には交換した古い部品や紙くずなどが散乱したまま。あきれて文句も言えずそのまま持ち帰った。次の日車検を受けだばかりの車がケムリを吹いた・・・原因はオイルのフタを閉めてなかった・・まぁ、相手は言わなかったけど・・みるくは車検屋でアルバイトしてたからわかるんだよ〜なのに修理には持ってこいと言う。こんな車屋なんか潰れてしまえ〜!!

取り扱いに注意しましょう!

ムカツキ度C

近くのホ−ムセンタ−の園芸部門にはいつ仕入れたのか?と聞きたくなるような苗ばかり売っている。水も肥料もやらずして日向に何日も置かれひなびて葉っぱは茶色茎はしなだれて・・それでもどうどうと300円とか値札が付いてる。よその園芸店では水も肥料ももらってる同じ苗が200円位で売ってたりするのに・・・これじゃあじきつぶれるよ!最近ではみんなソレを知ってか、苗の仕入れのトラックが来る日にしか客がいない。だよね〜

本屋のおばさん

ムカツキ度B

なんか感じ悪い・・子供が本を見ていると背後でじ〜っと見てる。いやみったらしくすぐ近寄って来ては直す。本好きのみるくはこの本屋で毎月1万近く購入しているがマジ態度がムカつくのでやめようと思う。子供が本を買うのに見て触って決めるんじゃん!まだ4歳児・・あのくるくる回るヤツに入れてある380円の児童書を触らずして買えるかって!あ〜スッキリした。

あるオモチャ屋のおばさん
ムカツキ度A

デパ−トの中に店舗を構える、とあるオモチャ屋で働くおばさんよ。私は今でも、そしてこれからも忘れない。当時2歳だった息子が展示してある三輪車に乗ってしまつてた。(私は、隣の本屋で見ていて、それにきずくのが遅れた・・)はっと・・気づいて、息子に注意してたら、オモチャ屋のおばさんは・・「お客さん、コレお買いあげでになりますか?」・・・と。えぇ〜?!いくら展示品に乗ったからって、そんな言い方はないでしょ?さくがしてあるわけでなし、子供はオモチヤをさわって、選んだりするのに・・ココは変わっていて、買う人以外さわるな! って感じみえみえ。そりゃあ、勝手に乗った息子も、監督不届きな私も悪かったけど、ああいう言い方って・・。よっぽと、お金投げつけて買ってやろうかと思ったけど、大人げないのでやめた。あれ以来ソコは我が家はぜったいに近寄らないゾ−ンとしています。

レンタルショップ
ムカツキ度B

待ちに待ったビデオがリリ−スされた。うれしくて、店の開店10時が待ちきれなかった。ずっと見たかったモノなので、ルンルンで店に行った。そして10時目的の新作コ−ナ−へ踊る心を抑えつつ・・棚を見回した。が・・無い!1本も・・開店同時入場で無いわけがないし・・店員に「あの〜今日全国一斉レンタルですよね・・?」と訪ねたら、「あぁ・・アレね。うちでは入荷しないんですよ・・」と。マジ?新聞であんなにでかでかと本日レンタル開始!と宣伝するあの作品を?・・・悲しいけど、私の住む町では、ここ1件しかビデオ店ないのだ。

レストラン
ムカツキ度D

昼時のレストランに人が多いのは分かる。が、頼むからまだ食べているテ−ブルの皿を下げるのはやめてぇ〜子供は食事が遅いのだよぉ〜これって、無言の早くどけぇ〜って言う光線含んでるぞ!だからうちはいつもファ−ストフ−ド。ここだとせかされずに、ゆっくりと食べれるもんなぁ〜

散髪

ムカツキ度C

子供の散髪に行ったときのこと、いつもならば30分程度で終わるカットが1時間経ってもまだ終わらない。どうしたのかな?と見ると、なんと美容師さんの手元が震えているではないか!な・・なんなんだ?そう、あのヒトって確か、練習生でいつも受付やシャンプ−をしてくれているヒトだ・・ということは・・うちの子はその練習台なのか?まさにダチョウの「聞いてないよ〜」状態。ちょっぴりプルブル震えちゃいましたよ・・怒りで。

