『私、怒ってます!』周りのヒト達の巻
怒りのメニュ−に戻る

自己主張のペ−ジにつき、ご意見及び、反論等は、ご遠慮下さい。
化粧品販売

ムカツキ度B

高校のかなり仲良かった友達が化粧品販売を始めた。しかも名も聞かない怪しげな会社のだ!で、やっぱし、うちにも売りに来た。丁寧にお断りしたつもりだったのに・・「サンプルだから・・」と小瓶セットを置いていった、使ってね!と封を開けて・・。その晩から始まった彼女の「アレ使った?」挙げ句勝手に置いていった小瓶セットの料金まで請求して来た。すっごく腹立ったけど・・もうつきあいをやめると、いうことで支払った。結局彼女は何人かの友人を失ったが・・ソレに気づいていない。

5000万の家

ムカツキ度B

高校の同級生と食事をしたときのコト。家を持ちたいという2人に経験者として頭金とか、月々のロ−ンの話をしてたら、一人の子が、「頭金は1000万溜まってるんだけど・・」というので「それなら今低金利だし買い時じゃない?土地はもう買ってるっていうし・・家だけなら2000万くらいあれば建つよ。」というと・・「あ、うちは5000万クラスの家を建てる予定だから・・」と言われた。「それに地下室とかサンル−ムなんか作るつもりだし・・」とまで・・。そんなケタ違いの話を庶民の私に話されても・・場は一気にシラケム−ドに・・なんか、ムカついたゾ!

集会所?

ムカツキ度C

確かに・・言いましたよ。幼稚園から徒歩1分の我が家に是非寄ってね!とは・・でもね、こんなになるなんて・・。何かコトあるごとに集まる時はうち・・なんです。それも昼まえからなのでどうしても昼御飯はココでって感じになるから用意しますよ。は〜で話がはずんでる中一人で用意して、食べ終わったらまた一人でかたずけて・・。用事の無い日ゆっくりとしてたら電話、「これから集まるからよろしくね!」なんかこの頃こんなのでいいのか?と思うけど、言えない〜

会費

ムカツキ度B

子供の卒園の謝恩会の役員になった。2週間も前から会費召集の為にプリントを配って締め切りを迎えまだ5名も未収だった。28名のうち・・ですよ。なんか回収率悪い・・一人ひとり電話して持ってきてもらうことになったのだが・・中にはすっごい言い訳をかますヒトがいました。「あっ・・給料前で・・」オイオイ2週間も前からいってたでしょ?それも3千円よ。「お金無くて・・」は〜・・それは毎日パチンコに行くからでしょ?「明日子供に持たすから・・」次の日もその次の日も子供はお金を持ってきてませんでした。もぉ・・ど〜なってるの?

同級生
ムカツキ度B

買い物してたら同級生がいたので懐かしく声をかけてみた。彼女とは中学時代にかなり親しくしていたんだが・・帰ってきた返事が「久しぶり」でもなく「あらぁ〜」でもなく無言の振り向きだけだった。そしてそのまま向こうに行ってしまった。何で、こんな仕打ちされんといけんの?同級生に声かけたらいかんのか?以来彼女を見かけても、コソコソと遠ざかってしまう。でも内心はすっごくムカツいてるんだよ。

うん*の処理は・・?

ムカツキ度B

犬は散歩してるとうん*をします。必ずします。なのに、うん*袋を持参せず、そのままそこでさせてしまう飼い主の皆様、迷惑です。毎日少しずつ・・でも確実に増えている残されたうん*の残骸、踏むとどうなるかしってますか?雨上がり、どんな臭いがするか知ってますか?ホラまた・・今日も新しいうん*見つけた。オイオイ、目をそらすなぁ〜!うん*発生現場を見られて、目を合わさず、そそくさと、何もなかった様に立ち去るとは何事だぁ〜!!

園長先生
ムカツキ度B

上のこの通う幼稚園の園長先生(70越えてる)は、ちょっとイヤだ。うちの息子(当時2歳)がダダをこねて道路に大の字にねっころがって、泣いてるとき、ソレを見て、おっしゃったのが・・『あんた・・(母親の私)こんな風にに言うことを聞かない子が将来バツトで親を殴るんよ!』ええっ〜!!そんな、言い切らなくても・・・2歳児ですよぉ〜?ちょつと、ムッとしましたよ。もう、こんな幼稚園やめたい・・でも、我が家から歩いて1分。くっそぉ〜かわいい我が子をバツトで親を殴るヤツにされた私の怒りは何処にぶつけたらいいの?

