ク ラブ紹介L・連絡先・地図
The address of shizuoka  sailing federation hamanako junior club

浜名湖ジュニアクラブ

静岡県セーリング連盟
OP 万歳
2010年活動スケジュール
An annual schedule.

クラブ員専用掲示板
bbs of club member

掲示版

リ ンク先
link
2006・OP級浜名湖ジュニア
成績表(PDF ファイル)
2006年浜名湖ジュニア
オープン ヨットレース
アルバム
昨年までのホームページ 
2000   2001 2002・2003
過去の話題
last news
2005 年レース報告
2004 race result
OP 栄光への第 一歩
   
(練習・帆走技術集)
1.ヨット で使用する旗の意味

2.レースセーリングの注意事項
スキッパーがレース中に行う必要がある内容(TOPセーラーは、これが出来る。しかしこれが出来たからといってTOPセーラーになれ るとは限らない

フラッグマップとセーリングの基本
  (PDFのファイルになっています)
OP はじめの一歩 
OPをはじめて行なう方へのアドバイスになれば良いと思いこのコーナーを新設しました。もし質問等があ れば掲示版に書いてください。出来うる限り質問に答えたいと思います。
目 次
1.OP はいつからはじめるの?
2. 練習に必要な道具は?
3.初めに何をするの?
4.いよいよセーリング(その1)
5.いよいよセーリング(その2)
6.まずテルテールの見方


OPの各部の名称

最近の話題 (hot news)
 (過去の話題 (past news)

◆お知らせ:2016.05.16
Gill Cup 2016 OP級浜名湖ジュニアオープンレース 結果

2015.05.15に行われたレース結果を掲載します。

*Aクラス結果

*Bクラス結果

◆お知らせ:2016.05.13
>マリーナ駐車場利用時の注意事項について以下お知らせします。

*マリーナ駐車場ご利用注意事項

>NOR/SIの最新版をUPしました。

◆お知らせ:Gill Cup 2016 OP級浜名湖ジュニアオープンレースのエントリー状況を以下お知らせします(2016.05.12現在)

*エントリーリスト(2016.05.12 改定)

◆お知らせ:H28年熊本地震支援の趣旨に賛同し、レース当日募金箱を大会受付に設置します。皆様のお気持ちを新聞社を通じて現地に届けます。ご協力お願いします。

                                 

◆ FOR KUMAMOTO PROJECT
    熊本地震支援チャリティー
  Gill Cup 2016 OP級浜名湖ジュニアオープンレース
                                               開催のご案内◆

今年もOP級浜名湖ジュニアオープンレースを開催します。
浜名湖はうねりがなく、360 度を陸地に囲まれて景色が見えることから、初心者および初級者にもやさしい水域です。
この特長を活かして、昨年と同様にB クラスが出場しやすいようにAクラスとは異なるコース設定をします。
詳しくは、帆走指示書をご確認ください。
多数のご参加をお待ちしております!m(_ _)m

*レース公示2016.05.13. 改定版UP)
*帆走指示書(2016.05.13. 改定版UP)
*コース図
   Aクラス 
   Bクラス

Gill Japan様 当日協賛Saleのお知らせ

尚、エントリー方法はレース公示に記載しております。以下のフォーマットに必要事項を記入して申込事務局に提出ください。

*エントリーシート

浜名湖の心地良い5月の風で、思いっきりセーリングを楽しみましょう!
よろしくおねがいします!

----------------------------------------------------


2015年の記事
↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

__________________________________________________________________________________________________________

◆2015静岡県大会 兼 浜名湖ジュニアクラブチャンピオンシップ 結果◆
9月27日(日)に無事開催することができました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
早朝雨模様でしたが、午前中から午後にかけ天候は徐々に回復。
一方なかなか風が上がらない状況が続き、海上では、選手も辛抱
強く風待ちをしなければならない状況もありました。
結果午前1レース、午後2レースとなんとか3レースを実施でき
ました。
今回はBクラスも同時スタートとしたので、Bクラスの選手にと
っては緊張のスタートではなかったでしょうか?でもみんな最後
フィニッシュを目指しよくがんばりました!

