MEMORY 2016


 12-5(月)
 いったい自分は何歳くらいまでクリスマスプレゼントってあげなきゃいけないの? 子供って何歳くらいまでクリスマスプレゼントもらえるの?
 毎年さあ、今くらいの時期になると「パパ、今年のクリスマスは○○でいいんでもう買っといたから。」とか「友達とヨーロッパ行くからカードよろしくね」とかって何?!
 あちこちからカードの高額な明細が送られてくるとゲンナリしますね。
 でパパのプレゼントはって? 聞かれると言えないんだな!これが。恥ずかしくて。
 たぶん今年もたいしたモノじゃないのはわかってる。
 今までのクリスマスプレゼントって「バタピー」「サキイカ」とか 「犬のIQを調べるDVD」とか涙が出そーなのばっかりだったからね。 今年も似たよーなもんでしょ。 

 そんなわけで今年はしっかり願い事をしたいっす。
 カッコいい 「ギブソンフェンダーエレキギター」、 地面をふつうに歩く時に履く「チットは高級な靴」(10年以上歩くための靴って買ってないし) ビックカメラで見た気持ちよさそうな「マッサージチェア」とか・・・
 サンタさんよろしくタノンマス ♪
 ペントハウスのドア開けときますんで。

 10-30(日)

 冷静な(自称)オイラが唯一壊れる時、それは自転車でガンガン鬼走りしてる時。 
 スタートして20kmくらいするとなんだかよくわからないけど、ちょっとずつ気分良くなって「サイコー!」とか叫んじゃう。チトきびしい登坂になると、「グヘー! 苦しい~! 気持ちいいいいぃ~!」って身もだえてるし。
 やっぱりオイラってMなんかなあ。
 今日は海の上はやめて陸上にずっといました。原宿あたりまで走って行くと「ハロウィンばか」がいっぱい! 子供が小さい頃は一緒にやったけど大人になってまでやるかね。 ばかみたい。
 海岸通りを南下して天王洲のTY HARBORでランチ。 ホントは自転車じゃなかったらここの地ビール飲みたいところをぐっと我慢してまったり休憩 (*´ω`)
 中原街道をひた走って無事帰着。 「約80km走破」
 今日のライド ⇒ 表参道~TY HARBOR ラン
 もう歳なんだから少しはじっとしていたほうがいいのかなあ。 でもそこらのオジさんみたいにしょぼくれたくないしなあ。
 ただの枯れた人になっちゃわないように努力はしてみたいキョウコノゴロっす (^^♪


   10-16(日)
 不思議なもんだね。 天気が悪い日はカジキがたくさん寄って来てヒットすんのに、こんなに良い日は全然来ないって何故?
 この前ジャンケンでもらったルアーを積んで、今日もパワー全開でスタート! 
 今回はポンツーンご近所のママキジャ船長
がゲストで同乗、なんとなく心強いよ。
 で、どうっだったかって?
 「はい、とーっても愉快な観光クルーズしてきました!」 カジキは釣れなかったけどね。 時々オイラたちを馬鹿にしたようにジャンプしてたわ。
 他の船長たちの無線を聞いてるとオモシロイね。午前中は元気に「キョウもよろしくお願いしまぁ~す!」とかしゃべってるのがだんだん無口になっていって、そのうちみんな「ボヤキ」になってって、午後には大声で怒鳴ってるみたいのいてw
 でもね、ママキジャさんといろんな話ができてすんごく楽しかったですね。
 今日も確信しました! 遊びも仕事も「強!弱!強!強!弱!」だって。



   9-24(土)

 やっぱり助っ人いると助かるなあ。 2人と3人じゃあ大違いなんだな、 これが。 
 ハウンツさんから元気な若者が乗っかってくれました (新野君ね。よろしくね)。
 そしたら釣れたんですよ~。 でもカジキじゃないけどね。
 