ぶっとび奥様S
ムカツキ度A

オイオイSさん・・あなたって・・・・。幼稚園の会合でのこと。なかなかお母さんのリレ−出場者が決まらないので、役員と昨年の出場者以外の人に出てもらおうということになった。Sさんは該当者であるから、是非!と言ったところ、帰ってきた言葉に唖然!『なら、私運動会に来ない。』はぁ〜?すごい断り方。後は目をそらすだけ・・この人って・・。心の中で、バッキャロ−!みんなやりたくないんだよ!それをそんな断り方で通ると思ってるのか!100回くらい叫びましたよ。こんな人がこれからも一緒だなんて・・・

車の止め方

ムカツキ度B

幼稚園のお迎えの時間ともなるとおおぜいのおかぁさん方が車でくるのです・・が、園の前の道路はそんなに広くなく片側に一列みんな止めるのだがこれでせぇいっぱいです。だから遅く来たら遠くの方まで行かないといけない。だからみんなより早くと迎えの時間より5〜10分早めにきている。なのに・・なのに園児がゾロゾロでてくる寸前にどうどうとみんなが一列に止めてる反対側に止めるバカちんがいるのです。これだと車がでれない、動けない、わけですよ・・・でもバカちんは自分の子が出てくるまでそこをどかない!一度話し着けたいわな。

予防接種2
ムカツキ度D

お母さんの集まるところ・・といえば、いろいろあるけれど、予防接種これもある。平日の午後1時半からあるのだが・・今日行って異様な世界を見た。はぁ〜ソレ服?寝間着?のヒトもいるし、今朝髪とかしましたか?って聞きたくなるヒトもいて、これじゃあ、「オバン」とかって言われるのもしかたないかな・・化粧してないのは、まだ判る。(小さい子って顔つつくから・・)でもね、自分ちじゃあないんだから、そのにしめたようなトレ−ナ−にのびのびジャ−ジの組み合わせとかは、やめようね。ね。


ムカツキ度D

基本的にみるくは猫が好きです。でも、最近捨て猫が多くて困ってます。かわいそうだな・・と思い夕飯の残り物とかをやっていたんです・・が彼らは【恩を仇で返す】だったんです。みるくはガ−デニングをはじめて庭には春にむけて沢山の球根が植えてあります。ソコを彼らはトイレにしてしまうのです。やっと芽がでたばかりの球根の上に一度掛かったらもう再起不能となるオシッコを平気でかけるし・・分かってます、相手は猫だってコトくらい・・でも、やっぱり腹が立つ〜もう残り物あげないから!・・・そしたらオットがあげていた。バカ!

迷惑メ−ル
ムカツキ度A

いろんなメ−ルを受信するけど、最近多いのが宣伝メ−ルで一方的にアドレス調べて送ってきておいて【今後我が社の情報や宣伝メ−ルがいらない場合はあなたのメ−ルアドレスを返信メ−ルでお知らせ下さい】って書いてあるの。なんでこっちから「いりません」ってメ−ル出さないといけないのかなぁ〜。

宗教の配布本
ムカツキ度D

よくポストに宗教新聞や、出版本が入ってるんだけど、コレ一部150円とか値段がついてる。タダで入れていくし無害なんだけど、どうせ読みゃあしない。即ゴミ箱行きなのに・・もったいないよぉ〜コレも資源だし。無意味な配布などせずに希望者だけに配って欲しい。うちもゴミが増えてイヤだし、かといって全く使い道のないこれらの出版物。迷惑むなんだよね〜

公私混合

ムカツキ度B

娘はこの春幼稚園を卒園した。のに、園から電話がかかってくる。しかも・・こうだ。「写真をみんなに配ってくれ」ってオイオイ30名もの園児の家を回れってか?卒園式に急遽2000えんもの費用を集めといて(卒園写真代ときいたが、送料込みじゃあないのか?たった4枚の写真しかもらってないのに・・)在園中は、やれ手紙を出してくれだの、帰りバス停まで送れ(車を持ってる父兄に)だのと・・使われたが・・あたいたちはパシリ?

