MEMORY   2013                                          


 10-31(木)

 たくさん思い出が詰まった茨城の海とついにサヨナラの日がやってきた。
 今日、長い間、お世話になった大洗マリーナからホームポートに回航しました。
 うわさに聞いていた「大洗の海」で今年初めて遊んだけど、とても良いところでしたね。
 なにしろ、人がみんな親切、マリーナの人も、ボートやヨットのオーナーも、地元のお店の人も、みんな、みんな親切。
 なんか都会と違うところがいっぱいありすぎ・・・
 できればずーっといたいけど、そうもいかんのじゃ。

 毎週末の台風で予定がメチャメチャくるって、ゲンナリしてたけど、ようやく海況が好転。
 「今しかないでしょ!」って感じで、ヒデと一緒に走ったYO
 夜明け(↑)を待って、誰もいないマリーナを僚船バシリアスと一緒に静かに出航。
 沖は思った以上にベタベタの凪でとても良い海でした(↓)
 気温もどんどん上昇、あんまり天気が良すぎて、眠くなるくらいでしたね。
 思わずビールをグビりたくなるのを我慢してスタコラ走ったYO
 海上は、この時期だし平日なんで、プレジャーボートはゼロ〜。
 久しぶりの凪なので、大きな作業船や巨大な重機を積んだ曳き船が多かったですね。
 そしてついに到着!    「ただいまあ〜!」  「帰ってきたぞ〜!!湘南サニーサイドマリーナへ!!」 
 なんと2か月半ぶりのご無沙汰でした。  やっぱり母港に戻るとホッとするよね。 
 さあ、これでカジキも終了したし、この後は何して遊ぼうかなあ・・・
 
 大洗マリーナ川上さん、海丸くんの鈴木さん、たくさんのカジキーボート船長さん、クルーとして同乗してくれたヨットマンのかたがた、温泉でカラオケ歌っていたオバさん、ご利益のあった大洗磯前神社の神主さん、遠く福島からカジキ爆釣御守を届けてくれた人。サニーサイドのヒデ、バシリアス、みんなみんな、ありがとう。


9-28(土)〜29(日)

 すご〜っく長〜いトンネルでした。
 大洗の海に来てから1ヶ月。何度もヒットしたりラインブレークあったりで、なかなか結果がでませんでした。
 で、やっとこさ、釣れました。 マカジキです。
 来年からは、マジで「佐島のメバル王」を目指そうかなと思ってたんだけどさ。
 やっぱりカジキは面白いよね。 どうしよーかな。 今日は天気予報があんまりカンバシクなかったせいか、カジキ釣りの海域はわりと空いてましたね。つうか、知ってるBOATがいないのでちょっと淋しかったような気も・・・
 やっぱり近くにBOBOSSやFOWARDピロさんとかBagus弟とかいないからさ、無線の話し相手もいなくて静かすぎ〜。
 でもね、カジキキャッチしたら知らない人たちから無線でお祝いがジャンジャン入ってきて、嬉しくって感激しちゃいましたね。
 
 早めに帰港したら、すでに大洗マリーナスタッフの人たちが準備して待ってくれてました⇒ 
 ありがとうございます。
 大洗、嫌いになりそうだったけど考えなおします。


 9-21(土)〜23(月)

 カジキ釣りやめよーかな・・・・・
 せっかくの連休なのにカジキ釣れなかったし。
 前半海況はGOOD! 初めて参加の♀カジキと一緒に1日中引き回したけどさ、釣果は 1-0-0 
 大洗に来てからまだ1匹もカジキ釣ってません。
 SLOW MOTIONはそろそろメバルに路線に変更しないとイカンかね 

 23日(祝)は北風強くて出航断念。大洗マリーナから出て行ったのはFORWARDだけ。休日なのに、とーっても静かなマリーナでした。
 「ほかのお魚も釣ってみっか!!」ってんで、桟橋からいい加減な仕掛けで釣り糸を垂らしていたら、なんと「真鯛」がいくらでも釣れちゃうんですよね。信じられないっしょ。 で、地元のセイラーに教えてもらったように、天日干しにしてからいただきました。スンバらしいお味で感激でしたね。 そもそもマリーナのなかで真鯛が入れ食いなんてことがあるんかね。関東じゃ考えられんわね。 なんやかやでも楽しい週末だったのかもなあ・・・・


  8-11(日)〜25(日)

 
まだまだ夏休み中なんです。
 前半は大洗マリーナを拠点に遊びました。なかなか良いところですね。
 大洗の町はそこいらじゅう「ガールズ&パンツァー」だらけでW
 カメラをさげたオタクがいっぱい歩いています。
 一方海の方はどうかっていうと、豊穣の海は魚影が濃いのは間違いないことを痛感しました。
 何度もカジキがHITしたけどバラシばかり。 唯一のファイトもラインブレーク(泣)
 夜は船上で「フォーククルセイダーズ」の「悲しくてやりきれない」を思わず歌ったYO
 後半の休みは福島へ♀カジキちゃんと遊びに行ってきたYO。恵那や小名浜をグルーっと回ってノンビリ〜。
 茨城も福島もなんかゆったりした感じが良いねえ。田園地帯を走っているとまさに「DISCOVER JAPAN!」って感じだなあ。
 しかし休みもあまり長いとヒマでやることが無くなってくるもんだね・・・・・

 ふう〜。


 7−28(日)
  
 またまた誕生日パーティーでした。
 (いったいオイラは何歳になったんだろか)