 ハウンツカップは元気にスタートフィッシング。 でいつものようにどっちに行っていいのかわかんないまま適当に走ってみたYO
 そしたらしばらくしてHIT!!! すごいイキオイでラインが出ていくけど、カジキにしては跳ねないし変だなあと思って鬼巻きすること何十分。やっとこさ水面に上がってきたらなんと角がない魚じゃん。
 キハダ君、可能性としてはまだまだ長い一生があったかも知れなかったね。それがよりによって人間の針にかかり、地獄の地上に引き抜かれてしまったとはね。 ご冥福を~。

 そのすぐ後にもまたまたヒット。 今度はカジキ。遠くで何回もジャンプしてるわ。新野君慎重に巻いたけどリーダー見えた瞬間フックオフ。 もうチョイでファーストマーリンだったねえ、惜しかった、残念!

 いちおうマグロのフラッグ挙げて帰港、恥ずかしかったけどね。でもマリーナのスタッフが暖かく出迎えてくれました。 たくさんの人からお祝いの言葉いただいて、写真もたくさん撮ってもらったりしてうれしかったですね。ホントにみんなアリガトね! ますます大洗が好きになってきたよ。
 


  9-6(火)

 今年は台風が多いなあ
 SLOW MOTIONは今、大洗マリーナに係留してるんだけど、ハウンツと海丸君たちがしっかり増し舫いをとってくれたので、2度の台風も無事に乗り切りました。 アリガト!

 このHPのトップページのイラスト変えてみました。 今までのカジキの絵おとなしかったからね。 西麻布悪さ会らしく「ワルカジキ」っぽくしたYO フフフフフ どうよ。例のあのリズム、もちろん入れてみたYO
 そう強・弱・強・強・弱!だね。 このリズム知らない人もいると思うんで、も一度説明するとね。要するにこのリズムで悪さするのが人生で一番良いんだよ~。
 強ばっかりではいつまでも持たないし。弱ばっかりでは人に負けるでしょ。強弱強弱強弱という単調なリズムじゃあきるし必ず途中でストレスが出るんだな。強弱強強弱で行くとだいたいうまく行くもんさ、やってみ。
 あ、別に悪いことばっかじゃないYO 良いことにも採用してみてね!
 これをでっかくプリントして部屋に飾って大きな声で読み上げましょう。 「ひと~つ、・・・っ」てできるわけねーか !!

8-24(水)

 どうも最近涙もろくなってきた。イチローのインタビュー見てて感激の小涙。 オリンピックでレスリングの吉田さん銀メダルで思わずチョイ。 卓球の愛ちゃんが泣いているの見て大涙。 オリンピック終わってもテレビの特集で、体操内村の話に即涙。 真田丸を見ていても思わず涙ポロリ。 呑んで酔いつぶれてクラプトンのギター聞いて中涙。 週刊誌ですら時々胸にチクチクくること書いてあって小涙
 老化現象なんだろうか・・・・ こんなに涙もろくなったんじゃあ、誰かと良い映画なんて見に行けないじゃん。
 ハンカチとか絶対に持ち歩かなかったけどそろそろどこか手元に用意しとこーか。  進行性流涙症。



  8-11(祝)~18(木)

 まだ夏休みの途中なんだけど、いったん東京に戻ってきました。毎日テレビ見ないで遊んでいたから台風のこと知らなかったんで。

 11日山の日電車で大洗到着。7日に回航したのにプリウスのキー持っていくの忘れたんで電車で帰ったわけです。 結局ガールズアンドパンツァーの電車に3回も乗ったわけね。

 12日朝マリーナでバグースに乗らないかって誘われたんだけど、フクスマ♀カジキと予定があったんで後ろ髪を引かれる思いで小名浜へ。
 小名浜のサンマリーナは新しいテトラポッドがギッシリ入って何年後かには完全に復興する感じですな。

 13日BIG-1カーニバルはクルーがいないので八王子から若い助っ人が一人到着。そして隣のポンツーンのヨットの船長とその友人のおじいさんが乗船して、大洗の海に初出撃しましたが、2-0-0で撃沈。 帰港無線で幹事艇に「15分前くらいに船長が、うつ病になったので早めに帰港します!」と連絡したらどっと笑われたっす。

 14日はコンさん参加で頑張ったけど4-2-0で完全撃沈。しかもラインブレーク2回+アウトリガーのリギンも切れるという信じられないアクシデントまで起こり満身創痍状態。
 しかし「海丸君」の鈴木さんがすぐ直してくれました(感謝!)

