『私、怒ってます!』ご近所の巻
怒りのメニュ−に戻る

自己主張のペ−ジにつき、ご意見及び、反論等は、ご遠慮下さい
喉が乾いた〜みたいなぁ〜
ムカツキ度A

ど〜ゆうしつけしてんのよ!人の家に来て、のどかわいたからジュ−スくれだとぉ〜お茶じゃあイヤ!だとぉ〜。家はすぐソコでしょ・・帰って好きなモノ飲みなさいよ。喉かわいたみたい・・なんじゃあ〜その、みたい・・ってのは!お菓子が欲しいみたい・・とかさぁ、みたい・・って言うのやめてくれない?人の家に来てつまぁんなぁ〜い、ビデオ見るとか言って勝手につつき回したり、注意すると、なんでいけないのぉ〜って泣くなぁ〜たのむからもう来ないで!は−・・むかつき度150くらいだったぞ。アレが我が子だったら、幼児虐待に走ってるかも・・ご近所さんなので言えないこのつらさ。 だいっキライ!だっちゅ〜の。

団地の中の怖い人達
ムカツキ度B

新聞をとりに玄関を出ると、出くわすお向かい、おはようございます・・これは言える。でも、その後、洗濯干すとき視野に入る斜め前の二階のベランダに居る奥様には・・あれ?まだ、こっちに気が付いてないみたい、でも言った方がいいのかしら?と思ってる間にいつの間にか居なくなってる。花に水やりしてるときこっちを見てた3軒向こうの出勤に向かう旦那さん・・声が届くかしら?ペコンと頭さげといたけど・・わかったかしら?何で、こんな事いちいち・・。でもハネにはなりたくないし。団地の中はいろいろあります。ホラ、そこの恐怖の3件チ−ムのチェック入りまぁ〜す!私はココが嫌いだぁ〜!

自転車
ムカツキ度B

我が家の前の道路は幅が普通車が、1台通れるくらいで、とてもひろいとはいえません。車を車庫に入れるのに、苦労してます。が・・そんなに狭い道路に、自転車の路上放置それも、4台くらい広がっておいてある日には、全く通れません。で、いつも、車庫入れの度車からおりて、自転車の移動をしないといけないのです。これ、雨の日は悲惨!なんの為に車で外出したのか判らない。当然移動させるために雨の中でるわけですから。言わなくても判って欲しい!常識だと思うけど・・・

雑草

ムカツキ度C

雑草が生い茂る隣の家・・他人のコトだから今までソレはソレでよかったのだが・・・雑草も茂りにしげり伸びまくって家の方まで来てるんです。こうなったら話はちがうぞ!確かに根っこは隣にあるけど、上の伸びっぱなしのボ−ボ−状態が家の方に向かってるんですけど・・・毎日セッセと草取りして雑草のないお庭でがんばってるのに・・はたからみたらアレ?手抜きだわよ。まるで家に雑草が生えてるみたいだもん!なんか腹立つから抜くのもイヤだし・・でも、アレ雑草に見えて実は植えてあるのかも?

〜したいんだけど・・

ムカツキ度A

でましたよ・・また。ぱ〜と1でも書いたあのこのことです。今度は遊びに来ては「お菓子食べたいんだけど・・」とか「ビデオ見たいんだけど・・」って・・だけど・・どうした!って感じよ。なんでよそのおかぁさんに向かってそんな口がきけるのかなぁ〜と・・やっぱしつけですよね?いいたくは無いけど・・もう少し叱るとかしたら?って感じですもん。最近では、あの家のカ−テンが開いてるの見ただけでも、警戒してしまうのよ。おそるべし・・

まねっこ
ムカツキ度D

玄関先にポットに入った花を2個置いた。我ながらホレボレするくらい玄関の映りがよくなった。ひとり満足で一夜明けるとお隣も同じく2個置いた。ま、偶然かな。今流行りだし・・庭に花壇を1つ作ってみた。花も植えて一日で庭の感じが違って見えた。次の日隣の家の庭にも花壇が出現してた。花も植えられていた。ご丁寧に、花の種類までもが一緒だった。ムキになって、今度は花置き(段々になってるヤツ)を買ってきて鉢を置いてみた。やっぱり翌日隣にも・・ひよぇ〜いったいいつやってるのか?疑問だけど・・それよりも、何故?同じなの・・あれ以来新しいことはしてません・・お隣も・・です。

車の置き場所
ムカツキ度C

たしかに言いましたよ!息子さんがたまに帰郷したとき車の置き場所がないので、困ってるみたいだったから・・・。でも、それは《たまに》が前提での事。あれ以来自分ちの車も当たり前の様に置いてある。そりゃあ、うちの土地じゃあないし、みんなの道路かもしんないけど、じゃまなんだょ〜うちの車の出入り口なんだもの。ずっと、裏手の方から出入りしてるのご存じ無いのでしょうか?いつか言ってやりたい!!どけろ−

なんしょ〜るん?