トラック

ムカツキ度A

買い物に行く一本道は幅が普通車がギリギリ合流できる程度の広さだ。そして両サイドを田畑に囲まれたまま1キロ近く続くのだ。だのに・・そんな道をでっかいトラックが通りやがる!反対方向から来られた日にゃあ・・こっちはバックで来た道のりをづ−っと下がるわけです。途中でユ−タンするような幅もなけりゃあ、広場もないし横道さえもないのですから。そして・・今日みるくは、3分の2ほど来た道のりをバックして下がりました・・・バッキャロ−!ヒトの迷惑考えろ!

ス−パ−の駐車場

ムカツキ度A

買い物を終えて車を駐車場からだそうとしてた時、向こうから一台の車。ココが空くのを待っているみたいだった。ごくごく普通に車を出していたら・・「はよ、どけ」と・・言われたゾォ〜。これはかなりムカツキましたね〜視線で相手をどぉにかできるならやってやりたいっ!という衝動にかられましたもン!

オツト

職場の夏休みが終わり出勤する朝に・・・いいね。ママ(私)は年中夏休みで。(パ−ンチ!)

オットのイビキがひどくうるさくて、寝れないと、訴えたところ・・・寝れないのは、本当に眠たいからじゃあないから。本当に眠たかったら、イビキがうるさいくても、寝れるはず。(なんちゅ−理論や!)

ま・・まま、オットに関してはこの位で許してあげましょう。

メ−ル 
ムカツキ度D

こんなメ−ルをもらった。今日散歩してた時みかけた魚です。見て下さい。500BMの今日見た魚の映像付き。その前は、旅行に行きました。旅行先での画像500BMが三枚付き。その前は、「きりん」と、「ぞう」。こうやって、受信にすっごぉ−く時間のかかる画像付きメ−ルが時々来るんです。次は、「僕の手」とか、「今日履いた靴」とかかも・・

菊の花
ムカツキ度D

昔・・OL時代のことですが、いつも仕事場に行くと(朝の8時)職場の入り口で「菊の花」の花束(お墓参りで使うアレ)を持って、みるくを待ち伏せ?しているヒトがいた。最初は受け取って職場に生けてたけど・・毎回菊の花だし・・どうも、コンビニで買うらしく、値札までついてた。気持ち悪くなって、時間をづらしたり・・してるうちに来なくなった。「菊の花」を見る度に思い出す出来事ですが・・今考えると、アレっていやがらせ?

ムカつく人
ムカツキ度A

子供同士が同じ学校だから・・同じクラスだから・・ガマンしてるけど、もぉぉ〜のすっごぉ〜おっくムカツク人がいます。かって同じ幼稚園でも「だったら私は来ない!」と、言いのけたあの強者である。あの強気はサッチ−にも劣らず・・である。自分の傘下以外の者にはそれはそれは冷たい態度ですから。別にね〜おつき合いしてもらわなくっていいんだけど、あの態度は許せない〜!存在をムシしてくれるからね〜ちよっとこの辺りでは要注意人物にされてるのを彼女は知らない。

 幼稚園の参観日
ムカツキ度C

【参観日】って子供の様子を見る日ですよね?うちの園では参観日に親に答えさせるような親参加型みたいなコトをさせます。紙芝居を見せながら、「コレは何故かな?はい。そこのかっぷくのいいお父さん答えて!」みたいな具合に当てていきます。たまりませんよ、コレは。参観どころぢゃあない。自分が当てられたらどんな風に言われて当てられるのかと思うと。答えるっていうのだけでも苦痛なのに・・「〜風な方」とか形容して当てるのは勘弁して欲しい。

 それはないんぢゃないの?
ムカツキ度A

自治会の役員会で役員決めが行われた。参加者自体も少なかったが・・参加者の中から役員選出はないんぢゃない?これぢゃあ欠席したもの勝ち。おまけにその場で「私引き受けます!」とみんなの喝采の中引き受けておいて・・翌日に「やっぱりムリだから**さんとかって専業主婦だし・・代わってもらえないかな?(この**さんってみるくのコトぢゃ〜!!)」は、ないんぢゃないのぉ〜怒り150パよっ!!


 待ち合わせ
ムカツキ度A

とある友人と待ち合わせると必ず・・遅れて来るんだな・・彼女。彼女いわく「5時に待ち合わせと言ったら家を5時に出てるから・・」だとよ。当然のように言うから腹が立つ。5時に!と言ったら5分前には待ち合わせ場所に来てるのが当たり前なんだよ!!ったくぅ〜それでよく今までやってこれたよな・・彼女に時間を言うときは30分早めを言っておく策をしてから少し腹も立たなくなった・・わけないぢゃろって!

