☆☆ 太陽光発電 つれづれなるままに ☆☆

          

 2013年 3月21日 系統連携を行い、太陽光発電を開始しました。 導入当初の日記みたいなページです。
2015. 2.21
 発電量が上がってきた。昨日(2月20日)は28.78kwh。  
 2月はわずかながらプラス収支になりそう。  
 
2015. 1.31
 昨年は日照量がちょっと少なかった。 2014年の収支は+50,955。    
 1月越えて、発電量がじょじょに伸び始めました。  
 さぁこれから春・夏に向けて楽しみの時期です。今年はどうかな?  
     
2014. 9.27
 今年の夏は発電ダメダメでした。    
 週末の度に雨だし、各地で雨による災害もいろいろ発生した。   
 まぁ発電が低いぐらいはたいした事ではないです。そう感じる夏でした。  
 
2014. 4. 4
 発電開始から1年間の収支報告です。    
    収益合計 246,352 (売電収入 217,602 + 電気代補填 28,750)  
    支払    173,612  
    収支     72,740  ★★ 7万円オーバーのプラスでした! ★  
   
2014. 3.24
 3月22日は、一日で33.95kwh発電した。    
   なんと1時間の発電量が、5.10kwhと過去最高を記録です!  
     
2014. 2.22

 まだ寒い2月ですが、なんと一日の発電量が、30kwh越え(30.41kwh)!

 
 日はちょっと短いですが、発電しますね。  
 さて、もう少しで黄砂のシーズンに突入かな...  
 
2014. 2.16

 2月12日に一日の発電量が、28.68kwhを記録!

 
   太陽が南の山の稜線より上に出たと思われます。  
   魔のシーズンを越えました〜  
     
2014. 1.25
 月次収益出ました。859円のマイナス!  
   検針の期間日数が長いのに恵まれて大きなマイナスにはなりません  
   でした。  
   1月20日過ぎて天候が良いこともありますが、明らかに発電量が上がり  
   始めてます。今も朝10時近くまで南の山に太陽が隠れていますが、  
   もうそろそろ山の稜線を越えそうです。  
   これから、発電量+売電収入が楽しみな時期に入ります。  
   心配したほど、冬場の発電量は落ちなかったです。  
   
2013.12.21
 月次収益出ました。4,670円のマイナス!  
   こんだけ雲が多くて陽射しが少ないと発電せんのも無理ないです。  
   12月、1月はガマンのシーズンです。  
     
2013.12.07
 ここ最近、晴れても一日の発電量17kwh止まり。  
 春〜秋の晴れた日の半分程度です。  
 晴れてても雲が多いですね。それに10時過ぎないと南の山から太陽出て  
 来ないし。  
 という事で、最近は検討時に想定していた発電力の落ちを実感してます。  
 
2013.10.27
 最近寒くなってきた。そして台風が多い!
 という事で、10月はかなり発電量落ちてます。
 でも月次収益は、5,346円のプラス!
 来月はどうでしょう?
2013. 9.10
 8月はなかなか良い結果だった♪  
 しか〜し、9月は秋雨前線(なぜこんなに早い?)の影響で、そーとー  
 立上り悪い!9日になって損益ギリギリの1日平均13kwhをやっと  
 越えた。 まぁこんな月もあるかな...  
 
2013. 8.19
 ひさびさに30kwhを越えた。日々26〜28kwh発電しているので、8月
 は良い結果になりそう。
2013. 8.10
 最近、30kwhを越えないなぁ。朝けっこう雲が多いんだよね...
 ふと瞬間最大値をチェックしたら、なんと5.52kwの新記録がっ!  
 わずかながら、パワコンのMAX5.5kwを越えました〜  
 
2013. 7.18
 今日、HEMS(電力見える化推進事業)補助金交付の連絡があった。
 10万円交付される予定。たなからぼたもちの話です。  
 ソーラーフロンティアの機器が補助対象機器でよかった。 Good!  
 
2013. 7.17
 1日から累計の売電額と買電補填額の合計が、1ヶ月のローン金額を  
 越えた。順調にプラスです。   
 
2013. 7.12
 今年は梅雨明けが早かった。(発電実績から見ると7月8日だ)  
 明けてからは毎日30kwhぐらい発電中。
 先月下旬〜今月初旬の落ち込みをどこまで取り戻せるかなぁ...
2013. 6.30
 6月の発電量500kwh。特に下旬の落ち込みは効いたなぁ。  
   さぁ梅雨明けまで、もうひとガマンだ...  
     
2013. 6.26
 ここ最近は曇りと雨続き。梅雨の洗礼で発電実績はメタメタで〜す。
2013. 5.28

 昨日から梅雨に突入! さて梅雨の月はどんな結果になるかなぁ..

