MEMORY 2017



  12-23(祝)~24(日)

 なんて気持ちの良い人たちなんだろう。

 土曜日は歯科医師会のX'MAS PARTYでした。
 去年に続いて2度めの参加。今回はベースギターのDR さくらも登場。
 北野先生に作ってもらった例のオケ「思い出の渚」「大洗の女」をお披露目してきたYO
 今年のテーマはハリーポッターだそうで、ホグワーツ城そっくりのデコレーションにまずビックリ。
 ふだんは普通の会議室なのにこんなにまで変わるものなのか。
 みんなで作ったんだって、スゲーよな。
 しかも全員魔術学校のマントを着てるし。

 バンマス北野先生のキーボード&リードギター、冨士田先生のリズミカルなドラム、植野先生の軽快なウクレレ、松田先生のギターなどなど。みんな上手いねえ。
 そしてみんなとても仲良し。それがいい! ほんとにうらやましいくらい仲が良いんだね。 
 それに比べて殺伐としたうちの医師会のナサケネーことといったら。
 今更職業を変えることはできないけど仲間に入りたいと思いましたね。


     WISH YOU A MERRY CHRISTMAS !! 

 
  12-2(土)~12-3(日)

 大洗の海ってまだまだわかんないなあ。
 前の日にボンベイサファイアっつうジンを飲んだだけで、カジキほんとに釣れるって誰も思わないすよね。
 

 今日は僚船FORWARDで出港。
 昨夜一緒にボンベイサファイア飲んだアルベロっていう船も2匹釣れたんすよ。
 他は釣れてないの。
  これって絶対このお酒の効果?
 
 タグを打った後、かなりデカイっていうんで念のため船上に乗っけて長さを計測後リリース
 「マカジキちゃん、もっともっと大きくなってまたお会いしましょう!」ってバイバイしたYO。


 
 最高に愉快な週末でした。

 ぴろさん、海兵隊将校みたいでカッコいいっすね。
 
 もうあとチョット、カジキ頑張るかな (^^♪






  11-2(木)

 しばらく天気悪かったからね、久しぶりに潮風吸いたくなって海に出たYO
 
 そしたらまたまたマカジキ釣れました! 船長3年ぶりのアングラーでした。 巻いていて、けっこう元気でデカイ感じがしたなあ。 
 時間がかかりました! ファイトすること約40分浮き上がってきたのは70kgのマカジキでした。 タグ棒には全く手を触れずに即キャッチ。
 お腹から出てきたのはサンマ。 ていうことは脂がのっていてトロトロのはず。 
 さっそく漬けにしていただいてみたら、スゲ~ うまい! なんなんだこの味は!?って美味さ。
 場合によっちゃオオトトロのホンマグロより浜値が高いって聞いたけど納得でしたね。
 カジキもいろんな食べ方があるみたいなんで、みんなで「オオトロマカジキのレシピコンテスト」やってみたいと思いますが如何かと..... ww

 大洗の海は今年は遅くなったけど、これからが「カジキ祭り」の始まりだとか誰か言ってたけど、ホント?
 そんならもうチョットやってみっかな!


 9-30(土)~10-1(日)

 ながぁ~いトンネルだったなあ。 こんなに時間がかかった年はあんまりなかったYO 
 やっと釣れたんです。

 土曜日は北野先生に特別に作っていただいた「ラテンバージョン:大洗の女」を、あおちゃんと一緒に僚船「FORWARD」でお披露目したYO
 思いっきり大音響で騒いじゃったけど、船の中なら全くまわりに音が漏れないんだね。しかもノリがイイって地元の人たちにもすっごくウケました!

