道央の秋(北海道)
 
          
 
 2017年9月30日 道央の風景を楽しんできました。
 
 
 朝、札幌出発です。 札幌は天気いいです。
 でも美瑛の天気予報は曇〜雨。
 天気の悪い美瑛に行くか、天気のいい札幌近辺で
 遊ぶか、悩みました。
 写真は天気が悪かったら、終了...ですから。
 でもせっかくなので、美瑛に行く事にしました。
 
Panasonic ZX1
 
 
 
 
 
 
 
 道央道を2時間少々走って、旭川到着。
 旭川市街は雨が降ったあと。
 天気予報を見てて思ったけど、美瑛近辺は北海道の
 中でもちょっと天気が違うみたい。 内陸の山間部って
 感じ?
 道路が光ってて、雪が降ったあとみたいで印象的。
 美瑛も雨かな... 
Panasonic ZX1 
 
 
 
 
 
 
 
 美瑛に入って、「ぜるぶの丘」という花の丘がありました。
 なぜか青い空! せっかくなので、少し散策...
 時間があれば、こういうおしゃれな場所も楽しみたいとこ
 です。
  明るい空と日が当たってない花の丘と、輝度差が大きい
 ので、花の色が出にくいシーン。コンデジ(ZX1)では、
 全然色が出ないけど、一眼(D60)はふんばってます。
 
NIKON D60 + TAMRON 18-200
 
 
 
 
 さて今日の目的地、青い池と十勝岳展望台に向けて走り
 ます。天気は曇りです。
 途中、道路脇の白樺がきれいでした。
 
Panasonic ZX1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 登って行くと、雪をかぶった十勝岳?(美瑛岳?)が
 見えてきました。 道は広くて気持ちいいです。
 初めての土地と景色にわくわくです。
 
Panasonic ZX1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 十勝岳展望台に到着。
 山の方を見ると、なだらかな斜面が見える。
 四国に住んでいると、山は急峻なので、なだらかな山の
 景色は見れません。 北海道の山って一味違ってていい。
 9月末ですが、風も強くて少々寒かったです。 
 ごつめのジャンパー着てて正解でした。
 
 Panasonic ZX1
 
 
 
 
 散策しながら、撮影タイムです。
 登山の趣味はありませんが、時間があったら登って
 みたいです。
 
 NIKON D60 + TAMRON 18-200mm
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 美瑛の方向にある農場が光と影でまだら模様になって
 ます。もっとコントラストがあるといい写真が撮れるかも?
 レンズももっと望遠系が必要です。
 
 NIKON D60 + TAMRON 18-200mm
 
 
 
 
 
 
 
 
 紅葉・黄葉・白い幹...北の大地ならではの組み合わせ
 の紅葉写真です。 写真的には....撮っただけ〜
 
  NIKON D60 + TAMRON 18-200mm
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 山の方で光芒があり、黄葉の木に光がさして....
 露出がうまく合わせれない〜。 残念。
 
 NIKON D60 + TAMRON 18-200mm
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 十勝岳展望台から下って、青い池に行きました。
 これが有名な青い池。観光客は多いです。
 色はあまり青くないです。
 立ち枯れした木々が独特の幽玄な雰囲気を創ってます。
 
 
  NIKON D60 + TAMRON 18-200mm
 
 
 
 
 
 
 青い池の写真、いっぱい撮りましたが、その中では
 これがベストショットです。
 
 NIKON D60 + TAMRON 18-200mm
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 青い池をあとにして、千歳空港へ。
 途中、美瑛〜富良野の大地を見ながらのドライブ。
 
 NIKON D60 + TAMRON 18-200mm
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 豊かな大地と木がいい眺めです。
 
  Panasonic ZX1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 少し走ると雨が降ってきました。
 晴れたり、雲ったり、雨降ったり、不思議な天気です。
 
 Panasonic ZX1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 富良野を越えて、道東道の占冠(しむかっぷ)まで
 車を走らせます。
 途中、川と紅葉のきれいな景色とかありましたが、
 思ったより千歳まで時間がかかりそう(一般道の
 距離が長い)なので、ひたすら走ります。
 途中の景色です。
 
  Panasonic ZX1
 
 
 
 
 
 
 
 道東道は、片側一車線なので遅かった...
 レンタカーを、出発1時間20分前に返して、空港へ。
 空港の手荷物検査場が長蛇の列...
 20分前にやっと搭乗待合室に入れました。
 大急ぎで、お土産買った。
 そうそう、朝ホテルで食べてから、次に食べたのが、
 経由地の羽田だったので、夜の7時過ぎでした。
  ( それも、おむすび1個です )
 いやぁ、ハードな日でした。
 でも、自然を満喫できて、とても良かったです。