News  

  伊吹山麓セツブンソウ
とアズマイチゲ

今日は晴れたが昨日まで天気が悪かったので
昼過ぎてからもう咲く頃かなと伊吹山山麓へ
アズマイチゲを見に行った。先にセツブンソウを
見ておこうと大久保に入ったらたくさんの人が
観光バスで来ていた。?またたぶん踏まれている
かわいそうなセツブンソウもあるだろうな!
昨日もセツブンソウ祭りでたくさんの人が来ていたが
何輪かが踏まれていてかわいそうだった。(-_-;)
団体の人たちがくる前にとアズマイチゲの方へ
急ぐ、まだ蕾んでいる花の方が多かったが
それでも数輪が花開いていた。リベンジに来て
よかった(*^_^*)。帰り際に観光バスのご一行と
すれ違い。一斉に斜面に降りていったが・・・
芽吹きはじめの足下の花、もうだめだろうな。
観光と保全難しいものですね。

   




















    








   








  








できるだけ
踏まれませんように祈ります。