 翌日、いつものようにけだるく出港。 午前中たまにヒットコール無線が入ってたくらいでけっこうシブかったです。 SLOW MOTIONも睡魔と戦っていたその時、突然現れました。  カジキちゃん!
 お待ち申し上げていましたぜ。 
 あおちゃん、かなり慎重にマキマキしてマカジキげっとん!!
 キャッチ無線入れたら、「海彦」の船長が「やっと海亀の呪縛が解けましたね、おめでとう!」ってw
 今シーズンこの後は「研吉くん」の御利益でもっともっと釣りたいっす。 できれば竜宮城に連れてっていただければ幸甚ですが。

 この写真見てみ! エレキギター持ったカジキ写真ってまずないだろって。
 またまた大洗に「伝説」を作ったかもなあ。

 まだまだ遊びまっせ~。
強.弱.強.強.弱 !  で (^^♪    


   9-9(土)~10(日)

 第4回HAUNTS CUPでした。 仕事サボって行ったのに完全なノーヒットノーラン(泣)
 去年は大きなキハダマグロが釣れたり、カジキとファイトしたりで楽しかったんだけどね。
 今年は平和そのものまったく異常無し。 
 ごらんのように気合だけはそうとう入ってるのお分かりいただけますかね。
 今年もハウンツから新野さん参加して「巻き巻き」してもらうつもりだったんだけどさ、その出番はまわって来なかったYO
 大会全体を通じてカジキのキャッチ(ランディング)はゼロ。 スタチューオブリバティと海彦のT&Rだけでした。 あとはいつものジャンケン大会だったけど即敗北。 いただいたのは参加賞のTシャツだけね。
 
 日曜日も天気が良いのでたくさんカジキボート出てたけど、激シブで誰も釣れてなかったす。
 うちはカジキじゃなくて大きなアカウミガメがセンタールアーにHIT!! 「海彦」船長から無線で生きたまま持って帰るよう命令がでて、さて困ったっす。
 しっかりファイトして引き寄せたのはいいけどギャフを使うわけにもいかず、なんとかデッキにランディングできたけどね。マリーナに帰港後カメをプレゼント。 「海彦」に乗船していた東大の海洋生物研究者たちが喜んでましたね。大洗水族館に引き渡されるそうです。 亀君、これからは三食昼寝付きの幸せな人(?)生だね。 よかった、よかった。 うらやましいぞ! 我々に感謝してるんか!?  おい!

   7-30(日)

 いったい何回目の誕生日なんだろか。 ウェークボードでピョンピョン跳ねてきたかったけど、沖はけっこうウネリがキツイってんで出港中止。 

 で早朝からいきなり炎のパーチーがスタートね。 乾杯したとたん即ご覧の通りでございます。
 あんまり練習できなかったけどね。 いいのいいの。
 NO MUSIC NO LIFE だから。
 マリーナのスタッフもはじめておバカチーム見て驚いてたけどさ、こういうのがオイラたちのやり方なんで、お騒がせしてスンマソね。 大洗マリーナに伝説をひとつ作ってしまったかもなあ。

 you tube はこちら ⇒ Captain BIRTHDAY

 元気回復したKONさんの定番メニュー「ブルスケッタ」「ローストビーフ」「豪華サラダ」「キャバクラフルーツてんこ盛り」「バースデーケーキ」・・・プレゼントもいっぱいホントありがとね。
 さあ、これでシーズンがスタートした感じだなあ。
 あやこレディース部長みき特攻隊長! いよいよスタートフィッシングだよ。
 今年こそ生カジキ見せてあげるね (^^♪

 7-23(日)

 熟睡っていいよねえ。  暑さだけじゃなくて、どうも最近眠りが浅くなってきたんですわ。
 人間は高齢になって最後の時が近づいてくると、だんだ生まれた時に戻っていくって言われてますがね。 (そう大学病院で教わったし、実際そういうのたくさん見て来た)
 つまり赤ん坊のように1日中何十回も眠ったり目を開けたりを繰り返すんだそうで。