 夕方たかさんがYBMからライボビッチを回航してきてたけどアゲンストの風ですごく時間がかかったらしい。ハウンツのたかさんはアメリカのRybovichというウドゥンボートを輸入してるんだけど、レストアもやってて今日回航してきたボートは61歳だそうです。見た目は完全に新艇のトローリングボートだよ。その技術たいしたもんですなあ。




 
15日はあおちゃんも参加して早朝から3回目のリベンジ出撃。いい加減眠くなっってきた10時過ぎに左舷コーナーショートにヒット!!! このタックル前日ラインブレークしたリールだったんでいいかげんに結んだ三つ編みが心配だったけど、なんとかクロカジキをキャッチできました (^^♪
 キャッチの無線を入れたら「お祝いコール」の嵐。 ありがたいことですな。 みんなSLOW MOTIONだけ全く釣れてないのよく知ってるからねw
 
 イヤ~!長かったです。やっとトンネル抜けたって感じね。

 2年ぶりで生カジキちゃんにお会いできました。
 やはり長いブランクの後だけあってうれしかったですね。 そういうことは仲間もみんな知っているらしくてフォワードのぴろさん、くみちゃんがすぐ近くまですっ飛んできて写真をたくさん撮ってくれました。ありがと~。

 やっとシャンパンでお祝いができたYO

 16日以降もカジキ釣りやりたかったけど台風が気になってやめておきました。こればかりは仕方ない。

 片目が開いたばかりだからね、うつ病が再発しないためにもまだまだ釣りたいですなあ~。 いやほんと。


  7-31(日)

 
久しぶりの日曜日の7月31日でした。
 いったい何回目の誕生日なんだっていうのにまたまた跳ねてきたYO
 
 まったく反省しないTEAM SLOWMOTIONなんで、例年通りなんだなあ。

 まずは1マイル先の長者岬沖でピョンピョン跳ねてカローリーを相当消費。
 ♀カジキちゃんたちはって? ウェークボード初めてだったんでなかなか手こずっていたよ。
 
 ザップボードも登場したんで、こいつにも乗っかってみたんだけどさ、
 このボードって分厚くて浮力があるぶん安定は良いけど、スラロームがキビシイっすね。
  直進性が良すぎて引き波を斜めに飛び超えるのできなかったっす。




 塩水たっぷり飲み込んでのどが渇いたところで、もちろんシャンパンファイトでしょう。

 ポンツーンにつけたらもう止まらないですよね。
 今日の♀カジキたちは日本酒研究会のメンバーだそうで、アルコールはめっぽう強かったよ。
 乾杯の前のうれしそうなこの表情。ごらんのとおりでございます ⇒ 
 
 クルーからのバースデープレゼントはトミーバハマの素敵な白いポロシャツ。 ♀カジキちゃんからはプリチーなソックスが。 
 そいで♀カジキみきちゃんもチョイ前、誕生日だったんでこちらもにもサプライズのTシャツのプレゼントが。

 
 そしていつもみたいにシェフKONさんのブルスケッタや肉料理&ベジタブル&バースデーケーキなんかが次々出てきて食べきれないくらいです。
 
 みんなアリガトね。

 生きていたら来年もまたこういうのやりたいかも。

⇒  BIRTHDAY WAKEBOARD

   7-16(土)~18(祝)
 
