七折れ梅の里

 
          
毎年、梅の頃というのは花粉症で苦しんでますが、今年はスギ花粉が少なく、とてもラクです。
2月28日、29日と砥部七折れ梅の里に撮影に出かけました。
  梅はちょうど見頃でした。梅が咲くと春の始まりですね。
  
  NIKON F-801s + TAMRON 70-210/3.5 + VELVIA100
  
  
    
  
  今回シグマの超広角単焦点レンズ(20mmF1.8)を使って
  みました。 このレンズは明るい上に接写ができます。
  こちらに向かって伸びる花のつぼみにピントを合わせると、
  広がりのある背景がボケた不思議な写真が撮れました。
  今までにない表現のできる面白いレンズです。
  NIKON F-801s + SIGMA 20/1.8 + VELVIA100
  見事に白梅が咲いている枝を撮ってみました。
  
  NIKON F-801s + TAMRON 70-210/3.5 + VELVIA100
  
    菜の花と梅を組み合わせて撮ってみました。
    NIKON F-801s + TAMRON 70-210/3.5 + VELVIA100
  
    
    
    
  太陽が低くなってきました。逆光気味に撮ってます。
  
  NIKON F-801s + TAMRON 70-210/3.5 + VELVIA100
  
  
    接写してみました。
    今回接写用にトキナーのマクロレンズを使いました。
    クセのないシャープな描写してます。
    NIKON F-801s + TOKINA 90/2.5 + VELVIA100
   
   
   
  菜の花もふわーっと浮かすとなかなか良い雰囲気の
  写真になりますね。
  NIKON F60D + SIGMA 105/2.8 + TREBI 100c
                      photo by まゆ