参加ご父兄の皆様。早朝より大会運営にご協力頂きありがとうござ
いました。おかげさまでスムーズな大会運営が出来ましたこと、改
めて、御礼申し上げます。
次回もまた是非宜しくお願いいたします。

2015OP級静岡県大会 兼 浜名湖ジュニアクラブチャンピオンシップ
  レース結果
成績表Aクラス    

成績表Bクラス    

◆2015浜名湖ジュニアオープン結果◆
おかげさまで、5月10日(日)に無事開催することができました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
午前中から風が上がり、初心者には厳しいコンディションでした
が、多数のNT選手、上級者の参加も頂き、Aクラスはレベルの
高いレースになったと思います。また、コンディションを見なが
ら午後からBクラスもレースを行うことが出来、充実した大会と
成りました。是非、来年も宜しくお願いいたします!

2015浜名湖ジュニアオープンレース公示    

2015浜名湖ジュニアオープン帆走指示書    

2015浜名湖ジュニアオープン成績表 Aクラス    

2015浜名湖ジュニアオープン成績表 Bクラス    

◆レガッタレポートと写真◆2015.05.17UP
海陽/荒川様にレガッタレポートを作っていただきました。
是非参照ください。
丸玉セーリングクラブ/玉山様にはレース中の写真撮影をして
いただきました。リンクをUPしましたので、こちらも是非参
照ください。

荒川様 レガッタレポート    

レース当日の写真 リンク    

◆新聞掲載記事◆2015.05.18UP
中日新聞様、静岡新聞様に掲載いただきました

中日新聞様掲載記事    

静岡新聞様掲載記事    








-----------------------------------------------

●2014年OP級浜名湖ジュ ニアオープンレース

5月11日 に開催されました。 おかげさまで、今年も良い天気

に恵まれ、4レースを実施でき ました。ご参加の皆様、運営ス

タッフの皆様、ご協力ありがと うございました!

結果を以下に掲載します。

2014浜名湖ジュニアオープンレー ス結果(ダウンロードして利用ください)

-----------------------------------------------

2014浜名湖 ジュニアオープンレー ス実施要綱
2014浜名湖ジュニアオープンレース帆走指示書


●2014 YMFSセーリングチャレンジ参戦記

          (工事中)



●2013年 浜名湖ジュニアオープン結果

2013 年5月12日、15ク ラブ、33名の方からエントリー頂き、無事浜名湖ジュニアオープンを開催することができました。ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた運営スタッフ の皆様、ありがとうございます。
取り急ぎ、レース結果をUPいたします。

  2013 浜名湖ジュニアオー プンレース結果
        (!!NEW!!)
 
  2013 浜名湖ジュニアオー プン帆走指示書

  
2013浜名湖ジュニアオープン実施要綱
  (ダウンロードして利用して下さい)
   2013 浜名湖ジュニアオー プン申込書
  (ダウンロードして利用して下さい)


●がまごおり海と風レース参加

9月9日に蒲郡海陽ヨットハーバーにて開催されました。浜名湖Jr.からは、ゴールドフリートに神谷仁くん、三浦凪砂さ ん、シルバーフリートに河合悠太くん、  鈴木亮太郎くん、岡村太暉くんがエントリーしました。結果は、神谷仁 くん 堂々の優勝!おめでとう!

参加選手それぞれ課題あり、自覚あり、で収穫の多いレースだったのでは、と思います。

レース結果(愛知県連の公式記 録に飛びます)

仁君、優勝おめでとう!がんばったね!

太暉くんもシルバーフリートで5位入賞。おめでとう!

最後は未来のクラブ員?も交えて、ハイッ!チーズ!

●2012年ヨット体験のお知らせ

  ヨット体験の詳細はここをクリック


●2012年浜名湖ジュニアオープン開催

   今年も浜名湖ジュニアオープンを開催します。
  皆さん浜名湖で気持ちよくセーリングしてください


  2012年浜名湖ジュニアオープン帆走指示書
◆帆走指示書をUPしました。ダウンロードして利用ください。◆
  

  2102浜名湖ジュニアオー プン実施要綱
  (ダウンロードして利用して下さい)
  2012浜名湖ジュニアオープン申込書
  (ダウンロードして利用して下さい)