ムカツキ度

庭で花いじりをしていると必ず決まって「おばちゃ〜ん・・何しょおるん?」と言う子がいる。一度答えると質問は次から次へと続いて来る。庭作業どころではない。誰か、この子どっかに連れていってくれませんかね?

隣の庭

ムカツキ度D

いつも草がはえっぱなしの隣の庭に、この春「つくし」が生えていた。近くには見たこともないような「キノコ」らしきモノとか、コケとか・・さながら植物園状態である。コレ達ってまさかタネやら飛ばしてうちに来ないでしょうね?うちは植物園は辞退するよぉ〜

生協の品物
ムカツキ度C

ま、最初に書くけどコレは生協の配布日に用事があって品物を取りに行かなかったみるくが悪いんですけど・・ね。大体こぉいう時はグル−プの中のヒトが預かったり、量が多ければ保存用の箱に入れて玄関に置いておくのた゜が。みるくの注文してたのはオレンジジュ−ス1本と乾物だったので、グル−プ内のヒトが預かっていてくれたのだが・・取りに行き帰ってジュ−スを飲もうとしたら封が開いて中身が半分飲まれていた。何で?子供が間違えて飲んだのかもしれない・・な。でも、そぉいう時ってさ、たとえ預かってくれてたとしても「ごめんね〜」ではないのか?ふっ(-。-;) この預かってくれたヒト前回も出てる〔なんか喉乾いたみたいな〜〕の親です。

車の置き場所
ムカツキ度C

たしかに言いましたよ!息子さんがたまに帰郷したとき車の置き場所がないので、困ってるみたいだったから・・・。でも、それは《たまに》が前提での事。あれ以来自分ちの車も当たり前の様に置いてある。そりゃあ、うちの土地じゃあないし、みんなの道路かもしんないけど、じゃまなんだょ〜うちの車の出入り口なんだもの。ずっと、裏手の方から出入りしてるのご存じ無いのでしょうか?いつか言ってやりたい!!どけろ−

ラムネ
ムカツキ度A

怒りシリ−ズのネタ常連様。近所に住む「喉が乾いたみたいい・・」&生協お預かりモノ飲ぢゃった親子の話再び。またまたず−ず−しくも「なんかおやつ頂戴!」と言うのでラムネ菓子をあげたら・・な・・なっなんと、「え〜コレ嫌い!食べたくな〜いっ。」と言う妹に姉は(2人姉妹なんです)「ぢゃあ、ココ(どぶを指さして)捨てればいいんよ!」と、のたまった〜ひ〜・・親でてこ−い!っていってもあの親ぢゃ〜ねぇ・・

集金
ムカツキ度B

婦人会&自治会費。月末になると当番さんが集めに回りますが、当番さんによってはこんな時間に?っていう人がいます。夜9時ハデに呼び鈴を鳴らしまくってくれます。(一回でわかるちゅ〜ねん)で、先日子供とお風呂に入ってたら集金の当番さんが・・オットは仕事でいないし・・いくら鳴らされても返事もできません。なのに鳴らしまくり。しばらくして止まったのでやれやれ・・と思いきや、今度は電話攻撃〜もぅ鳴らさないで・・持っていくから。

 魚買わない?
ムカツキ度B

最近トラックで魚を売りにくるようになった。誘導もとは4件先の奥様。トラックが来る度にご近所を回って是非買ってあげてと呼び鈴をならす様だ。案の定うちにも来て「お宅はお魚お嫌い?」と・・だってね〜一度買うと毎回買うのが当たり前かの様に誘いがかかっているのを見ているだけに・・関わりたくないって思うのはしかたがないよね。安いワケでもなし自転車で5分も行けばちゃんと魚屋もあるんだし・・でも、こんなコト言えないから、つい「うちって主人が留守がちなもので料理しないんですよ〜」と言って断ったら、「ま〜いいわね、私も楽したいわ〜」と言われてしまった。ま、確かに楽してますけど・・アンタの魚買え!攻撃から逃げたいのよ!


近所の人々

ムカツキ度A

ご近所の3件は、とっても仲良しこよし組。家族ぐるみで、バ−ベキュ−や、お茶会、好きにやってくれてもいい。でも、公共の場では、そうじゃなくても(仲良しぢゃなくても)会話はして欲しいです。毎月ある地域の掃除の日とかに出会ってもオイオイ挨拶も無しかよ。っていう態度にはちよっとムカついてます!今となっては、コッチも挨拶したくね〜が顔に出ちゃいますからねぇ。

 もぅ・・限界!!

