北野(神戸・異人館)の景色
 
          
異人館のある街・神戸には、あまり興味がありませんでした。 
昨年ルミナリエを見に行った時、雰囲気のある建物を見てから「写真に撮ってみたい!」と思いました。
街の写真はあまり撮った事無いので、今回はダメモトでチャレンジしてきました。
 JR三宮駅から北へ向かって散策開始です。
 旧パナマ領事館前の通りを撮影。
 OLYMPUS OM-4TiB + OM85mmF2 + DYNA HC
 英国館の向かいにあるカフェレストランが、とってもおしゃれ〜♪
  (もう少しうまく撮れればなぁ...)
 OLYMPUS OM-4TiB + OM50mmF1.8 + DYNA HC
 うろこの家へ行く途中に公園があり、猫が数匹いました。
 暖かい陽射しの中で、ひなたぼっこ中です。
 OLYMPUS OM-4TiB + OM85mmF2 + DYNA HC
 うろこの家・うろこ美術館に入ってみました。
 古いモノがいろいろありましたが、私自身は興味なし。
 陶器類とかわかる人には面白いかも?
 室内から見た外の景色が美しかったので写真に撮ってみました。
 OLYMPUS OM-4TiB + TAMRON 28mmF2.5 + DYNA HC
 海の見える丘展望台(広場)の横にある坂です。
 絶妙な曲がり具合が良いです。
 OLYMPUS OM-4TiB + OM50mmF1.8 + DYNA HC
 有名な風見鶏ですが、高いところにポツンと佇んでいました。
 OLYMPUS OM-4TiB + OM85mmF2 + DYNA HC
 ラッキーなことに、海の見える丘展望台でハックルベリーフィンと
 いうバンドのFM公開録音が行われました。
 知らないバンドなんですが、気持ちいい歌声、音楽で◎です。
 あとでレコード屋のCDコーナ行ったら、このバンドのCDありまし
 た。
 OLYMPUS OM-4TiB + TAMRON 28mmF2.5 + DYNA HC
 坂を降りて行くと、テディベアミュージアムの壁の上に
 くまのぬいぐるみがいました。
 下を往来する人をいつも眺めているのかな?
 OLYMPUS OM-4TiB + OM85mmF2 + DYNA HC
 更に坂を降りていくと、おしゃれな店を発見。
 どこか、ヨーロッパの光景のようです。
 街を撮影するときは、広角レンズ使うよりも、標準レンズぐらいで
 整然と撮るのが良いようです。
 広角レンズ使うと、何か疲れるような写真になってしまいます。
 OLYMPUS OM-4TiB + TAMRON 28mmF2.5 + DYNA HC
 結婚式もちらほらありましたが、中には玄関にとってもきれいな
 案内板(?)を置いている店もあり、神戸のおしゃれさ・センスに
 脱帽です。
 OLYMPUS OM-4TiB + OM85mmF2 + DYNA HC
 今回フィルムにKodakのDYNA HighColorを使いました。
 味わいある色と好発色で、街とか撮るにはなかなか良いです。