NEWエンジン完成!

 neweng1.jpg (17819 バイト)

 ついに千田さんのNEWエンジンが完成しました(^^)。エンジン仕様や組立のレポートが間に合っていませんが,NEWエンジンの移植風景をお伝えしておきます(^^;。

neweng2.JPG (22749 バイト)
 約7万km走った千田エンジンとお別れです。今回は雨が降っても良いように,エンジンチェーンブロックはガレージ内に設置していました。既に千田ガレージでは何でも出来てしまいますね(^^)。
 千田ガレーでのエンジンの降ろし作業は既に3回目ですが,今回はミッションを残してエンジンだけ降ろすので,エンジンを持ち上げる時にミッションのシャフトがなかなか抜けずに,ちょっとだけ苦労しました。

neweng3.JPG (34512 バイト)
 そして大作業が有る時は決まって焼肉っす(^^)。今回の参加メンバーです。この後にインディが来ましたが,残念ながら焼肉には間に合わなかったかな。とってもおいしかったよ(^.^)。

neweng4.JPG (20890 バイト)
 吉川嬢もクラッチカバーの当り面の修正を手伝ってくれました(^^)。
千田ガレージには結構顔を出してくれていますね。

neweng5.jpg (21606 バイト)
 もくもくとミッションケース内を洗浄するサッカモー。オイルとクラッチかすで真っ黒だったケース内をピカピカにしてくれました(^^)。

sagyou1.jpg (19624 バイト)
 下回りを作業する千田さんとおいら。既にエンジンを載せてパワープラントフレームを縫い付けています。(この写真はちぇる君から提供されました(^^。)

neweng7.JPG (25635 バイト)
 ミッションとの連結だけが予想道理苦労しましたが,たくさんのお手伝いさんのおかげで夕方には載せ換え終了。水と油を入れ,気体と不安を込めてイグニッションを回したところ,誰かさんの予想を裏切り3秒もしないうちに何事も無かったかのように始動しました(^^)V。ぱちぱち。
 エンジンがかかる前にタワーバーまで付けてしまっていたので,密かにかからなかったらどうし様かと思っていました(笑)。無事始動できて良かったです。

neweng6.JPG (29945 バイト)
 点火時期とアイドリング調整も済み,笑顔の千田さん。
約4ヶ月のチューナー生活も終わりを告げそうです。ご苦労様でした。
あとははやる心を押さえながら丁寧に慣らしをして下さいね。

 慣らしが終わったら,セッティング編へと移りましょう。では。


 戻る