MEMORY  2014

 11-22(土)〜24(祝)

 だんだん寒くなってきたけど、この連休はとても良い天気でした。
 陸の上の遊びって、海と違って、天気予報もあんまり気にしないでアチコチ行けるのが楽だよね。
 で、久しぶりに山のほうに行ってみました。
 山というほどでもないんだけどね「箱根」だからさw
 紅葉がとてもきれいでした。→
 露天風呂に入ったり、お酒や日本料理を楽しんできました。
 箱根の翌日は沼津のお魚屋さんでランチ。
 そして夕ご飯のブイヤーベース用の食材をたっぷり仕込んだり、ウォーターフロントのカフェでのんびりお茶したりと、時間がゆったりと流れて、ホント「お休み〜の日〜」って感じでしたね。
  温泉の風呂場に置いてあった体重計にのっかったら、なんと59kg!!! 今までの最重量記録更新してました。 
 まだまだ運動不足なんだねえ〜、
 車で移動した後は来週はもちろん自転車だな。



  11-1(土)〜3(祝)

  連休を利用して静岡県の山奥まで走ってきました。
 なにせ久しぶりのランなんでかなりキツかったですね。
 
 安倍川上流にあるという秘境の温泉「梅が島」とやらを目指して走りました。
 スタコラ山奥に入って行くうちにだんだん紅葉が見事に色づいていきました。
 気分良く走っているうちに、やがてダラダラ坂から急な登り坂に・・・
 前半は気合でこいでいたけど、後半はどんどん勾配が険しくなって行くんで、そうとうバテました。
 ま、半年近く自転車サボっていたんでしかたないけどさ。

 スタートしてから約50km、ついに梅が島にゴール!!
 静かなひなびたよいところでした。
 しばし休憩し、「静岡おでん」を頂きました。
 関東のおでんと違って「汁」がないんですよね。
 でもとても美味しかったです。

 



 10-19(日)

 2週連続の台風でなんにもできなかったけど、やっとSLOW MOTIONの回航したYO。
 ベタ凪の海はとーっても快適なよい海でした。
 大洗を早朝出航直後、たくさんのカジキボートたちから無線でお別れメッセをいただきました。
 ありがとね。

 朝は結構寒かったけど、どんどん気温が上昇
 で、ごらんの通り真夏に逆戻りみたいな・・・・  ⇒
 サザンを聞きながら、シャンパンでラストクルーズのお祝いしながら、のんびり走りました。
 お昼過ぎ、無事に湘南サニーサイドマリーナに着岸。
 なんか、やっぱりホっとするんだよね。
 我が家に帰ってきたような気分です。

 これでカジキ終了です。
 これからしばらくは自転車かな・・・
 みなさん、陸上でも遊んでください。


 8-28(木)〜31(日)

 茨城のお立ち台に立ったYO
 初めて「茨城ビルフィッシュトーナメント」に参加しました。 
 天気がパっとしないこともあって、大会の釣果は全体的に渋かったです。
 我が「TEAM SLOW MOTION」は2日目になんとかマカジキをキャッチすることができました(順位は62艇中14位)
 釣果があった船は15艇なのでようするにブービー賞ね。
 でもさ、久しぶりのお立ち台はやっぱ気持ちよいっす。
 小名浜のサンシャインカップの時みたいに大会会場の検量場に一番乗り、地元の海のお祭りやってたんで、いっぱい観光客が待ち受けていて楽しかったデス。

 次はもうちょっとデッカイの釣りたいな!!


      ビルフィッシュモニュメント除幕式

      2014茨城ビルフィッシュトーナメント


  8-13(水)〜17(日)

 ひさしぶりに、巻き〜巻き〜! したYO

 大洗の海でやっとこさ結果が出ました。 13日にノグ&モックンと3人でホームポートを出発。何ごともなくすんなり茨城県大洗マリーナに到着。
 さっそく温泉して前夜祭ね。
 翌日から釣る気マンマンのモックン(通称エイハブちゃん)に気合を入れてもらって、スタートフィッシングしたんだけど、これがなかなか釣れませんのです。でっけーカジキがあちこちでいっぱい跳ねているんですけどね。
 どうしても釣れないんですよ。
 暗いムードの中、夕方船のそばで、まるで水族館のイルカのショーみたいな感じでカジキがでんぐり返しのジャンプ!!
 これには参りました。バカにされたような気持で泣く泣く大洗マリーナに帰港。
 さっそく反省会&前夜祭。
 で、翌日もおんなじパターン(泣)
 土曜日は南の強風で出航せず。朝から船内宴会。
 