------------2011年-------------

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

●2011年ヨット体験のお知らせ

  ヨット体験の詳細はここをクリック

●2011年浜名湖ジュニアオープン開催
  
 浜名湖ジュニアオープン参加の皆様ご苦労様でした。天気は、あいにくの雨でした。しかし難しい風ではありますが 無事4レース成立出来て スタッフ一同安堵しております。また来年も是非お越しください。
  
 2011年度浜名湖ジュニアオープン成績表

 
浜名湖オープン成績表簡易版

今年も浜名湖ジュニアオーオープンを開催します。
  皆さん浜名湖で気持ちよくセーリングしてください


  2011年浜名湖ジュニアオープン帆走指示書
     (ダウンロードして利用ください)
  2011浜名湖ジュニアオープン実施要綱
 
 (New 推薦枠に関する連絡事項追加)
    2011浜名湖ジュニアオープン申込書
  (ダウンロードして利用して下さい)


●神谷花実選手千葉国体3位入賞
  北村勇一朗選手中学3年ながらどうどうの9位
 
 二人ともはじめての国体出場でしたが日ごろの練習の成果を十二分に発揮して頑張りました。ジュニアのみんなも頑張りましょう。

●2010年度静岡県オープンヨット大会報告
 
 2010年9月11日12日の2日間にかけておこなわれた静岡
県オープンヨット大会は、無事終了し ました。
 両日とも風にも天候に恵まれて非常に良いレースが出来ました。11日のプラクティスレース後の観音山の宿泊施設ではキャンプファイヤーで盛り上がり 火の神様の入場でみんなの親睦が計れました。
 初心者クラスでは、6m/s以上の風の中でレースを行いました。みんな最後まであきらめずにレースを終了したので今後が楽しみです。

 成績表: OP-A成績表
       OP-初心者成績表


●B&G東日本大会に参戦


「2010年7月17日・18日にわたり、蒲郡の海陽にてレースに参加してきました!

 Aクラス凪砂選手、Cクラス悠太選手・大揮選手、みんな頑張りました。
 カンカン照りの中、お疲れ様です!

 Cクラスでは河合悠太選手が6位入賞!「おめでとう!!」
 今年の夏はじっくり練習に励んで、来年はBクラスでも暴れましょう。」

  写真1   真2

●ジュニアヨット体験試乗のお知らせ

  小学生・中学生を対象にセーリング体験をしていただく
  企画です。見えない風とお友達になるチャンスです。
  浜名湖の洋上に皆さん出てみませんか?
  
  募集要項(ここをクリックしてください)

●2010年浜名湖ジュ ニアオープン開催

 本年も浜名湖ジュニアオープンの時期がきました。浜名湖の風で2日間楽しくセーリングをして見ませんか。うまくいけば全日本の切符も手に入ります。皆さ んお仕事の大変なお父さんお母さんと一緒に浜名湖で楽しい2日間を過ごしてください。

   実施要綱 : クリックしてみてください。

   申込書   : クリックしてダウンロードして利用してください

   帆走指示書: PDFファイルでダウンロード出来ます。

   成績表 (変更:第2レースのRET申告を修正しました。)


 翌日の中日新聞に大きくスタート風景が掲載されました。
  中日新聞の切り出し(大きすぎてA4にはいりません)


●  2010年レーザー4.7級ワールド
    (3月31日〜4月8日)
  北村勇一朗選手どうどうの9位獲得
  (本当におめでとう日々の練習の成果が現れました。)

 タイ王国(パタヤ)において16歳以下のカテゴリーで
 世界第9位になった。
 レースレポート:http://jsaf-osc.jp/cn03/pg09-w27.html
 成績表:http://www.laserthailand.org /Results%20World%20Laser%2047%20Youth.htm



●浜名湖ユース上村健人選手 ISAFユースの切符を獲得

2010年 ISAFユースワールド 代表選手選考会(3月25日〜28日 和歌山県 和歌山市) において上村健人選手( 18歳 浜名湖フリート)が1位になり代表選手に選ばれる。
レースレポート:http://jsaf-osc.jp/cn03/pg09-w26.html
成績表:http://jsaf-osc.jp/_userdata/1003_2010youth-radial%20result.xls