 
     
2013. 5.23
 電気代請求(支払)が届きました。  
   売電のみで 643kwh 27,006円。 電気代補填分、ローン支払いから  
   収支を計算すると +15,177円  
   ひそかに30,000円の売電を夢見たけど届きませんでした。  
   ちなみにフロンティアサーバー上は売電分のみで 661kwh。  
   18kwh(プラス)の差異がありました。前回はマイナス16kwhの誤差  
   だったので、検針時間による差異のようです。  
   フロンティアサーバーと売電メーターの差異はほとんど無さそうです。  
   
2013. 5.20
 今月は天気いい!20日間で 515kwh発電。記録が楽しみ♪  
     
2013. 5. 6
 5月に入って天気いい! 6 日間で 172kwh発電。 なんとなく  
 20kwh/日平均を目安にしているんで、貯金が 52kwhあります。  
 
2013. 5. 2

 一日の発電量が 35.05kwh (35kw越え!)。

 
 そして1時間当りの発電量も 5.02kwh (5kw越え)を記録です。  
 
2013. 4.30
 設置後、初めての月間発電量が出ましたー!  
 638kwhなり。メーカー試算値 (606kwh)を超えてます。  
 とにかくいい結果が出て良かった。  
 
2013. 4.29
 今月はあと一日ですが、すでに 632kwhを発電。  
 春から秋までの発電量は、我が家の立地条件よりは単純に天候に  
 左右されそうです。  
 
2013. 4.22
 今日は、朝から快晴! 35kwh越えなるかーと期待いっぱい。

 結果は、惜しくも 34.77kwhでした。

 そして、初めての電気代請求(支払)が届いた。
 売電のみで 534kwh 22,428円。 電気代補填分、ローン支払いから
 収支を計算すると +10,599円でした。
 ちなみにフロンティアサーバー上は売電分のみで 518kwh。
 16kwh(マイナス)の誤差がありました。  翌月18kwh(プラス)の差異があったので誤差という
 よりは検針タイミングの+−かな。
2013. 4.21
 同じ地域に住む知人と話していると、今年の4月は例年よりかなり
 天気が良くて、よく発電しているとの事。
 んー今年の4月は特別かぁ...
 そういえば、今日瞬間最大出力が 5.48kwを記録。雲間の太陽的な
 条件が、瞬間最大出力を引き出すんですねぇ。
 雲ひとつない晴れの日の瞬間最大値は、5kwぐらいで頭打ちです。
2013. 4.19
 1日から累計の売電額と買電補填額の合計が、1ヶ月のローン金額を
 越えた。 とりあえずいい感じで推移してます。
 発電ベースで現在412kwh。メーカー試算値606kwh。 天候次第ですが、

 メーカー試算値まで届きそうだ。

 
2013. 4.13

 キター!! 一日の発電量 33.66kwh.。 念願の30kwh超えだ。

 朝から雲なしの発電日和〜♪ 日没まで雲なしでした。
 
 
 
 
 
 
2013. 4. 1
 瞬間最大出力5.42kw(定格5.28kw)を記録。  
 また当日の発電 29.18kwhを記録。もう少しで30kwhです。  
 楽しみ〜♪  
 
2013. 3.30
 我が家の発電特性がだいたいわかってきた。  
 朝は日差しとともに立ち上がり、11時から12時にMax発電。  
 午後は下屋根が影になり始める3時ごろから降下です。  
 今日は天気が良かったので、発電28.26kwh 売電25.06kwh!  
 
2013. 3.27
 今日は雨模様。出勤前(8時)の発電量0.07kw。  
   一日で1kwhぐらいの発電と思いきや、なんと4.42kwh発電。
   きっとソーラーフロンティアの力なんだろうなぁ...素晴らしい!  雨でも明るかったら発電するんだよね。
 他メーカーでもいっしょのような気がする...
   
2013. 3.26
 当日の発電量27.09kwhを記録!  5kw以上載せているというのが大きい!
   翌日、太陽光付けてる知人にその話をすると、発電量の多さに
   びっくりしてました。ソーラーフロンティアは凄いかも!  
   
2013. 3.24
 瞬間最大値 5.24kwを記録。イケイケです!  
   太陽光付けてる知人達の話では、発電は午前中〜昼過ぎが  
   勝負らしい。我が家の屋根は少し東寄りの南向きなんで、  
   向きはバッチリ」かも?  
 
2013. 3.23
 朝、消費電力を見ていると0.5kwと1.1kwの間を一定間隔で上下
 している。何故?と調べていると、炊飯機の保温機能だった。
 意外な電力消費にびっくり。 さっさと電源切りました。
   
2013. 3.21
 発電開始。  翌日、最大値4.58kw出ました。
 当日の最大値が、3.33kw。 ん?上屋根の出力で頭打ち?  下屋根も発電してました。
 下屋根のソーラーパネルつながっていないのでは....