記事タイトル:魏志倭人伝 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: サガミハラハラ   
中国人のいう東西南北は、季節による違いはありません。
[2006/10/11 22:16:38]

お名前: よちゃん   
申し訳ありません。東西、もしくは東西南北と書くべきでした。
[2006/10/05 02:58:06]

お名前: よちゃん   
東南の方角は太陽できめらていたと仮定できると思います.日の出日の入りで西南が決まっていたと思います。
[2006/10/04 11:04:19]

お名前: サガミハラハラ   
道里の精度はかなり正確です。周尺で67.5mです。
方角のずれはありません。後代の学者の勘違いです。唐津から東南で多久市が伊都国です。
[2006/09/25 11:50:04]

お名前: gonta    URL
魏志倭人伝には幾つもの疑問が残っています。

 1、魏はなぜ倭人を熱烈歓迎したのか ?
 2、道里の精度は、また一里は何メートルか ?
 3、方角のズレは何故おきたのか ?
 4、ハマグリ・丹のとれた國は ?
 5、130kmの移動に、60日も費やしたのは何故か ?
 6、皆倭種、侏儒國、黒齒國、裸國はどこにあったのか ?
 7、萬二千餘里はなぜ記述されたのか ?

上記の疑問に答えます。
http://koala65.com/gishi/gishi.htm
[2006/09/24 15:03:46]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る