モントレー教育委員会


スタジオ モントレー・カウンティ教育委員会の中。
アメリカは市町村単位ではなく,カウンティという地域で教育行政を分けている。カリフォルニア州は58のカウンティに分けられている。カウンティの教育長は選挙によって選出される。その教育長が各市町の教育長を任命する。教育方針は教育長に決定権があり,日本のように文部省から指示が下りてくることはない。
教育委員会では,技能免許を与えたり,養護学校設置の援助,教育ビデオの作成などを行っている。
身体障害者の人が働いている姿が印象に残った。そのことを尋ねると,「社会に出て,生産力を発揮してくれるんだよ。」と返事が返ってきた。
左のスタジオから教育長がカウンティ内の全学校にスピーチができるらしい。

メニューへ戻る