 最近思うんだけど、7月の月末に生まれたってのはオヤジ&オカンに感謝すべきなの?
 カジキも面白いけどさ、たまにはこういうのもいいかも。
 今日はなんだか、早朝からスンゲー「あげあげムード」でさ。
 もう船長もクルーも♀カジキたちについていくのがキツかったっす
 ちょっと目を離してると高級シャンパンがどんどんカラッポになってるし。 ま、いいんだけどね。
 ウェークボードバナナもノリにのってエンドレス。幹事ノグの決断でお昼ちょうどにマリーナ桟橋に着岸しました。
 ここからがスゴカッタっす。 

今日の♀カジキたちアルコール強いのなんの。男闘呼組は、全くタチウチできませんでしたね。
 気がついたら、酔っぱらってんのかなんだか、トランス状態でデレーっと浮かんでるし。
 おいおい大丈夫かよ。 溺れられちゃまずいんで、我々も目が離せませ〜ん!そうこうしてるうちにシェフKONの豪華ランチが完成。
 毎度美味しいのはマチガイありませっん! ドライトマト、生シラスとバジル&モッツァレラのブルスケッタ、イクラとナンタラのパスタ? 酔ってたので全部思い出せないッス。 そしてFINISHはイクサレントフルーツのてんこ盛り。
 最後のサプライズはバースデーケーキ。これまたナイスなお味でした。
 そして、クルーやゲストからたくさんプレゼントを頂きました。   みんなアリガトね!! (号泣) 



 6−14(土)〜15(日) 2013

 なんかさあ〜、ホント久しぶりに出航したんだけどさ。いきなりカジキげっとん!!
 それも1日2匹も\(`O´θ/
 初めてなんすよね、ワンデイ複数釣果って。ま、いつものヘタレSLOW MOTIONだからマグレなんだけどね。
 人生最良の日でした。
 
 土曜日朝、「とりあえず野島かも」ってんで野島沖に直行。
 そしたら数杯のカジキボートが散らばって流してるわ。ここら辺からかなと思ってたら無線で、ぴろさんのヒットコールが。
 「おっし!START FISHING!!」
 あわわわ〜! 3個目のルアーを流し始めてる途中でHIT!! 
 あわてましたね、これには。で、結局バレたんだけどさ。 でも気をとりなおして、頑張りましたぜ。
 10時半過ぎまたHIT!  アングラーはオイラね。 これがけっこう重たくてさ。
 クロカジキかと思ったけど、あがってきたのはこれ。きれいなコバルトブルーのSTRIPED MARLIN(マカジキ)でした。
 お昼前にまたまた同じリール&ルアーにヒット(~O~)
 三宅島に入港したら初めてお会いするお隣のカジキボート「INFINITY」さんが「今日はおんなのこ乗ってないんですか?」って。
 「ええぇ〜!!」   なんで、そんなこと知ってんの。と思ったっす。
 SLOW MOTIONって完全にナンパ船と思われていたんですね。  違うんだよ、もう何回も路線変更はしてんだけどねえ・・・・


 5−12 (日) 2013

 80km走ってきました。最近チョっと運動不足ぎみだったし。
 国立⇒三鷹⇒馬事公苑⇒荏原中延⇒大井町⇒天王洲⇒浜松町⇒愛宕⇒赤坂⇒青山⇒原宿⇒渋谷⇒永福町⇒府中⇒国立ってコースでした。
 途中、天王洲、浜崎橋インターコンチ、愛宕山で休憩。
 天王洲アイルTY HARBORでのんびりボードウォーク。 よくお世話になるインターコンチを初めて真下から見上げながらしばしマッタリ。 愛宕山のNHKをゆっくり見学etc......
 今朝スタートする時は長袖ラッシュガードだったけど、熱くてすぐ半袖に。それでも暑くて暑くてノドもカラカラ。
 やはりふだんあんまり走ってないんでヘタレぎみだったかもなあ〜。
 もうちょっと走りこんで練習しないとイカンな。


  5-2〜 5-6 2013

 GWは久しぶりに海外で泳いできたYO。最近なんだかちょっとストレスぎみだったんで、なんとなくフラ〜っとニッポン脱出したかった。
 で、行ってきたところはバリでした。バリは初めてだったけど、最高に楽しめましたね。
 紹介してもらったホテルはAYANA RESORT & SPA BALI
 とてもコンフォタブルなホテルでした。友達が手配してくれた現地のガイドがすごく良い人で、ガイドブックに載っ ていない面白いところを何か所か案内してもらいました。
 最終日のディナーはその名もなんと「BLUE MARLIN CAFE」!
 カフェと言ってもガッツリしたSEA FOODSのレストランで、生きている魚介を自由にチョイスして調理してくれるお店。
 これをビーチでいただくというわけです。食べている途中でテーブルやイスが砂浜に沈み込んでいくので時々水平に調節しながらというメンドくさいとこもあったけど。お味はエスニック風でGOOD!!   カジキ道具ぼちぼち積み込もうかな・・・・


3−16 (土)〜17(日) 2013

 今シーズンはなんだかんだでまだSKIに行ってなかったけど、なんとか行けた! それも最高のSKI ☆
 業界仲間と4人の苗場でした。
 暖かくてつか暑いくらいの陽気&快晴無風。山頂へ向かうゴンドラの中は温室みたいで・・・ まるで夏SKIだな。
 ゲレンデはガラガラでリフトもほとんど待たずに乗れちゃうし。体力が続く限りは何十本でも滑れるというワケね。
 あっという間に全コース制覇。
 真冬のSKIと違って凍えることもないし楽チン楽チン!  さ、次は何して遊ぼかな。