ムカツキ度A

ご近所ぢゃなかったら言ってむやりたい・・「狭い道路を車おきに使うな〜」 「団地でネコを4匹も飼うな〜」 「ウチの出入り口付近に息子の車を止めさせるなぁ〜」 ネコは好きです・・でも、ソコん家のネコ毎日ウチの庭でトイレするんですぅ〜やっと咲いた花も、手間をかけ芽を出した苗もぜ−んぶグチヤグチヤになるんです。


ボ−ル遊び

ムカツキ度A

勘弁して欲しい・・うちの前の自動車がやっと1台通れる程度の道幅のトコロでのボ−ル遊びは。たとえば幼稚園児などのボ−ル遊びならば許そう。だが、彼らがするのはサッカ−&野球なのだ。12歳〜がするもんだからかなりの強い威力だ。それが、ガンガンとウチの車や、植えたばかりの花の苗あげくには、窓ガラスまでにも当たる。当然ボ−ルはウチの庭に入り込み彼らは見てなかったら黙って入り(それも塀を飛んで入るからやっかい)塀のほとりに植えてる花の新芽をバンバン踏みつぶして行きなさる。もぉ〜限界!!近所ともめたくないからがまんしてるけど・・普通親の方が注意するよね?しないからよけいに腹立たしいのよぅ〜

勝手に出入り

ムカツキ度A

門や庭のドアをきちんと締めて出かけるのにいっっも、帰宅すると開いてる。ど−も勝手に出入りされてるみたい。ま、留守でなくても、庭には勝手に出入りしてるみたいなので・・全然お構いなしなのかもしんないけど〜やられているコッチは結構むかついてるんですけどね。普通・・庭の中にボ-ルとか入ったら、すいませ−んとか人が居なくても一言かけて入るのって常識ぢゃありません?こんなご近所で今後ワタシは耐えられるのでしょうか・・

4件先の『お子さま』

ムカツキ度
A

毎日うろ〜うろ〜している、ここのお子さまは4兄弟の三男坊。親は注意しないのか?っていう位野放し&わがまま。遊ばない!と言ってるのに、『何で?』と言うし、今日はダメって言うと、『僕遊びたいもん・・』って。おいおい・・誰もキミの意志は聞いてないって。挙げ句・・『遊んでくれないと、おばちゃんに言うよぉ〜』って。へ〜言ってもらおうぢゃないか!
夜の花火

ムカツキ度A

いえ・・いいんですよ、楽しく花火をされるのは。でもね、夜中の11時に、まるで真昼に無人島で貸し切りの花火大会でも、してるかの様な騒ぎ方は・・。だって、ココ団地ですよ。しかも・・夜11時まわってるし・・はっきり言って迷惑!なのに、あちらさんは一向に止める気配もなく盛り上がってらっしゃるし・・それが、2件先で行われてるから、たまんないっ!いっそのこと、『うっるさ−い!非常識人間!!』って言えたら・・どんなにスッキリするか。

仲良しの輪
ムカツキ度
B

これから・・放り出されたら、それはヒサンっていうのを間近に見た。しかも・・つい2〜3ヶ月前までは、あんなに仲良しこよしのグル−プしてたクセに。朝の井戸端に始まり、3時のお茶に・・と家族ぐるみでガッチリおつき合いしてたグル−プの1件が・・何故かここ最近ハネにされている。確信したのは、月に一度の掃除の日・・「ね〜○○さんって常識無いよねぇ〜」って・・言いふらしてるの。こわっ・・一時は仲良し、してたのに・・こんなになるには何があったのかしら。でも、次は誰の番かしら・・ね、(見かけ倒しの)仲良しグル−プさん。

パンツドロ

ムカツキ度A

気持ち悪い〜。狙いは子供用。気が付いたのは、何度か娘(小学生)パンツが干していると無くなるコトから。アタシのは残ってるんですよ−。しかも、犯人までわかっちゃいました。イヌの散歩しつつ物色してるんですね、でパンツが無かったら引き返してますから。現場を何度も目撃したのですが・・なんせ、近所の方でしたので言えない〜どぉしたらいいのぉ〜!!

気に入っていたのに・・

ムカツキ度B

土に埋め込みタイプのレンガの置物。通販で品待ちで、やっとのこと手に入れ随分と気に入ってたのに〜!!ある日ズタズタに踏み砕かれていた。近所の子の仕業らしい。こぉいうのって親に文句言ってもいいよね?でもなんて?弁償して下さい?あああ・・コレで近所でもめるとヤタ゛なぁ〜未だに言えずじまいです。

NEW何で?ど-して?

ムカツキ度B

子供が遊びの誘いを断ると必ず、「なんで-?ど-してぇ-?・」って聞いてくるのって結構ウザイのよねぇ・・で、極めつけが「僕遊びたい」って・・オイオイ誰もお前の都合は聞いておらんぞ。「また、今度さそってね」-と一応気を使って帰そうとするんだけど、手ごわい。づ-っと玄関で待ってる。で、5分後またもや、ピンポンして、同じことの繰り返し。オイこいつの親よ、教えてやってくれ。