 これが本来の姿です。 毎度おなじみノーヒットノーランっす。
 昔は「海の日カジキ」とかいって毎年カジキ釣れたんだけどねえ・・・・
 やはり1年のブランクでスキルが落ちたんだろか。
 下田、新島方面に行ってみよーかなと思ってたけど、「東側はあんまり魚ッケ無かったよ」という話聞いて、また先週と同じところに行ってみた。
 でも今回は完全なボウズ。 ま、これが普通でしたね
 17日は千倉港に入り、鯨料理をいただいてきました。「くじらかつ」なかなか美味しかったデス。
 連休最終日も平和そのもの異常無し。
 
 
 さて来週はどうしよーかなあ・・・・ ぶつぶつぶつ

 あぁ、もう9時過ぎてんじゃんか。
 パトラッシュ ぼく とっても眠いんだ (´-ω-`)))コックリコックリ。。


  7-10(日)
 
 まさかマサカなんだけどさあ~!!!   ホントにHITしたんだYO
 イヤア~ 久しぶりにカジキ見て、アドレナリン出まくりでしたね。
 台風のウネリとか気になったんで日曜日はゆっくりと出港。 はてさてどこに行こうかなと思いつつ、なんとなく野島沖あたりを調査してみましょってんで行ってみたっす。
 まずは2年前の爆釣お守りを若干ウネリのある海に感謝の気持ちを込めてご奉納。
 そしたらいきなり来たんですよ。 カジキが!!!
 船長は見てなかったんだけど、右舷真後ろすぐそばにカジキが寄ってきてジャンプ。 あおちゃんが大声で「カジキだあ~!!」と叫んだ直後に左舷コーナーのショートにHIT!!
 たぶんマカジキだと思うけど、けっこう元気なカジキでしたね。
 アングラーKONさんが初めてのスタンディングで40分くらいファイトしたんだけど、リーダーつかむ前にバレちゃいました。
 残念!
 で、気を取り直してトローリング再開したけど、そのあとは静かすぎ。睡魔が襲ってきそう。
 「そうだ! 今年のお守りでまだ願い事してないじゃん!」 
 全員で海に向かって手を合わせて2回目のお祈りをしたとたん、左舷20mくらいのところに背びれがプカリ。
 こいつがアウトリガーをしばらく追っかけてきたけどバイトにまでは至りませんでした。

 まだまだ修行が足りませんなあ・・・  しかしカジキ釣りは「深い」もんですなあ。

 
  7-6(水)

 
 従業員からサプライズのプレゼントがありました。
 2年前にも似たようなのもらったことあるんだけどね。

 「カジキ爆釣お守り」です。

 その年はこいつのおかげで4匹釣れました
 で、もうじゅうぶんかなと思って、いったんカジキ釣りはやめたハズなんだけどね。
 また再開してみよーかと。

 真ん中のキャラは「ニシモン」というんだそうです。
 カジキにしては尾びれがヘン!! ま、彼女たちは本物のカジキ見たことないからしかたないけどさ。
 職場の受付のカウンター周りには、いろんなお知らせなんかに、ニシモンのシールがペタペタとくっつけてあります。
 このゆるキャラまだ世の中には知られてないですよね・・・
 せっかくなのでラインスタンプにでも登録してみよーかという話もでてるけど、150円も出してこんなスタンプ買ってくれるような人はまず誰もいないだろーなあ。
 そうだ!薬屋さんとハウンツとサニーサイド関係者に強制的に買わせよ~!
 