 忘れないって。

ムカツキ度A

娘の小学校のクラス懇談会で、高校時代の同級生と一緒になりました。当時彼女は俗に言うヤンキ−で、クラスも違ってましたが、とにかくえらそうに(何がえらいんだか)してました。みるくはそんな彼女に感心もなかったのですが・・今回一緒になって「忘れるもんか!お前なんかキライぢゃ〜」とフツフツと思い出しまして。そういえば、友達が校舎裏に呼び出され泣いて帰ってきたっけ。もぉ、やっぱし、彼女とは合わない!と・・フン今になって普通しやがって。あたしゃあ・・忘れ無いよ!

 年齢当て

ムカツキ度D

ど〜見ても40近くに見えるおかぁさん・・に、「歳幾つなの?」という話題になったとき、勇気を出して聞いたら「ワタシいつも若く見られるみたいで・・ホントは今年34なんだけど、いつも20代に見られちゃって・・」と答えられたとき。なんて相づちを打てばいいのか・・言ったモン勝ち!とは、こぉいうコトだな。

 夜中の電話
ムカツキ度D

ぐっすり眠っている深夜に突然の電話音が・・「ぇ?何・・」時計を見ると夜中の12時近く・・こんな時間に誰がかけてくるの?と・・受話器を取ると「寝てた?あ−○○ですぅ。」と・・オットの友人だった。「最近ご無沙汰してるんで・・ちよっと挨拶でもと・・今度寄ってもいいですかぁ〜?」と。おいおい〜そぉいう内容なら明日でもいいんぢゃあ・・無いのかな。夜中に起こされてまで聞かなくっちゃあならない話なのぉ〜アタシはちよっとクラッとちきちゃいましたよ。夜中12時に「寝てた?」って・・普通寝るよ。コイツはぁ〜!!

 譲り合い
ムカツキ度C

細い道で両側からコンニチワ状態になったら、どちらかが譲る・・っていうのは常識。では、譲ってもらった方は?ま、お礼の合図でも・・くれりゃあ・・御の字ですが、先日出会った車は『キミがどいてと−ぜん!』って顔してウンとも譲らずど−ど−と、通って行かれました。こぉいうのって・・キンキら頭のに−ちゃんより、定年のオヤジの方が態度悪いです。
バザ−
幼稚ムカツキ度B
園の
バザ−役員をしました。当日他の催し物と重なり、来客数もイマイチ。当然売れ残りがどっさりってコトに・・それからが大変でした。何が何でも、売り上げを!!という趣旨の園長は、役員を集めて「コレは、あなたに!」と、勝手に配布してまわり始めました。しかも、値引きも無しに・・アタシなんんって、要りもしない売れ残りの品々を紙袋2個分振り分けられ、強制お買い取り状態にされてしまいました。しかも、その品々って、父兄からの死蔵品なの。こんな幼稚園他には無いと思う!
私設タクシ−

ムカツキ度B

コンビニを出たトコロ、おばちゃんの2人組に「これから、何処へ行くん?」と聞かれた。全く知らないヒトに・・である。「ウチに帰りますが・・」というと、「家は、どっち?(たぶんどっち方向という意味だろう)」何で?とギモンに思いつつも、「アッチです」と答えた。ら−「ああ・・じゃあ、ええわ。」と。訳が分からず車に乗りかけたら、聞こえた。「コッチ方向ぢゃったら、お金出すのにねぇ・・」ま・・まさか、アタシをタクシ−代わりに?ふざけんなよっ!誰が金もらっても乗すかよぉ〜タクシ−呼べよ!

家ごはん

ムカツキ度B

幼稚園で、たっぷりと奉仕作業をしたところ、昼家ごはんにさそわれた。少しは期待して行った(って、やはり誘うってコトは、それなりに・・と思うよね?)が、甘かった。でも、納得いかない、このメニュ−。だって、朝の残りみそ汁と白御飯に昆布の佃煮(おにぎりに入れるヤツ)ええ−?でした。これは無いよね〜

値切り過ぎや!

ムカツキ度B

フリマでのこと。100円市で買ったふきん(1枚入り100円)を4枚セットで70円にしてるのに〜それを2セット握りしめ(計8枚です)20円!!っていう値で強引に値切りもっていってしまうヒト。も〜来んとって〜誰も「いい」とは言ってないでしょうに。後支払い済んでないのに、持っていくおばちゃん!犯罪や、それ。

オマエが言うな!

