仁和寺(京都)の秋景色
 
          
今年は紅葉が早く、京都(寺)の紅葉も1週間前がピークだったと思います。 前日まで良かった天気も今日は雨、と散々な

感じです。 散歩がてらに、紅葉が良い寺を見つけておくのも良いか...と出発。 寺は隠れた名所の仁和寺(にんなじ)です。

 
 四条大宮から京福電車に乗って30分弱ぐらい(乗換あり)
 で御室(おむろ)駅で降ります。
 御室駅で降りたら正面に見える寺が仁和寺です。 
 勅使門をくぐり宸殿までの間、紅葉のじゅうたんが
 見れました。初めて見たのでちょっと感動です。
 OLYMPUS OM-4TiB + TAMRON 28mmF2.5 + DYNA
 当日は雨、感度100のフィルムとPLフィルター使うと、
 シャッタースピードが1/8秒から1/30秒ととっても
 キツかった。単焦点レンズ3本持ってきたのは正解で
 した。
 OLYMPUS OM-4TiB + OM85mmF2 + DYNA
 この庭園の紅葉は見事!でした。
 秋色の服来た人が二人座ってたので、視覚的に面白い 
 写真が撮れました。
 OLYMPUS OM-4TiB + OM85mmF2 + DYNA
 中門を超えて右側に五重塔があります。
 あまり良い構図じゃないですね。
 OLYMPUS OM-4TiB + TAMRON 28mmF2.5 + DYNA
 美しい紅葉見つけたので、切り取ってみました。
 マクロレンズ持ってくれば良かったなぁ..
 OLYMPUS OM-4TiB + OM85mmF2 + DYNA
 中門から金堂の間ですが、散った色とりどりの葉が美しい
 です...
 もっともカメラを通してでないと、この景色は見れません。
 PLフィルターを使って、雨に濡れた葉の表面の反射をカットし、
 葉っぱ本来の持つ色のみを抜き出しているんです。
 OLYMPUS OM-4TiB + TAMRON 28mmF2.5 + DYNA
 金堂の横にある紅葉が、真っ赤か..でした。
 
 OLYMPUS OM-4TiB + OM50mmF2 + DYNA
 仁和寺は桜が有名らしいですが、紅葉も良いですねぇ...