6-27(月)

 テレビ体操って知ってる? 毎朝NHKでやってんのよ。
 
最近早朝ジョギングの後時間が間に合えば、時々テレビに向かって一緒にやってます ⇒

 今までテレビをつけるとこういう画面が出てきて知ってたけどね、「け! くだらない!」と思ってすぐ他のチャンネルひねってました。
 それが違うんですよ! 
 キッカケは静岡に遊びに行った時、友達が「お城(駿府城)で毎朝ラジオ体操やってるんだけど一緒にやらない?」ってんで試しに参加してみました。 元気なおじいさん、おばあさんたちが大勢やってましたね。 別にたいして面白くはなかったけどね。
 そして気がついたのは自分のカラダが固いなあって。 膝をのばして前に思いっきりかがめないんですよ~! 泣きたくなりましたね。
 
 そこで一念発起! 「やってやろーじゃね!」 
 しかっ~し! 体操初めて1っか月くらいたつけど、全然カラダ柔らかくなりません。 もちろん床に手がつきません。
 「 くぅ~!!!  もうやめよーかな・・・・」


  6-19(日)

 12回目の進水式でした。 いったい何回やる気なんだろね。
 全く反省しない船長&クルーが久しぶりにマリーナに集まったYO。
 天気はまあまあで相模湾はおだやかでした。
 何枚もある子供の誕生日の大漁旗まだ捨ててなかったんで引っ張り出してきました。
 ハウンツ社長たかさん&寺薗さんも参加してくれてチョイ先の長者岬沖にアンカリング。
 即シャンパンファイトみたいな感じで炎の宴会がスタートね。

 ちょうどそこへ、あおちゃんが蛸釣りの帰りにそばまで来てこの写真をパチリ。 アリガト !

 ポンツーンに戻ったら勢いはもう止まりませんよね。
 船に酔う人も、落水者も、酒で吐く人も出ず、延々と怪しいPARTYが続いていきました。


 マリーナからも高価なシャンパンのサプライズプレゼントあり(感涙)。

 初めて見るフレッシュなベジタブルが次々出てくんだけど、これがみんなうまいのよ。 
 いちおう名前教えてくれんだけどすぐ忘れちゃいます。(歳だからゆるせ)



  
 ♀カジキちゃんたちもけっこう飲んでノリノリでした。。
 いちど「生カジキ」を見たいそうです。

 フィニッシュはKONさんの定番「キャバクラフルーツてんこ盛り」に決まってるよね。

 関係者様、また海遊びを再開してみよ~かなと思ってますんで、よろしくタノンンマス。

 you tube ⇒ SLOW MOTION ノーテンキチーム

 しかしいくつになっても懲りない人たちばかり。

 6-16(木)
 1年チョイぶりのSLOW MOTIONです。
ずーっと前から一度は乗ってみたかったエクスプレス艇。横浜ベイサイドマリーナから湘南サニーサイドマリーナに回航しました。
 ALBEMARLEというアメリカのボートです。
 きれいに船名を入れてもらいました ⇒
 写真ではわかりにくいけどゴールドの文字が遠くからでもピッカピカに光って輝いてるんですよ。 どうです? ちょっといいでっしょ!
 
 オイラ、もう歳なんでフライブリッジみたいな高いところに登るのが面倒くさくなってきちゃったんです。今日回航してわかったけど、走りはスムースで安定してるし、小回りがきいて取り回しが楽そう。 そのうち仕事サボってシングルハンドで出ていくかもよ。

 久しぶりのサニーサイドのスタッフたちに笑顔で迎えられてうれしかったですね。
 ハウンツの吉原さん寺薗さんありがとう~
 サニーサイドのきみちゃんコバときちゃんしょうたくろちゃん、またヨロシクね!

 5-12(木)
 確信しました!走れないって! 自転車ならわりと頑張れるんだけどね。ランニングとなるとからきしダメ。 高校の頃はマラソン大会なんかで入賞したりしてたハズなんだけどね。
 この前、駿府城公園の周りを走ってみたら、すぐゼイゼイして全然走れないんすよ。なさけなくて泣けましたね。

 そこで一大決心! こんなんじゃダメだ! てんで、さっそくランニングシューズを買いに行ってきたYO
 近くのスポーツデポというお店に行ってみると、ものスゴイ数のシューズがあるわ。1万円以下の安いのから何万もする高級?そうなのまであってわけがわかんないじゃん。お店の女の子に「あの~! 初心者なんだけど、この一番高いシューズ欲しいかなと」
 すると、テヘ! と半笑いして、 「それはベテラン向けのフルマラソン用ですよ。 初心者がいきなりそういうの履くと足を痛めますよ。」とバカにされてしまいました。
 で、彼女のお勧めのシューズを採用してきたYO ついでにプロテインみたいなのも。 さ、ぼちぼち、ジョギングはじめてみっか!

