☆☆ デジカメの画質(色)テスト ☆☆

          

 
 新しくサンヨーのデジカメ(XactiC5)買いました。 買った理由は最近生まれた赤ちゃんの動画を気軽に撮りたかったからですが、

 このデジカメで撮った写真画像の色がなかなか良い感じです。過去に買ったデジカメ(+携帯)と画質を比べてみました。

   
OLYMPUS c-2000z  1999年4月発売
MINOLTA DiMAGE7  2001年6月発売
 発売時、そのデザインの良さで話題になったカメラです。
 電子ビューファインダーの一眼カメラです。
 印象> 露出はアンダーで、色はしぶ目です。紅葉は落ち着いた
 印象> ナチュラルであっさりした画質です。空や赤系の花は
      雰囲気のある写真になります。夕焼けとかは苦手です。       自然な発色で良いです。人や新緑の写真が苦手です。
 写真> 葉っぱの緑がくすんでますね。  写真> 葉の生き生きした感じが伝わってきませんね。
   
MINOLTA DiMAGE7 (コントラスト+1、彩度+2)
au A5401CA (携帯)   2003年5月発売
 コントラストを上げて色彩度を上げてみました。  携帯のカメラの性能がどんなものか試しに撮ってみました。
 写真> 葉っぱが少し生き生きしてますが、ちょっと軽い感じです。  印象> 彩度が低く、画像にキレが無い。
      紫陽花の色は少し紫色が強く出てますね。
 写真> 色ノリが今ひとつなのと明るい部分が白くとんでます。
   
RICHO Caplio G4wide   2003年9月発売
SANYO Xacti C5   2005年3月発売
 印象> 少し色が明るい傾向があります。赤系の色を撮るとかなり  印象> 色の偏りも少なく、比較的見栄えのする画質です。
      彩度の高いピンク系に偏ります。  写真> 葉の緑がしっかりしてていい感じです。
 写真> 葉の緑はかなりいい感じです。