 やっぱたまにはフトンカバーとかマクラカバーを新しいのにしたら、気持ち良く眠れるのかもなあ。 というわけで ちょいと出かけて、NEW シーツ & マクラカバーを採用してみたYO
 なんか清潔感&安心感で 「うん! アリ☆」  目指せノンレム睡眠 !  夢も見ないでこんこんと眠りたい。

 で、電気消したら即爆睡、うはは。 たったこれだけでOK牧場でOK!!   これから眠る楽しみが増えて

     6-25(日)

 どうも最近太ったような気がしてさ、体重計にのっかたら普段よりも2kgくらい増えてるじゃん。 こりゃいかんわ。 たしかに最近走るだけで運動不足かもなあ。
 そこでなにかエキササイズをと思って昔もらったビリーズブートキャンプのDVD引っ張り出してやってみたけど、ありゃキツすぎるよ~。
 以前スポーツクラブやテニスクラブに入会したことあったけど、ブスばかりなのであっさり辞めたことあった。
 今回はそんな不純な理由ではなく、市営の体育館のトレーニング室が2時間150円で利用できるんで行ってみたYO
 バテました!  どういうふうに使うのかもわかんないいろんなマシーンがたくさん並んでた。
 やってる人のマネして適当にやってたら、突然インストラクターのおねえさんがみんなを集めてエアロビクスみたいなストレッチの体操を始めたんです。
 オジサン、オバサンの前で元気よく「ワン、ツー、ハイハイ、レッツゴー! ふぅ~! それ!」などと掛け声をかけて飛んだり跳ねたり。 
 なにせ手足の動きが速い! BGMのリズムもけっこう早いのでどうも遅れ気味になっちゃうんです。 2時間ほど汗をかいて帰ったら体重1kg減ってたわ。
 あのキュートなインストラクターにバカにされないように頑張ってみたいです。

    4-9(日)

 
とーってもショッキングなことがありました。
 久しぶりに電車に乗ったら、それほど混んでなかったけど、ほとんど開いた席は無いくらいの感じ。 ドアのそばに普通に立っていたら、斜め後ろから「どうぞ!」って声がかかったんです。
 「ん??」 何かなと思ったら、20代のロンゲの若者(♂)がこっちを見てるじゃんか。
 「え??」自分のことかよ~。 他に立ってる人はだいぶ離れたとこだし。その若者はもう立ち上がってるし、「まさか!」と思いつつも強く断ってもむこうもあんまり気分良くないかなとか考えたりして、優先席に座ったよ (この間10秒くらい)。
 座った後もなんか落ち着かないねえ。 ちょっとナサケネー気持ちになったような気が。
 席を譲った若者はすごく気分が良くなったんでしょう。 それに比べてこっちはどうじゃ。 
 これからはこういうシーンがだんだん増えて行くんだろうか。 ちょっと悲しいなあ。

 そうだ! 電車にあまり乗らなければいいのか。
 そうか そうしよ~。。。


 
3-13(月)

 土曜日はMUSICIANの聖地「御茶ノ水」をたっぷりラウンド。そしてついに20年ぶりにエレキギターを採用しちゃいました。
 SCHECTER っていうブランドです。なにせ軽いのがGOOD! 抱えた時に裏面に独特のカーブが削ってあるのでカラダにとってもFITする感じ。
 ペグ(糸巻き)も特別な構造でゆるまないんだって。
 サウンドもすばらしい! (SCHECTERって知らなかったけどね)
 GIBSON やFENDERもたくさんチェックしたんだけどね。値段もあまりかわらないんでこっちにしたよ。
 今までよくまあ20年もおもちゃのエレキで我慢してたもんだよね。

 あとビックリしたのはいろんな音響効果マシーンがものすごく進化してるんだねえ。
 エフェクターやいろんなアンプ類、もう楽器以外のものありとあらゆる新しいモンがメチャメチャあって何がナンだかワケワカメ状態。
 ギターなんかの楽器そのものはあんまり大きく変化しないけど、デジタル機器の進化は凄すぎてもう完全に蚊帳の外でした。
 ま、そういうのにしっかりついていきたいとも思わないけどね。


 これでだいたいのモノはそろったんでいよいよ「赤い風船」と「ルージュの伝言」のバックやらなくちゃだな。
 さ! 練習!練習!練習!