ムカツキ度
B

我が子が自転車を道路の真ん中に止めておった。こりゃあ、イカンと・・『あんなトコロに置くと迷惑ぢゃし、どけな』と言うと一緒に遊んでいた幼稚園児が『そんな怒るなや!』と言いおった。オマエに言われとうないわいっ!
元旦のピンポ−ン・・

ムカツキ度B

元旦朝の9時からピンポ−ン・・何?と出てみれば、近所の子。遊ぼうって・・家族でおとそ飲んで団らんの時間だったのに・・なのに、また30分後、再度ピンポ−ン。こいつは〜!!親も、野放しにするなよなぁ〜
ご祝儀の中身

ムカツキ度A

もぅ○年も前の話ですが・・・みるくの結婚式でのこと。夫婦で、招待した後輩の祝儀・・2人で1万円が、包んでありました。え−っと・・会費制パ−ティでも無いし立食式でもなく、ちゃんとホテルでやったんですが・・ねぇ。

フリマの客

ムカツキ度B

オットに買ったセ−タ−、色がキライと言われ一度も着ることなくフリ−マ−ケットに新品で出品しました。100円で、ですよ。それをおばさんってば、品定め?10分くらい、裏返したりひっぱったり、した挙げ句今度は質問責めに!『コレいつ着ればいいん?』『息子着るかねぇ〜』『と゜ぉやって着ればいいん?』『コレだけだと寒いかねぇ』・・・・・し・・知らん。好きに着て、着方(コ−ディネイト)まで聞かれても・・着るかどうか息子に聞け〜ホントに、心でそぉ叫びました。おばさんの質問責めに笑顔で答え30分最後には値切りに入り・・もぅ金いらんから向こうに行って〜の心境でした。

ウチのオット殿
ムカツキ度e

みるくが病気で寝込むと【飯はど−なるん?】と聞いてくる。その前に【大丈夫?】だろ−が!

NEW今日は1月1日元旦やぁ-!!

ムカツキ度B

ゆったりと過ごす元旦の朝8時から、ピンポン!!誰やぁ・・?と思いきや、近所の子供。しかも、判断できるだろ?2年生やし・・正月の朝から遊びにくんな-!!オマケにウチの子と仲いい訳でもなく多分何処も断られたかして来てるくちだ。親も親だ!!こんな時間からよそ様にピンポンしなや・・くらい教えてやんなって!!コイツってば31日も来たよなぁ・・掃除してるのに、しっかり上がりこんで遊んでおったし。ウチは託児所ぢゃな-いぞぉ-!!

ほよっ・・昨年も似たような怒りを書いてる・・↑
違う家の子だけど・・最近非常識なっていうか・・常識を教えない親が多いザンス。

NEW言わんといてや!

ムカツキ度A

キャッシュコ−ナ−で並び、自分の番になったんで振込みしてた。手際よくチャッチャッとしたつもりだったが・・次の番のおばちゃんに、『えらい、時間かかりよんな-。ホント 』って言われた。ぬぉぉ−並んでるの後はアンタだけやん。キャッシュコ−ナ−には振り込みもできるんぢゃ-!正当な行いをしたのに、何でお前に、そんな言われんとイカンの-!!

NEW大嫌いなヒト

ムカツキ度AA

あ-思い出してもハラワタガ煮え返るってのは・・こぉいうコトなのね。っていう久々にトリプルA級の怒りを勃発させております。ここで書かなきゃあ、何処でこの怒りブッけるの?ま-ま-落ち着いて、何があったの?ってな具合で聞いてちょ。子供のスポ−ツ少年団のコ−チ様あなたみたいな方は初めてデス。たとえるところのサッチ−男版?意見をしょうものなら、逆切れされ、とても付いてゆけません。子供はに気の毒ではありましたが私の精神健康のためやめてもらいました。このコ−チ私の人生中嫌いでベスト3にはいるかも。

NEW裏表が怖い・・

ムカツキ度A

幼稚園での父兄関係もなかなか・・でしたが、小学校は人数が増えるぶんすごさも増すと知った・・が遅かったかも。気を許し本音で語ったら翌日あらら・・・同意してたクセに昨日の顔と今日の顔を使い分ける恐るべし手口。人間不信に陥るよ・・全く。友達がほしくて本音で付き合うようにしてたけど考え物ですねぇ・・やはり、本音を言うのはよ---くお付き合いしてからですね。難しい世の中だと思いました。しっかし・・ムカ付くぅ。