★★ 北陸の旅(1997年 夏) ★★
 
          

初めての北海道旅行(8/10-13)は、天気が悪くてイマイチだった。 

なんかそのまま夏休みが終わるのは悔しい...と言ってもお金はあまり無い。 車をめいっぱい使って、北陸へ遊びに
行く事にしました。
8月15日
 夜中の1時に宇治(京都)を出発です。
 目指すは能登半島の「なぎさドライブウェイ」です。
 波打ち際を車で走れる場所がどんなとこか..実際走ってみたい。
 で、走ってきました。
 もっと危険な場所を想像してました。
   さて、ここからは地図を片手にあても無く走ります。
   とりあえず南下して、手取峡谷へ。
   最初「こんな田んぼの多いとこに滝なんかあるんだろうか?」
   って感じでした。
   歩いていくと、水量の多い立派な滝がありました。

 手取峡谷近くの田んぼです。

 なかなかきれいな景色です。 
 次は、九頭竜峡へ行く事に。
 九頭竜峡へ行く途中に見た大野市を流れる九頭竜川が
 きれいでした。 (写真なし)
   九頭竜峡近辺で見た山々は、さすがに四国で見る山とは
   その高さと壮大さが違ってました...感動っす..
    
   写真は、九頭竜温泉近辺で撮った九頭竜川です。
   夏でも涼しく、優しい景色でした。
   九頭竜温泉は、木をふんだんに使ったなかなかおしゃれな
   温泉でした。   
   
 九頭竜峡「魚止め」というところです。
 かなり激しい流れの場所です。 
8月16日
 2日目です。
 「宇津江四十八滝」を見に行ってみました。
 水量が少なく、「?」でした。
 
 写真は走り回ってて、途中で見つけた景色です。
 真夏の四国って草木が、かなり黒っぽい(緑が濃い)です。
 それに比べると、なんて優しい景色なんでしょうか。
   どこか良い被写体は無いものかと、脇道を走ったりしてまし
   た。 無数河川という小さい支流では、黄色い花がいっぱい
   咲いてて見事でした。
   高いところと言えば高原! という事で「美女高原」に行っ
   てみました。  ...高原?って感じでした。(写真なし)
 国道沿いに見た宮川です。
 
   白川郷は、人が多かったので寄りませんでした。
   途中、庄川の川原に降りてみました。
   水の透明度が素晴らしいです!
   
   途中、温泉に入ったりしながら、夜中の3時に京都へ帰宅。
   北陸...岐阜北部の夏は、優しい景色でいっぱいでした。
   また来たいですね。