FINLAND &SWEDEN
by Kimura
          
 友人の木村氏夫妻が新婚旅行で北欧(フィンランドとスウェーデン)に行ってきました♪ 拍手〜 パチパチパチパチ!
 なかなかお目にかかれない北欧のすばらしい景色を掲載しています。 是非ご覧ください。
  ※ 木村氏はインテリア関係の仕事をしています。
▼ 2008年 2月 4日 フィンランド
 ミュールマキ教会にて
  フィンランド人建築家ユハ・レイヴィスカにより設計されました。 浮遊するペンダントライトやタペストリーなど、落ち着いた色
  の調和と光がとても心地よく感じる空間でした。    
 フィンランドの家具ブランド・アルテックのショップにて
▼ 2008年 2月 5日 フィンランド
 ヘルシンキの市場にて  魚屋さんのお惣菜
  北欧ではべりーを肉料理などに添えて食べるのが一般的です。   サーモン、ニシン、 ロブスター、ザリガニなど豊富な品揃えで
  楽しめます。
 フィンランド人建築家:アルヴァー・アアルトのアトリエ  アルヴァー・アアルトの自宅
  アアルトが生涯残してきた試作品や図面、模型などめずらしい   建築のみならず、家具や照明器具などデザイン、デティールも
  ものが多数展示しています。   素晴らしいものでした。
▼ 2008年 2月 6日 フィンランド
 豪華客船シリアライン ・・・ 船内の光景 ・・・  ヘルシンキの港を出発
  ヘルシンキからストックホルムの移動に利用してみました。
  プロムナードにはレストランやショップなど、時間を忘れてしまうほど楽しめます。  
▼ 2008年 2月 7日 スウェーデン
 ストックホルムの旧市街ガムラスタン
 ストックホルム市立図書館  ストックホルムの地下鉄駅
  設計はエリック・グンナー・アスプルンド。   他にもこのような駅ばかりで、ちょっとしたミュージアムのよう
  でした。
▼ 2008年 2月 9日 スウェーデン
 スカンセン野外博物館にて  連続する切妻屋根の民家
  敷地内にはスカンジナビアの伝統的な民家が移築されています。
  スカンセン野外博物館では古い民家を利用したレストランがあり、
  そこで伝統料理を味わえます。
▼ 2008年 2月 11日 スウェーデン
 夜行寝台列車にて
  北極圏のキルナへは夜行寝台列車で移動しました。
  目が覚めると、広大で豊かな自然が広がっていました。
▼ 2008年 2月 12日 スウェーデン
 アイスホテル      アイスホテル/スイートルーム
  周囲は広大で豊かな自然が広がり、そこを流れる川から切り   客室のデザインは様々です。世界中からアーティストが集まっ
  出された天然の氷を材料としてアイスホテルは建設されます。   て作られるだけあって、完成度の高さとそこに流れている空気
      は素晴らしいものでした。
 アイスホテル/スイートルーム  アイスホテル/チャペル
 アイスホテル/バー
  カウンター、ソファ、グラスにいたるまで氷の世界でお酒を楽しむ
  ことができます。
▼ 2008年 2月 13日 スウェーデン
 ストックホルムの上空  ストックホルム市街
  どこまでも入り組んだ地形が続く。
 Photo and Words by Mr.Kimura
 Special Thanks ♪