 日曜日早起きして頑張ったら、ごらんの通りになりました〜。
 作戦通り南に少し走ったら、7時半すぎにHIT!
 マカジキのわりにはなかなか屈強なやつでけっこう時間がかかりました。ま、オイラの体力のせいなんだけどね。
 タグ&リリースにするかどうか迷ったけど、おいしそうなマカジキなんでいちおうキャッチ。
 船上ですぐエラとワタ抜いて処理してもらったら、何時間たってもコバルトブルーのまんまでした。
 
 マリーナからクール宅急便で送ってもらうことにしたんで、明日あたり届くかな。
 僕らが釣ったオオトロのマカジキとBagus弟が釣った120kgのクロマグロの到着が楽しみです。

 こういうのがあるからなかなかやめられないんだよね。



  7-27(日)
 誰だって歳とっていくと誕生日ってチっとは気になるよね〜?
 しかし、何度やっても誕生日パーチーってうれしいんですけど・・・・ 
 風がちょっとあったけど、思いっきりハジケてきたYO。

 NEW♀カジキちゃんたちがノリノリでさ。ついていくのがキツかッたっすね。
 まずは定番アンカリング&海水浴ね。

 あおちゃんが今年のボートショーで買ってきたというザップボード
 これがけっこうおもしろかった。
 わりと浮力があるんで初心者でもウェークボードより立ちやすいみたい。


 ひとしきりハネまわった後はおまちかねのPARTYなんだけど、これが今年もスゲーのなんの。
 ブルスケッタめちゃ美味。 一晩かけて仕込んだギンギンに冷えたガスパチョがこれまた真夏の炎天下にピッタリだわ。
  ナンタラの具のパスタも最高でした。


 FINISHのキャバクラフルーツてんこ盛りは絶対にはずせないんだよね。ごらんのとおりでございます。

 バースデーケーキの後はまたまた今年もTOMMY BAHAMAのカッチョイ〜カジキTシャツとBAGのプレゼントまで・・・
 ありがとね(号泣)

 今日の♀カジキちゃんたちみんなノリもキャラも良いし、女子部クルーとして採用しちゃおうかと思ったYO
 
 でもさSLOW MOTIONの昔のお遊び路線に間違ってももどらないようにしなくちゃいけないんだけどね。


  7-20(日)〜7-21(月)

 やってきました、まいど恒例「海の日カジキ」。おひさしぶりにブルーマーリンにお会いできました。
 お休み初日、とりあえず三宅島にでも行ってみっか!つうことで、早朝出航しました。
 とても良い凪でしかも周りにボートがほとんどいない静かな海でした。
 お昼前にいきなりクロカジキがヒット!! (←左)
 これがまたものすごく元気なカジキで何回も何回もジャンプしてバレそうになったけど、慎重にファイトしてなんとかタグ&リリースに成功しました。
 その後はもちろん温泉に入ってド宴会ね。
 ボッテガのシャンパンでいっぱいお祝いしました。
 翌日は近くのアイノセでカジキ釣り開始。
 ここはもう完全貸切の海でしたね。

 はるか水平線まで見渡す限り360度どこにも他の船が見えないんだもん。
 なぜか昨日釣れた同じルアーにまたまたクロカジキがヒット!!(→右)
 こいつは昨日のよりひとまわり大きくてメチャメチャ飛びまくり・・・
 ちょっと時間がかかったけど30分くらいでなんとか釣り上げました。
 海の神様、最高のお休みありがと〜!!

6-15(日)

 14日の三宅島のカジキ釣り大会が強風のために急に中止になってしまいました。15日は風もおさまって海はまずまずのコンディション。
 なので、久しぶりに釣りに出てみました。場所は野島崎から勝浦沖のあたりを1日中さまよってたけど、平和そのもの異常無し。
 カジキボートが何杯か出てたけど、どこもほとんど釣れてなかったようです。
 ま、シーズン始まったばかりの初日だからさ、これからよ!
 カジキちゃん待っててね。
 帰り道の途中三崎で会ったカジキボート「INFINITY」 さんが「あれ?今日は♀カジキ乗ってないんですか?」ってまた聞かれてしまったYO
 どうもまだ誤解されているような気が・・・・
 ま、いいんだけどね。
 だんだん暑くなってきたしさ、少しずつ気合が入って行きそうです。
 でも今年はどんな夏になるんだろな。