ガソリンスタンド

ムカツキ度A

バッテリ−が上がってしまった。これから出かけようという時にきずいたので早速近所のスタンドへ依頼した。車番は聞いてきたものの住所とか言いましょうか?といっても結構です!と言われたので(ああ・・カ−ド作ってるから住所とか電話番号は聞かなくても調べて来るんだな)と思ってた。ら・・案の定来ない・・っていうか連絡さえもないままに4時間が経過した。こんなことが許されていいのか?当然別のトコロに来てもらってなおしましたがね・・その日は予定の外出ができませんでした。くそぉ〜J*MO!!

夜の集金
ムカツキ度C

晩御飯も食べた、お風呂も入った・・やれやれ。髪を洗って化粧も落とし、くたくたのなじんだねまきに着替えてくつろいでいる時鳴るピンポ〜ン!牛乳の集金です。え?ど・・どうしょう。だってこんな時に限ってオットは出張。こんなこんな姿で出るのか?そっと覗くと若い男性だ!部屋の電気はしっかり付いてる、今更居留守は出来ない。あぁ・・夜の集金やめてくんないかなぁ〜牛乳取るのやめるよ!

 ほっとかないで・・

ムカツキ度A
店に入ったが、「いらっしゃいませ〜」のコトバもなく、メニュ−表も、水さえも運んで来てくれない店なんんって、いっくら美味しくったって、(大概マズイけど)誰が2度と行くもんかぁ〜!!

 こんなんで、やってけるの?

ムカツキ度B
ランチタイムに開店したてのたこ焼き店に並んだ。ス−パ−の中の店舗なので、ランチタイム何処の店も長蛇の列・・なのに、ここたこ焼き店はレジも、接客も、おまけに、タコ焼いてるのもたった一人でやってる。だから当然メッチャおそ−い。注文聞いて焼いて、包んで、会計して・・こんなんで売れ時の時間帯やってちゃあ・・つぶれるのも時間の問題だよね。悪いけど。


 
ちよっと、買い忘れが・・

ムカツキ度B
レジで、会計って時に「あっ・・そういえば、パンがいるんだっけ・・」と、その場を離れパンを買いに走るオバハンよ、いいかげんにしやがれ!コッチも人の子だ。1〜2分なら待つよ。ああ・・買い忘れってあるもんな・・と。だがね、それをいいコトに選び始めるのよ、パンを。食パンが欲しいとか言いながら取りに行っておったくせに、選んでるのは菓子パンぢゃね−か!それにアレコレと吟味しやがって・・・コッチを見やがれ〜列は続いてんだよぉ〜もぅ、かんべんして欲しいです。

 値段が付かないのに売り出すなんて・・

ムカツキ度C
店先に欲しいなって思ってた花の苗が並んでたんで、これいくらですか?って聞いたら、「まだ、本部から値段表が来てないんでわからないんです」と。ええ?買えないの?なら、列べないでよね〜でも開店して1時間経ってるのに、値段が付かないって・・おいおい。

 

 そぉいう態度でいいワケ?

ムカツキ度B

レジの会計でチラシの特売品4割引の品をそのまんまの値段で打つっていくから、「あの〜コレ・・今日特売の4割引ぢゃあないの?」って優しく言ったのに・・レジの子の態度ときたら・・「・・・」無言なわけよ。チラッとコッチを見て無言で直して会計を終わりました。ええ?そんな態度でいいのぉ?「すいません」とかのお詫びのコトバは?だってさ・・コレ指摘しなかったら、そのまま値引き無しの値段で払うってワケでしょ?