   3-1(水)

 どうも物忘れ(特に人の名前なんか)がひどくなってきたかも。
 道ですれ違ったあの人、顔はよく知ってる人! でも名前すぐに思い出せないよ。
 そういうことって無いすか。
 一昨日の晩御飯何食べたっけ・・・ わかんない
 KONさんに教えてもらった珍しいカタカナのフルーツの名前なんか2時間後には忘れちゃうし。
 スイカが電車に乗るのに便利なのは前から知っていた。 最近はスイカで買い物もできるところがあることもわかった。でもいつも家に忘れてきちゃう。
 七面倒臭い説明書には重要項目にマーカーでライン引かないと頭に入らない、これってthe老化? orz 。
 夜中目が覚めて、ついさっき見てた夢が思い出せない。なんか怖い夢だったみたいだけど。
 
 最近高齢者の車の運転免許が話題になってるけど、次の更新くらいからかねえ、認知症の検査があるらしいじゃん。
 ひっかからなきゃいいなあと気になっているキョウコノゴロ。


  2-19(日)

 やっちまいました、いっぺんに自転車海遊び両方! 前からやりたかったのこういうの。
 自転車仲間「多摩ポタ」グループと朝9時藤沢駅で待ち合わせ。地元藤沢の「湘南オヤジ」さんがほとんど国道を走らず、裏道を道案内してくれて、すんなりサニーサイドマリーナに到着。そしたらビックリ!! なんとマリーナスタッフがロードバイク用の駐輪ラックを作って待っていてくれました(感謝!)
 海は予報に反して静かな良い海でした。ひさしぶりに三崎の「くろば亭」マグロクリームコロッケをいただいてきたYO  いつ食べても旨いねえ。 お土産やさんのパサパサのコロッケより絶対こっちが好き!
 ちょうどお昼時の混んでる時間だったけど、くろば亭のオヤジさんが特別に席をとってくれてた、これまた大感謝!

 やっぱりこういう離れ業ができるっていうことは、このマリーナのロケーションが良いからなんだよねえ~。
 さあって、次は何やってやるかなあ。 
 船上ゲリラライブでもやっか。

 あおちゃん、イシクラ、聞いてる?

 1-16(月)

 SNS mixiface bookやってる人多いよねえ。 アタシも昔はけっこう夢中になってた。 でも最近はあんまりやってないす。

 名前や電話番号で検索してくるんだろうなあ。ずーっと前に、軽く話しただけなのにFacebookで友だち申 請してくるオバさんがいる。やめてほしい。 
 ま、性格にもよるんだろうけどやたら毎日のように更新してる人もいるよね。中にはかなりウザイのも。
 毎回外食するたびに写真入りで 「今日はどこそこで何を食べて来た」みたいなグルメアピール。 人が何を食べたのかって全く興味ないんですけど。
 中には「俺にはプライベートで女友達いるアピール」みたいなのも。 これもウザいっつうの!
 プロフィール写真の背景に女の子と撮っているのをのせて、たくさん女友達いますみたいな。これって逆に非モテ臭しかしないよ。
 『このあいだラクーアに行ったんですけど…』って週末ちゃんと女と過ごしてますアピール。聞いてねえっつーの!
 あと忙しいアピールも不愉快。 毎日仕事が忙しくてあんまり寝てないって? すごく疲れてる? 体調悪い? ふざけんな!!  
 そんなのが目につくとこっちまで気分悪くなるわ。

 「カッタルイ」 「疲れてる」 「忙しい」 「バタバタしてる」 とか口に出すやつは、でぇっきらい !