☆☆ 太陽光発電 設置作業 ☆☆

          

 3月初旬に設置しました。 設置作業中、ひまだったので写真撮っておきました。
 工事用の機材と架台(駐車場の中)です。
 結構、場所を取りますので、注意しとかないとご近所さんの
 車が通れなくなります。
 架台(パネルを取り付ける台)設置が終わるまで、パネルは
 工事用の車に載せっぱなしです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 屋根裏の写真です。
 架台(パネルを取り付ける台)を屋根に固定する為に受けの
 を内側からあててます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 屋根側の状態です。
 聞いた話ですが、雨漏りを防ぐために、固定する穴の部分に
 ブチルシートをかませ、穴のまわりから水の浸入を防ぐ為に
 特殊なコーキング材を使用するとの事です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 架台を設置した状態です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 室内でも電気設備が取り付けられていました。
 左から
 ・フロンティアサーバー(新設)

 ・太陽光用ブレーカー(新設)

 ・分電盤(既設)
 ・パワーコンディショナー(新設)
 になります。
 他にも売電・買電状況のわかるモニターがあります。
 
 
 
 
 
 玄関側からハシゴ(エレベーター機能つき)で登り、反対側に
 設置機材を運んでました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 太陽光パネルの裏側です。
 パネルは黒い金属の枠にペラペラのパネルと変なコードが
 出てるだけ。 これで本当に発電するの?って感じ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 パネルを簡易エレベーターつきハシゴで屋根まで搬送中。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 パネル設置完了。ガッツリのってます。
 上屋根 21枚、下屋根 12枚です。
 
 
 
 
 
 さてあとは電力会社が来て、系統連携ができれば発電開始
 です。2週間後ぐらいになるかな? 楽しみです。