 飲み放題

ムカツキ度C

宴会コ−スの飲み放題っていうの・・アレって{いくら飲んでも時間内はOK}っていう意味ですよね〜。なのに・・先日行った店は飲み放題なのにビンが空になっても『すいませぇ−ん』と呼びかけてもお代わりの注文を取りに来ない!これも作戦か?やっと呼び止めたと思ってもお代わりを持ってくるのにまた時間がかかる。時間稼ぎか?コレで飲み放題!って言われちゃあねぇ〜

1万円の価値
ムカツキ度
A

結婚記念日にと、ある店を予約した。2人で1万円の料理を注文しておいたのだけど・・まぁ、ビックリ!だわよ。天ぷらは火が通ってないし、御飯には永谷園の寿司太郎が出てくるわ(味でわかるっ−の)汁物なんか、正にインスタントそのもの。焼き鳥はチンしたヤツ・・それも冷凍モノ・・もぅ言葉になんないっ。これで1万はないんぢゃないのぉ?出来るモノなら、ここにハッキリ店名を書きたいわよっ!
パン屋さん

ムカツキ度B

移動販売のパン屋さん・・一度購入したのが始まりで、毎週ウチの前まで来て、出て行かないと、ピンポ〜ンと、催促の声かけが始まる。しかも〜とりわけ旨い!って程でもないのに、ムッチャ高い。ソ−セ−ジが1本にケチャップがかかったパン1個が290円。あんパン4個入りで490円。コレって・・普通買わないよ、よほど、旨くなきゃあ。居留守を使えば、時間を変えて再度来るし・・困ってる。きっと、誰も買わないんだろ−なぁ。だから、一度買った客を集中攻撃?なんだろ−なぁ。
広告の品

ムカツキ度B

朝の広告チェック!で普段398円の品が198円と『コレは買いだな』と、開店に合わせ車を走らせた。それだけを目的に。(だって、お一人様何個までっていう制限無しなんだもの)なのに、探せど、その品は見あたらない。定員に広告を示し聞くと、『あ−まだ入って無いですね〜昼過ぎゴロはいるんでは?』と。え−この店9時開店なんですが、ひとっことも昼に入荷とか書いて無かったのに〜サギだぁ。

店員の数

ムカツキ度B

今いろいろとお騒がせの有名なデパ−トに行きました。北海道物産展やってると広告にあったので楽しみに・・しかし、来客が少ないせいか店員の方が多く、一挙一動見張られている気分。品物にも触れない、近寄れない。近づこうものなら、ササッと店員が近寄って来るから怖い。足早に粗相のない用にと楽しいはずのシヨッピングが疲れました。商品券が結構あるんですが、行く気が起こりません。

コンビニ
ムカツキ度
C

コンビニで、食料品を何点か購入した。レジの店員さんってば−袋つめの時1品落っことした。床に・・・でも、「すいませんでした−」の断りもなくそのまま袋に詰められて手渡された。「え−」・・だった。床だったよね?一応食べ物だよね?品を変えろとは言わないけど、断りくらいあっても。と思うのは贅沢かしらん?ちなみに、パンでした。そりゃ〜袋に入ってるケド・・・やっぱし、ヤダ。
NEWポイント券
ムカツキ度B

近所のス−パ−で、雨が降るとポイント3倍券ってのがあって、わざわざ高額な(米とか)なものは雨の日に買うようにして、コツコツポイントを貯めるささやかな主婦の楽しみ。なのに、ある日のレジの人は雨が振ってるのに、ポイントをくれなかった。雨降ってるんで・・ポイントを・・と謙虚に言ったら、「え?そうですか-?降ってませんよぉ」と、外も見ずに言いやがった。アタシは雨の中期待し、てたくさん買い込みポイントももらえずぬれて帰りました。
NEWぬるいラ−メンって、やっぱヤダ!
ムカツキ度B

おいしいよ・・って口こみで行ったラ−メン屋。味が不味いとか美味しいとかの前に、ぬるいのはヤダ。この前行ったところは、運ばれてきてすぐにズズ−ッと汁がすすれた。しかも、子供が!だ。おもいっきしぬるい!!!後、麺がひっついているラ−メンもヤダねぇ。プロだろ?基本はしっかりやってよね。お金取るんだから・・さ。