<レゴ ファンのページ>

メインページ

はじめに


 

 スター・ウォーズシリーズのテレビCMなどでもすっかりお馴染みになったレゴブロックはデンマークのメーカーのおもちゃです。今と同じ基本ブロックの形が出来たのが1958年。1960年には日本で発売され始めました。ここをお読みになっている皆さんの中にも「子供の頃レゴで遊んだことがある」という人は多いと思いますし、私もそんな最初のレゴ世代の一人です。

 今ではデパートの玩具売り場やおもちゃの専門店では必ず見かけるレゴブロックですが、以前はどこの店にもあるというものではありませんでした。そしてここに来るまでに、レゴブロック自身も(基本の部分はそのままに)随分と変化、進化を遂げています。皆さんが普通にレゴブロックと呼んでいる「システム」系のシリーズの他に、小さい子向けの「デュプロ」や「プリモ」(「ベビー」と名前が変わりました)、高い年齢層向けの「テクニック」というシリーズもできました。CPUを搭載した「マインドストーム」というシリーズも元は輸入でしか手に入らなかったのに、夢中になる大人が大量に発生しています。そこで海外に目を向けると、日本未発売のセットがたくさんあり、パソコンゲームやグッズも人気を集めています。

 「LEGO」の語源はデンマーク語で「よく遊べ」を意味する「LEG GODT」を元にした造語だそうです(ほかにラテン語で「組み立てる」の意味も)。今や世界中で大人から幼児まで、実にたくさんの人たちが、ブームというレベルを超えて「LEG GODT」しているようです。

 このホームページは、そんなレゴの魅力を伝えられたら、という気持ちで始めました(といってもほんの一端しか伝えられませんが)。しばらくレゴから遠ざかっていた人、初めてレゴに関心を持った人にとって、レゴ生活(?)スタートのきっかけになれば嬉しいです。というわけで、ごゆっくりご覧になっていって下さい。そして、是非リンクのページなどからほかのホームページも覗いてみてください。  [2000.6 ]

 (参考:「レゴの本」、「JinSato の LEGO MINDSTORMS 鉄人テクニック」)

 

 

 


メインページ