● 2010年度新入クラブ員の募集

  募集案内チラシ


● 2009年度花ちゃんの卒部式
 先日鈴木さん発起の元、花ちゃんの卒部式を行ないました。
 中学生で勉強に部活に頑張っていた、花実ちゃん。
 久しぶりのセーリングとクラブの仲間に会えて楽しそうでしたよ。 ちょっと、照れ気味な表情での卒部式でした(笑)
 これからもヨットに乗り続けて欲しいですねぇ。

        卒部式の写真 写真1 写真2 

●勇君の壮行会
 高橋さん発起の元、勇くんの壮行会が行なわれました。
 「ジュニアの憧れの的」勇くん!力を発揮できる事を願います。
 ジュニアを代表して「静かなる巨人」航佑くんがエールを送りました。 
 浜名湖に波を起こすかの如く大きな声でエールを送れました(笑)  みんなで応援しましょう!!

        壮行会の写真 写真1

● 2009年浜名湖お楽しみクリニック開催のお知らせ
 昨年好評だった浜名湖クリニックが今年も実施されます。海と山の思い出を同時に作るという野心的な企画です。ぜひ参加をしてください。
 注意:参 加者の皆さんへ 日程をアップしました。
   実施要綱 実施要綱が更新されま した。
   申込書
   日程 New!

 2009年伊勢湾 カップ 神谷仁選手 優勝
会場到着時は無風状態でしたが、微風・軽風でレースができました。
  優勝  神谷仁選手
  第3位 三浦航佑選手
  第10位 三浦凪砂選手
  みんな大健闘!伊勢湾カップでのおいしいバーべQを食べて楽しんできました。帰りは鈴鹿のF1渋滞に巻き込まれて、睡魔との闘いでした。気が狂いそう で、ひたすらマイケル・ジャクソン風に「ポゥ!」と連呼しながら眠気と戦ってきました。企業秘密ですが、「ポゥ!」は眠気に効きますよ。(三浦父レポー ト)

●世界選手権4.7 北村勇一朗選手頑張れ
 下は、レース結果が載っているHPです。
  URL:世界選手権4.7ブラジル
 
OP体験教室のお知らせ
 皆さん小型のヨット(OP)を体験してみませんか?
 風とともに好きなところに走る感覚を味わいませんか。
 きっといい思い出になると思います。

  体験教室の募集要項
  体験教室のチラシ

●2009年浜名湖ジュニアオープンは盛大に開催されました。 全国13海域63名の方が参加していただきました。浜名湖の 振れ振れの風でしたが満足し ていただけたでしょうか?
是非来年もご参加ください。
 
 2009年浜名湖ジュニアオープン成績表
  実施要綱
  エントリーシート
  帆走指示書(SI) 


●世界選手権出場おめでとう
  シングルハンドの世界最高峰への出場おめでとうございます。
  
レーザー4.7世界選手権日本代表    北村勇一郎選手
  レーザーラジアル世界選手権ユース日本代表 上村健人選手
  レーザーラジアル世界選手権日本代表     植田順大選手


●2008年度
静岡県大会のお知らせ
開催日 9月13・14日
場所  ビーチス沖
詳細: 実施要綱 
2008/05/12(追加05/15)
●2008年浜名湖ジュニアオープン報告
  レー ス成績  レースレポート New!

皆さんのおかげで無事4レースできました。
超軽風から軽風、中風までの参加者に平等な
条件をそろえる事が出来ました。多分4レース
実施でき満足して帰っていただけたと思います。
 また来年もよろしくお願いいたします。いい風
用意しておきます。

2008/04/11
2008年浜名湖ジュニアオープン
  
開催のお知らせ  実施要綱
  宿泊情報を付けました。
  参加 申込書(ダウンロードしてください
 今年もまた浜名湖ジュニアオープンの
開催の時期になりました。いつもお世話
になる他水域の皆さんへお送りする
浜名湖の風。浜名湖でセーリングを
おもいきり楽しんでください。
追伸:前日は、午後よりトライアルレースを
実施します。2日間浜名湖の風を満喫して
ください。 

2008/04/06
●浜名湖ジュニアクラブ総会開催
 ・新しいメンバーが入会しました。



2012年ヨーロッパ選手権
  日本チーム応援HP