 3-19(土)~21

 最近、という数字が気になっています。
 テレビに出てくる真田丸の家紋がなぜ六文銭なのか調べてみました。そしたら三途の川の渡し賃が六文なのだそうです。 そもそも六文銭は正確には六連銭(六道銭)と言うらしい。
仏教には輪廻の思想があって、あらゆる生き物は六道を繰り返し生きて、永遠に生まれ変わる。 時に畜生として暮らしたり、次の人生は天国だったり、また地獄に行ってみたり。六通りの生涯があって、これを順繰りに生きるので死ぬことがないという。

 六道とは、地獄(道)・餓鬼(道)・畜生(道)・修羅(道)・人間(道)・天(道)の6つの世界(道)のことを言います。 死者に六道の数にあった銭を持たせれば清く成仏できるという考え方に発展し、「六道銭」ができたらしいです。これらの考えには地蔵が深く関係しているらしいです。

 地蔵といえば6体並べて祀った六地蔵像が有名ですね。これは、仏教の六道輪廻の思想から六道のそれぞれを6種の地蔵が救うとする説から生まれたものだそう。
 幼い子供が親より先に世を去ると、三途の川を渡れず、賽の河原で鬼のいじめに遭いながら石の塔婆作りを永遠に続けなければならないとされ、地蔵は賽の河原に率先して足を運んでは鬼から子供達を守ってやり、仏法や経文を聞かせて徳を与え、成仏への道を開いていくのだそうです。
 だんだんお地蔵さんに興味がわいてきて、六地蔵を見に行きたくなりました。
 そこでこの連休を利用して六地蔵がある場所を探して自転車で走ってきました。写真は静岡県由井の地持院のお地蔵さんです。 とてもきれいなお寺でした。

you tube はこちら ⇒ 6 Jizou (^^♪

 
  2-6(土)~7(日)

 長いことSKIをやっているけど、こんなのがあるのは知らなかったよ。 つか最近できたんだろうけど。
 ファーストトラックっていうの。
 ようするにリフトが動き始める前に希望者だけ特別にリフトを動かしてくれるわけね。
 誰も滑っていない新雪の中で思う存分滑ってくださいという商売です。
 何もそこまでやることはないんじゃないかと思っていたけど、同伴者がどうしてもやりたいってんで、お付き合いしてきました。
 で、結果はしっかり雪が降ってくれたんで、かなりのパウダースノーの深雪で最高のコンディションになりました。

 氷点下-14℃の標高1800mの露店風呂もまた最高でした。SKIの前にも後にも何回も何回も温泉三昧。外気温が氷点下でもいい加減にノボセてしまいますね。

 いつものように何十本も滑って、きれいに土曜日夜のカロリーを消費してきました。

 早くテニス肘がなおらないかなあ・・・・

1-18(月)

 どんなことがあっても冬はやっぱりSKIだろ!!! 
 今シーズン前半雪が少なくて心配だったけど、ようやく冬らしい感じになってきたよね。
 まずは自転車仲間と神立で軽く足慣らしです。
 思ったほど寒くなくて、ガンガン滑ってると、あたりまえだけど体が暖まってきますね。
 何本もやってるうち雪が降ってきたけど、風がないので楽々~ 。
 でもGoproは雪に弱くて、レンズに雪が付くともうお手上げです。
 あまりうまく撮れなかったけど、いちおうYou tubeにUPしてみました。

    動画はこっち  ⇒   神立SKI2016

 暗くなるまで滑ってたっぷり遊んで笑顔で終了。
 お疲れさまでした!